つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ 函館 熱帯植物園
2009年 01月 17日 |
a0062697_21493253.jpg
休みでありました。
午後から熱帯植物園や近くの浜をぶらぶらとしてきます。
この間、テレビで、植物園の中を管理する職員が3人しかいないので、植物の手入れをするボランティアが剪定などをしているというニュースが流れてました。
確かに以前よりスッキリとした感じがあります。
いつも通り、マクロレンズで撮ってみようと思いましたが、ここで望遠はどんなものになるだろうかと思い、180mmも持っていきました。
あまり代わりばえせず、いつもと同じような感じになってしまいます。



a0062697_2205967.jpg
a0062697_2211318.jpg
a0062697_221182.jpg
a0062697_2213239.jpg
a0062697_2213795.jpg
a0062697_2214273.jpg
a0062697_2214763.jpg
a0062697_2215650.jpg
a0062697_22227.jpg
a0062697_222759.jpg
a0062697_2221914.jpg
なんというのか・・・
撮り方の引き出しが足りないというのか・・・
退屈であります。
これもどうした訳か、縦位置シャシンが異常に多くなっているような今日この頃。
カメラに縦位置シャッターが付いているので使いやすくなったことはありますが、それにしてもマルチセレクターやAEロックボタンなどは縦位置だと全然使いやすくない位置にあるし、そもそも横に使うのが自然という気がします。
どうも、このプログに載せる際に、縦位置の方が大きく載せられて納まりもいいという点が関係していそうな気がします。ブログが広まるにつれて、スクエアフォーマットの人気が出てきたらしいのですが、同じようなものでしょう。
色は、ピクチャーコントロールの「LANDSCAPE」を初めて適用してみました。
数少ない横位置 ↓ 。
a0062697_2243227.jpg
a0062697_2244079.jpg
a0062697_224454.jpg
60mmマクロを少々 ↓ 。
a0062697_2210765.jpg
a0062697_2210137.jpg
a0062697_22101945.jpg
a0062697_22105292.jpg

by plaster_er | 2009-01-17 22:13 | 北 に くらす | Comments(3) |
Commented by miu_north at 2009-01-18 00:45 x
野生の蘭やポインセチアなど いいですけど
ぴか一は、お嬢さんですかねぇ(゚▽゚*)ニパッ♪
ほんと美人さんですこと!
Commented by at 2009-01-18 07:40 x
南国だ!
今年も本場の南国写真を見てみたいですm(__)m

横位置で撮影して、縦位置にトリミングするって、何かの記事に出てました。
でもファインダーを覗いたときのイメージって、やっぱりありますよね。
Commented by plaster_er at 2009-01-19 20:44
◆miuさま
さすがに冬なので少し冷っとした温室でした。
百合が原も含めて、温室は冬しか行かなかったので、それに慣れているのですけど。ほとんどが、均等に光が来ているのが特徴です。
ムスメ、ここ行く前に、浜で転んで複雑な表情でした。

◆たさま
南国、もしかしたらいくかも。
今度は市場などに行ってみたいものですけど。
たぶんまた動物と魚とヒコーキ見るんじゃないかとおもいます。
縦位置はどうしたものなんでしょうか、明らかに最近多いです。
40D(借用中)だとそれほど多くはないので、Dさんのカタチが関係してるんでしょう。