つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ 50mm
2008年 07月 18日 |
a0062697_156393.jpg

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D  
Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII
フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

ニコンの50mmF1.8という安レンズを持っていて、昼間とか、気だるい午後の非番の日なんかに、室内でコドモらの様子を撮るというのがとても好きです。
窓からの光だけで撮るので、半分以上は手振ブレしたり被写体ブレを起こしたりしますが、何枚かはいい感じに撮れることがあります。運動会や発表会やらのイベントではなく、平凡な日常の様子ですから、いくら失敗してもいいので、リラックスして撮れます。フレアが出ますが、それも含めて気に入っています。
この50mmF1.8、いまだ一番好きで、自分に合っているなと思うレンズです。
貯めに貯めこんでいたジャラ銭を元手に、ニコンの新しい60mmマクロレンズをこの春に買ってみたのですが、どういうわけかコドモを写すと面白くない感じになってしまいます(動物を撮るといい感じ。花などはそれほど多く撮っていないので分からない・・・)。

で、この辺りの焦点距離のレンズを、もう1本味わってみたいなということです。
(思うのは自由)
Carl Zeissの2本は、D80ではフルマニュアルでの使用になります。やや気が重いですかね。
NOKTONとULTRONは、マニュアルフォーカスですが、カメラの内蔵露出計は作動します。ULTRONはパンケーキレンズなみに薄いカタチです。
SIGMAのは、まだニコンマウントが出ていない(キャノンマウントは発売済)最新のレンズです。
NikonのF1.4は、もしかしたら新型が出るような感じもします。

速写性を追い求めて進化しているカメラとレンズですが、
自身の反省(?)を込めて、あえてマニュアル式はどうなんだろうという興味があります。

・・・使わなくなるだけだったりして。
by plaster_er | 2008-07-18 16:32 | Night Shift | Comments(6) |
Commented by ポコ at 2008-07-18 20:28 x
こんばんは~
50mmをワタシはキャノンの純正で所有しています(1万円しない例のやつ)。が、50mmはナカナカ奥が深くて難しくも有り面白くもあり、でワタシの場合は撮影前に『撮るゾ!』なんてチョイと気を入れたりもしているんです。なので使用頻度はそんなに多くありません。
ちなみに50mmで撮影の時はMFで撮影する事が多いです。(AFが迷いまくるのでw)
しかしこのレンズのリングはトルクが無さ過ぎで結構辛いッス。
って、ワタシの話じゃ無いですネ。
ツァイスのレンズは非常に高いけど、1本は所有してみたい。
コシナはAsphericalにチト惹かれる。
シグマはニコンの倍近い価格。

・・・難しいですね。
予算があればツァイス(2/50 ZF)、そうで無ければニコン。
ワタシならそんなところです。



Commented by plaster_er at 2008-07-18 21:05
EF50mmF1.8も、いいレンズなんでしょうね。
http://myimyik.exblog.jp/8633338/
たぶん、各社50mmは、安くていいのがそろっているような感じです。
銀塩で標準レンズということになっていたということからみたいですけど、
デジタル(APS-C)ではあんまり関係ないですかね。

と思ったら、フルサイズのセンサーを搭載したカメラが徐々に出てきたので、再び50mmの新しいレンズが出てくるという流れなんでしょうね。その場合、フルに合わせた性能になるはずで、銀塩時代のようにリーズナブルなものにはならないような気がします。

動いているものも撮りたいので、やっぱりAFじゃないとだめかなと思いつつ、コシナで売ってるガラスと鉄でひんやりとしてそうなレンズたちにも興味があり・・・
Commented by wonderfullifewith at 2008-07-19 21:58
風邪を引いてるネコ、FIV感染がある感じですね。

最近またデジイチの新しいのが出てきましたね。
暫く大きなカメラを触ってません。
あのカメラに情熱が無くなりました。
Commented by ちょげ at 2008-07-19 22:54 x
こんばんわ
子供達の室内撮影に適したレンズを買おうかなぁ・・・なんて思っていたところなので参考にさせて頂きます。
今のところ、第一候補にsigmaの30mmF1.4、
第二候補に同じくsigmaの28mmF2.8MACROが上がっております。
sigmaの50mmF1.4もいいかなぁとも思っていたのですが、8月生産開始で10月頃発売(価格.comクチコミ)とのことなので、ちょっと待てないなぁといったところです。
Commented by plaster_er at 2008-07-20 22:57
wonderfullifewithさま
谷地頭の丘にある病院前の路上に2匹いたうちの一匹です。
道路のほぼ真ん中にいて、車が来ようがワタシが襲いかかる真似をしようが、
どけようとか、警戒モードとかになる様子がなく、まったくすうずうしい奴でした。
谷地頭、食料事情のよい場所とも思えません。なんとなく病気っぽい感じではありました。鼻には血が滲んだ生傷ね。モノクロにしちゃいました。

大きなカメラ、もう買い換えてもいいのでは?
小さくて手軽なのはD40、仕事にもということであれば、D300かD700なんでしょうね。
Commented by plaster_er at 2008-07-20 23:18
ちょげさん
ちょげさんちは広そうなので50mmか、あるいは90mmとかでもなんとかなりそうな気もします(笑)。
今日90mmでムスメを撮りました。
50mmでは長いということなら、35mmF2と必要に応じて天井バウンス、という手もありかと。
F値にこだわるならやつぱりシグマしかないようですね。

ワタシのお勧めはそれでもやっぱり50mmです。