つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ HAKODATE SNAPSHOT----The dismantling @ HAKODATE PORT----
2009年 06月 23日 |
a0062697_2234615.jpg
仕方ないので海上から眺めてみることにした。





ブルームーンっていう港内遊覧船があるんです。
なんとか集まった5名の乗客(内2名はワタシとムスコ・貸切状態)を乗せて、40分ほど風の強い港内を航行した。
海保の一管区水路通報21年380項によれば、撤去日はこの辺は航泊禁止になっていたらしい。
レンズが潮だらけになった。
a0062697_22353942.jpg
こんな船ね。けっこう速い。
a0062697_22424750.jpg
待合所内には食べ物屋もあるんですが、誰もお客がいません。
a0062697_22431982.jpg
けっこう船がいます。
他にタグボート(どつくの警戒船か)、起重機船や浚渫船などが近くにいます。
a0062697_2245966.jpg
a0062697_2245223.jpg
船内。無料で飲み物かなんかを飲めるらしいのですが、そんなことはしてられません。デッキにてひたすら外の様子を見るだけです。
a0062697_22485841.jpg
でこれ。
函館のシンボルのひとつでもあるゴライアスクレーン。
2門あったのですが、すでに1つは撤去解体中です。
残り1つも25日には撤去される予定だそうです。
a0062697_22471574.jpg
下から順次切断されている。
小さくなった・・・
a0062697_22483090.jpg
a0062697_22511416.jpg
シャシンでは大きさが逆になっているけれど、この起重機船(「海翔」というのだそうだ)は半端なくデカイ。連装4100t吊り。
原子力船むつを吊ってた・・・
by plaster_er | 2009-06-23 23:05 | 海 ぶらぶら | Comments(0) |