つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ 誘爆
2009年 03月 11日 |
a0062697_223133100.jpg
昨日は4時15分くらいまで作業を続けた。あ、昨日じゃなくて「今朝」か。
ひょいといくつか選択してコピー・選択してコピー・・選択してコピー・・・とやっていて、いい加減眠いので全選択してコピーをかけ、PC任せにしてディスプレイだけを消して寝た。
翌朝、どういうわけかディスプレイの電源が入らない。
コピー作業はいったん放棄して再起動。
しかしどうにもならない。出勤しなきゃならんので、離脱。

帰宅してから電源を入れると、今度は何故かファンが暴走。
CMOSクリアをかけるも、作業性確保のためサウンドカードを外せばよかったのに面倒くさがって、狭いところに手を突っ込んだやっていたので、ジャンパキャップを指先で弾いてどこぞに飛ばしてしまう。
ジャンパピンはすこーしだけ曲がったけど、折れる感じではなかったのがせめてもの救い。
あせって探し、ケースの中でやっと見つけた。
おたおたしてて、キャップの最初の位置を記憶してなかったこともいただけない。
テキトーにやる手もあったが、ほんとうに壊れても嫌なので、一応MBメーカーに電話で聞いてみた。
右寄せがクリア位置とのことだが、ケースをどのように置いて対面した上で「右」なのかわからない。ケースやPCの中身の詰まり具合によって作業性は各自異なるのだから、どの面を前にして作業してるかは確かめないと分からないはずだ。その点何度も聞くが「ああなるほど」と分かってもらうために言を尽くし、へろへろになった。
底面に対面して「右」だと分かる。逆に対面して作業してたので、これは聞かないと分からん。
底面から右 ←次回の参考

CMOSクリア後。
画面がざらざらカクカク状態で現れる。ほとんど見えないままなんとかBIOS設定し起動。OSに入ってもやはりざらざらだ。しかも画面解像度最高800ピクセル。また再起動。なおもざらざら。再起動。今度は画面沈黙し闇の世界。
むーん。システムのHDDに影響はない様子でこれは助かった。
ディスプレイ関係のケーブルの状態などを一通り調べる。問題はないはずだ。しかし沈黙。
次の作業はもうグラフィックカードしかないか。以前のPCについていた古いものに付け替えてみる。
あちゃあぁ、ちゃんとでた。もうカードが死んでるのか・・・
古いカードで良しとジブンを納得させようとしても、これはDVI接続こそできるけど、最大解像度が横1200ピクセルしかないので、ものすごく使いにくい。いやだ。
仕方なく今更D-SUBでオンボードなアナログ接続。これだと一応横1600ピクセルを得られる。ただし絵や字は格段に見劣りする。

ものすごく気が立っていた作業も、なんとかやっと目処がたち、(の矢先、マウスの左ボタンがどうした訳か陥没破損してしまい、これも古いやつを押入れから探すはめになったりはしたケド)、落ち着いてデータがどうなったか確かめる。
データ退避中の外付けHDDは、結局20~30GB程度が回収できないまま沈黙していた。
データ回収ソフトを試みるも、スキャンすらできない。
きちんとしたサルベージソフトを導入するなり、業者に依頼するなりは・・・しないな。


部屋中めちゃくちゃだ・・・
ジブンは何か悪いことしましたか?
by plaster_er | 2009-03-11 23:24 | バタバタな日々 | Comments(2) |
Commented by miu_north at 2009-03-11 23:51 x
乙。
自分で直せるゆえに 諦めがつかないのでしょうね・・・。
RAIDっていうのでしたっけ?
BackUpを常に2台同時に取るようなやつ・・・。
あーゆーのを コンピューターの後ろにずらっと並べる日がきてるのかも。

私はBackupソフト昨年初めて導入しましたが、
実際なにがBackupできているのか^^;
全然復元できそうな気がしない。
 
仕事で疲れているのに PC分解と データ回収は厳しすぎますね。
今夜は ふて寝してますかね。
Commented by plaster_er at 2009-03-12 00:03
しつこくまだ起きてます。
へやはまだぐちゃぐちゃですけど。
(今日は放置予定)

何が失われたかはあまり考えず(恵山の温泉旅行とかだなあたぶん)、
しれっと明日も生きていきますw