つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
Top
■ 岩手旅行
2009年 07月 21日 |
昨日帰ってきてました。
あちらは、大雨でありました。皮肉なことに、往復の移動日だけは晴れてました。
でも雨のシャシンが撮れたのでヨシとします。
カメラは、D3・D50・DP2と持って行きました。レンズは50mm、60mm、24-70mm、80-200mmと4本です。
雨降りだったので、そんなに持ち歩くこともなく、大して荷物ではなかったです。
あえて言えば、青森のフェリーターミナルから徒歩でレンタカー屋に行く際は、じゃっかん忌々しく感じた程度です。

<出発日>
函館フェリーターミナル びなす乗船。海峡は凪。1等和室というのを奮発し、ごろごろ寝て過ごせた。

青森港到着

レンタカー屋へ。ヴィッツだった。

青森ICから高速へ

盛岡IC

盛岡市の郊外で夕食。せっかくなので冷麺屋を2件ハシゴ。

同市郊外に、御所湖というダム湖(?)がある。その湖畔の繋温泉にて宿泊。

<翌日>
盛岡市内の動物園見物。ここは最高によかった。

盛岡競馬場。別名オーロパーク。地方競馬には珍しく芝コースがある。ここも最高に良かったが大雨だった。

道草しすぎた。国道106を走って太平洋側の宮古市へ。流れの遅い道。

宮古港を見物。大雨。

浄土ヶ浜で船に乗り、リアス式海岸を海から見物。大雨だった。寒い。晴れていれば風光明媚、ってトコなんだろうが・・・

浄土ヶ浜パークホテル宿泊。

<翌日>
徒歩で浄土ヶ浜を散策。雨降り。くすんだ空と海の色。

遠野へ。しとしと雨+霧。国道なのに1車線(1.5?)の340号を通る。遠野に向かう道としてはそれにふさわしい雰囲気がある。

大雨の中ぶらつく。ワタシは写欲が湧いたが、家族のテンションは下がりまくり。

「一枚羽風車」を見物。意外に小さかったが、複雑な動きが面白い。

花巻方面の宮沢賢治資料館へ。やっと室内で人心地。

花巻市郊外の大沢温泉へ。別世界かと思うような古くてワンダホー宿だ。そこはかとなく人糞の香り。最初のシャシンは、ここの「帳場」。

<翌日>
晴天。早く起きて高速に乗り北上。小岩井牧場へ。日本最古のサイロなどを見たかったが、残念ながら成り行き上チャラチャラゾーンで。

高速で青森へ。レンタカーを返す。750kmほど走った。

青森フェリーターミナルから念願のナッチャンWorldに乗船。

函館到着。駐車場に停めてあった車が何故かパンクしていた・・・。どっと疲れつつ後処理して帰宅。

っう感じですかね。
盛岡市内には1週間ほど滞在したことはあったけど、シゴトして寝るだけだったから何も思い出はない。
初めての場所は新鮮。いっぱいシャシンを撮った。何をどうしていいか分からない状態。
あ、DP2はさっと撮るのは難しく、雨降りというコンディションに耐えるタフさもなさそうなのであまり使いませんでした。
ま、おいおい載せていきます。