つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ 102.2 deg F
2009年 05月 18日 |
a0062697_21231298.jpg
非番。
(どうもヤキンして非番ですっちゅう毎日だな)

帰ったらムスメがなぜかいる。
幼稚園がとりあえず今日から3日ほど学級閉鎖(?)になったとのことだ。

髪型がどうしたわけかダイアナと同じになっている。このところムスメと赤毛のアンを見ていたのでどうも影響されたらしい。

ひと寝入りしているうちに、ムスメも発熱して病院にいった。
39度も出ていたので、今話題の保健所の発熱相談センターにとりあえず電話してみたということだ。
外国もしくは神戸大阪に行っていないのなら、どこの病院に行ってもよいということだった。

ツマがPTAの集まりが明日あり、ムスメをどうしようかと言っている。
PTAっうのは、サクッと休めばいいじゃんと思うと同時に、本人としてはサボると今後行きにくくなるだろうし、さりとてさすがにムスメを連れて行くとか、家に置いていくというのも無理だろう。

うーむ。休み取るか。
って、明日シゴトで世の中の情勢的に保健所にいく約束があるので、どうも取りにくい。
こういうときは、実家のある札幌の方が良かった。
by plaster_er | 2009-05-18 21:43 | Comments(7) |
Commented by ちょげ at 2009-05-18 22:44 x
こんばんは
今日の昼、保育園から息子が高熱(39.3℃)を出していると連絡があり
仕事を早退して迎えに行き、その足で小児科へ行ってきました。
溶連菌感染症とアデノウイルス感染症に罹ってました。
一週間は外出と入浴を控え、抗生物質を服用し続けろとの事で。
私も妻も仕事があるので、流石に一週間も休めない・・・
明日、羽幌へ義母を迎えに行くことになりました。
Commented by wonderfullifewith at 2009-05-19 11:49
子供が病気になったとき、核家族は本当に大変ですよね。
実家が近ければ何とかなりますが、遠いとお手上げです。

うちは幸いかなおとうちゃんが毎日家でグータラしてるので、
「寝てろ!」で済みます。
Commented by plaster_er at 2009-05-19 16:20
ちょげさん
たさま

札幌にいたときはたまに実家に頼ることが結構ありましたが、こっちではそうもいきませんね。

ムスコだったらもう「寝てな」で済むとは思うのですが、
ムスメはまだちょっと早いかななということで結局シゴトは休みましたが、
多少大事な用事があったので少し気持ちがヒリッとします。
Commented by mamopage at 2009-05-20 21:01
とてもいい表情のフォトですね。
背景の色合いもすばらしい。
カッコいいです。
Commented by plaster_er at 2009-05-20 22:22
D50でサイズS・画質NORMALで撮っていた時代のものです。
色はいいのですが、ガキガキな写りで、目元以外の毛はぼやかしてみました。
NX2的には、マイナスの選択コントロールポイントで範囲指定して、[調整][フォーカス][ぼかし(ガウス)]を選んで調整です。
Commented by mamopage at 2009-05-21 19:03
D50で撮っていたのですね。
NXの調整方法ありがとうございます。
あとでチャレンジしてみます!
Commented by plaster_er at 2009-05-21 22:22
mamoさん
例えば怪我して写真を撮れなかったり、忙しくて時間がなかったり、何か気分が乗らなかったりでシャシンが撮れていない時期とかでも、なんとなくビュアーを開いたり、ソフトで調整するくらいの気力はあるというときのために、RAWで撮っておいた方がいいと今さらながら思っています。

画質どうこうというのは、実は今ひとつピンとくるわけでもないのですが・・・