人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ モノが壊れる
2008年 06月 17日 |
モノが壊れる_a0062697_231548.jpg
PCスピーカーが逝った。
スピーカーなんて、そうは壊れないものだと思うのだけど、安いPC用なので、端子でケーブルをつなぐのではなく、内部の基盤に直付けだったのだと思う。どうやら中でぷらぷら外れかかっているようなのだけど、バラすことも出来ないので買い換えた。

洗濯機用のお風呂ポンプがお逝きになった。
安いやつを買い換える。

掃除機、絶え絶え。
電気は入る。一応吸いもする。しかし、電気を消費するマシンという感じで、頼もしくない。

ケッコンして10年を経過し、そういう壊れる時期に差し掛かってしまったのだろうか。

で、今日はCDプレーヤー。音とびする。
ずっと、焼いたCDがデータ欠損してると思い込んでいて、そんなもんだと思っていた。
けど、ちやんとしたCDでも同じ。
ピックアップ部の修理とかになるのだろうか。
平成9年に発売された、パイオニアの「L+」というもの(エルプリュス、と読む)。
検索で調べても、ほぼ全件ヤフオクの出品物しかヒットしない。
ゴテゴテギラギラと子供くさくない、シンプルなデザインのはしりみたいな存在だったっけ。
どうしますかなぁ~。
モノが壊れる_a0062697_23152813.jpg


ところで最近CMとかそういうので、エコ換えって盛んに宣伝してますね。
「エコ→宣伝」という売らんかな精神の胡散臭さはとりあえずおいとくとして、純粋に・血も涙もなく・理性的に、それがエコであるかどうかって、だれかマジで電卓叩いたヒトっているんでしょうかね。
・・・うさんくさい感じはします。けど、CO2の削減など、比較的計算が容易な部分では、エコ換えは有効だと思います。

うーむ。
そう例えば、オートバックスとかハローズとかの大手、あるいは自動車修理の同業者組合、そういう団体が、アンチCMのように「修理がエコ! 車は長く乗り続けましょう! われわれ自動車修理組合は、地球環境に貢献すべく皆様のロングカーライフを・・・」って宣伝したら、どういう印象を受けるかな。
もちろん電卓は叩いた上で言ってください。
やっぱり、自動車会社に対抗してものを言うなんて、おそれ多いのでしょうか。

・・・電卓じゃなく、こういう計算って変数が多すぎる。多すぎる計算は、どんな変数をピックアップするのかについて、恣意的になりやすい。
どっちもエコだという結果にもなりそうだ。
by plaster_er | 2008-06-17 23:28 | Night Shift |