つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ 非番
2008年 12月 19日 |
a0062697_22403230.jpg
諸活動に費やす非番ないちにち。

交代も終わってもう帰ろうかなという時に、ちんまりとしてるけど急ぐ仕事が入って少しやっていると、ツマからカイシャに電話。
ややっ!っと思い出し、急いでムスメの幼稚園のクリスマス会に行く。
キリスト生誕劇をやっていた。キリスト系の幼稚園なのだ。まあ別に珍しくないが。
ワタシは幼稚園に1年だけ行った。出席帳に大変に偉い人の絵が書いてあったが、何故か寝転がっていることが不思議だった。園長先生の服は、今思えば袈裟だった。

劇は、やはり可愛らしく、そしてちょっと敬虔な感じも漂いつつ45分も続いた。
聖書(マタイによる福音書)には、イエスが生まれる前に、なにか星が急に出て、学者がユダヤの王となるべき赤子が生まれたと察知するというくだりがあって、ムスメはその星の役をやっていた。額に星をつけた紙バンドを巻いていただけだが。
生誕劇が終わると、年長・年中・年少とそれぞれ別の出し物をやる。ちょっとだけ世俗的な感じにはなるが、それでもハンドチャペルとか。決して、よさこいとかプリキュアとかはやらない。

一方、今日はムスコの小学校で、ミニ運動会(?)だかをやるということになっていて、完全に時間がバッティングしてしまう。コチラは「ミニ」というくらいだから、たいしたことは無いだろうと踏んでムスメの方に行ったのだけど、密かにすすり泣いていたらしい。夜勤だったのでその様子は見ていない。
学期終わりで、粘土やら画板やら学校に置いてあった教材を大挙持って帰ってくるらしく、びっくりさせようと学校前で拾ってやった。
そのまま昼飯へ。

ホテル上階のレストランで、ランチ800円を食べる(五目やきそば)。
だれーもいない。昼飯時なのに。素晴らしい。最高。穴場。景色良し。接客よし。味関係なし。
ただ、ホテルにとってこれは困ったことなんだろうど。
オレンジジュースがオレンジジュース色であることにちいさく感動した。
(これは大人のランチにコーヒー付くので、子供用にわざわざサービスしてくれたもの)
a0062697_22405174.jpg
それからスーパーで買い物。
ツマが買い物している間、近くの公園でムスコと少し遊びました。

明日は休みなんだけど、今一つ心踊らない。
朝っぱらに廃品回収があって、車検なので昼前にディーラーに車を持って行くだけだな、明日の諸活動と言えば。
なにすっか。
by plaster_er | 2008-12-19 22:43 | バタバタな日々 | Comments(2) |
Commented by wonderfullifewith at 2008-12-19 23:11
>景色良し。接客よし。味関係なし。

レストランにとって最後の一言は問題ありそうですが(笑)。

ご子息、来て欲しかったんでしょうね。
うちは全然そんなこと関係ないみたいです。
行事に父ちゃんの参加は、最初から入ってないようです。
Commented by plaster_er at 2008-12-20 19:20
◆たさま
味うんぬんの前に、ここの良さにどっぷり浸ってしまってですね。
五目あんかけは、麺が少なかったかなぁ、あまりに。
温度や焼き具合なんかは良かったです。
ホテル函館山、というところでした。

ムスコは、誰も来なくて一人ぼっち・・・とあれこれ状況を想像して前日に泣いたらしいです。当日は、ケロリとしていました。