つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ Class Schedule
2009年 03月 09日 |
a0062697_13504459.jpg


◆函館市内のとある小学一年生の時間割◆
a0062697_13543732.jpgふーむ。
体育より図工が多いのか。
国語と算数が中心なのだなあ。
書写、っていうのは何だ。
大掃除っていう「授業」があるのもなんのことやら。

うーむ、この「書写」(原文はもちろん「しょしゃ」である)っていうのは一体何をやってるの?(般若心経ではあるまい)
んーとね、ひらがなとかかんじとかをきれいに書いたりするの。
何に書くの?
ノート
それは国語の授業と何が違うの?
わかんない。
日本語以外も書くことはあるの?英語とか。
わかんない。
・・・この「生活」というのはどんなことやるの(理科と社会を足したものだっけ)?
しょくぶつそだてたりね、学校たんけんけんしたりするの。
週に3時間か。それから他には?
分かんない。
って、確か「すきなじゅぎょうは生活です」って標榜してたんじゃなかった?
ひょう・ぼぉー?
生活一番好きなんでしょ?
にょへへ
・・・金曜日の最後に「大掃除」ってあるけど、これはどんな感じなの?
そうじ。
まそうだけど普段はやらないの? 最後の授業が終わった後とか自分たちで。
きゅうしょく終わったらね、掃除するよ。
やっぱりイスとか机をどばーって下げてやるの?
??
何の掃除するの?
学校。
まそうだけど、ほら、雑巾がけしたりホウキで掃いたりしたりね。
5じかん授業のとき?
う、うん、じゃあ5時間のときは?
5じかんのときは5じかんがはじまるときにホウキとか使ってる。
4時間のときは?
ぞうきんの日
じゃあこの「大掃除」の授業は何?
いつつもじゃないから。
今週は「大掃除」だけど、前は違ったとか?
うん。
前の週は何だった?
体育かなー。
(まあ、フレキシブルに使う時間なのかな。HRみたいなものなんだろう)

◆東京都内のとある小学一年生の時間割◆
a0062697_14224191.jpgま、そうだよな。
なんだかんだで統一されているのだった。
授業配置まで似てるな。
東京の「国語」は週7で、函館は週6。
ただ「書写」も含めると函館も週7だ。同じ名前の授業が一日に2時間あるとうんざりするから、名前をちょっと変えてあるのだろうな。

授業開始時間も8時45分で、まったく一緒だ。



◆北京市内のとある小学一年生の時間割◆
a0062697_1427081.jpgむう。
中国では各省・自治区・直轄市別に基準を作っているらしく、日本のように各地域でピタリと一致するようなことはないらしいのだけど、この時間割は党の高級幹部の子弟用の学校でもなくて、北京市内の公立小学校の話なんだけど。

おまけに、その学年の成績が不良だと留年、逆に優秀だと飛び級が認められていて、卒業するには試験に合格しなきゃならない。
授業開始はきっかり8:00だ。

ここまで違うか。

※ 「思想品徳」を「道徳」と読み替えてます
by plaster_er | 2009-03-09 14:39 |