つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)
2009年 01月 02日 |
a0062697_2051713.jpg
中古品で3万円です。
まま、いいんじゃないかな。
この値段でヤフオクに出てるのが少し変なのだと思います。
決して軽い方のレンズじゃないけれど、気分は軽くていいなやっぱり単焦点。

シャシンは、今日初詣に行った時などに撮ったものです。
初撮りです。
a0062697_207479.jpg





前玉に拭き傷がありましたが、どうってことはないでしょう。
最近はナノクリ60mmを多用していて、フレアとかは気にしなくなっていたけど、さすがにコーティングは時代相応な感じ。加えて、フードが本体組み込み式で、やけに小さい。上に伸ばしたときにカッチリ保持しないのもやや難点。逆光については、ちょっと気にしないとならないかな。
フードが外付けできる雰囲気はないけど、ちと考えてみよう。
(でも光がレンズの前をかすめて、コントラストがなくなっている感じというのは結構好きです)
a0062697_2073754.jpg
a0062697_2074258.jpg
a0062697_2075156.jpg
a0062697_2075917.jpg
a0062697_208674.jpg
a0062697_2081146.jpg
a0062697_2081741.jpg
a0062697_2082284.jpg
ちょっと重い気がしますが、80-200mmが1300グラムなのに対して、こちらは760グラム。大幅に軽いと言ってもいいくらい。
レンズだけを持つと、前群がやたら重たくアンバランスな感じ。カメラにつけると、鏡胴が細身なこともあってかなり持ちやすい。
AFは、夜の室内とかだとすごく遅い。
しかし、晴天屋外だとさして気になるほどでもないかな。
色が、何か少し変なような気がした。これはそのうちはっきりしてくるでしょう。
a0062697_2083045.jpg
a0062697_2083651.jpg
a0062697_208422.jpg
a0062697_2084730.jpg
函館八幡宮・入舟漁港周辺