人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 五稜郭 Late fall
2008年 11月 03日 |

実ににぎわってるな、五稜郭公園
駅前のアーケード街よりもなんぼも人通りが多い。
最初は、公園内を通るとあっちからこっちへのショートカットになっているので、そういう地元密着型通行人が多いのかと思ったけど、そんなことはないようだ。そもそも濠があるのだし、曲がりなりにも死角をなくした近代的設計の多角形星型城郭が、おじいちゃんのよろよろ自転車などにショートカットされてどうする。
犬の散歩の人が多く < 散歩・ジョギングしてる人が多く < 観光客の人が多い、ということがぶらぶらするうちに分かった。
石垣部分の作りはとてもいいと思う。けどどういうわけか、場所によって作りが荒いとこがあったりもする。年代によって突貫的なところもあったのかな。
園内には桜の木が多く、紅葉してるかな、と少し期待。でもなんかそういう感じではなかった。「晩秋的」という感じだ。
以前に行ったのは桜のころ。
鴨がみたいとムスコ(←鳥マニア)がうるさいので久しぶりに行ってみた。
いや、やや最近夜に五稜郭タワーに登って夜景撮ってたな。
ついでにそれも最後に入れておこう。
もう寒いですねほんとの秋だ。
五稜郭 Late fall_a0062697_21363782.jpg





五稜郭 Late fall_a0062697_21365171.jpg
五稜郭 Late fall_a0062697_2137499.jpg
五稜郭 Late fall_a0062697_21371360.jpg
五稜郭 Late fall_a0062697_21372687.jpg
五稜郭 Late fall_a0062697_2142543.jpg
五稜郭 Late fall_a0062697_2143440.jpg
五稜郭 Late fall_a0062697_2143148.jpg
五稜郭 Late fall_a0062697_21443936.jpg
五稜郭 Late fall_a0062697_21445256.jpg
五稜郭 Late fall_a0062697_21451296.jpg
五稜郭 Late fall_a0062697_21453719.jpg
五稜郭 Late fall_a0062697_21454658.jpg
五稜郭 Late fall_a0062697_21455554.jpg
五稜郭 Late fall_a0062697_2146544.jpg
五稜郭 Late fall_a0062697_21462324.jpg
五稜郭 Late fall_a0062697_21463382.jpg
五稜郭 Late fall_a0062697_21464869.jpg
六花亭(五稜郭店)となんとかというウッドデッキのある喫茶店がある。
ここの六花亭のつくりは最初に見たときはやや衝撃を受けた(紹介しようにもいいリンク先がない)。
雪が降り積もったあとにでも行こう。
カメラもって。
五稜郭 Late fall_a0062697_2147287.jpg
五稜郭 Late fall_a0062697_21482226.jpg
図書館がすぐ横。ツマ+コドモらはよく利用しています。駐車場はここを上手いことして使う人が多いようだ。
本って、どうも買ってしまいたいタチ。なので高い本は買えない。
今度ついていってみよう。
五稜郭 Late fall_a0062697_21483187.jpg
五稜郭 Late fall_a0062697_21484373.jpg
五稜郭タワーより、漁火と北洋資料館。
イカは晩秋までやるみたいだ。
北洋資料館というのは、200海里時代になる前、ベーリング海とかで操業していたころの資料があるみたい。今度行ってみるか。摩周丸に行くのも好きだし。
五稜郭 Late fall_a0062697_21491136.jpg
五稜郭 Late fall_a0062697_21494480.jpg