人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 日本丸
2009年 07月 28日 |
日本丸_a0062697_22104761.jpg
日中は天気予報に反して突然晴れてきた。久しぶりの青空であったりするんだけど、シゴトだった。たっぷり汗をかいた。
シャシンは、昨日の雨降りの中わざわざ見物しにいった日本丸。西埠頭に停泊中。
やっぱり、宿命とは言えマストやロープなどゴチャゴチャしたものはガキガキになる。カメラはDP2。横幅1200ピクセル程度で見ると、とてもきれいに写ってるのだけど。カメラのせいではない。このサイズにすると汚いとって言ってもいいくらいだ。

このマストと、船室の丸窓が多いことが目立つ他は、普通の鉄の船といった感じだ。
ツマによれば、義兄がこれに乗って商船大学時代を過ごしていたとかで、よく小樽に見に行っていたそうだ。
実はちゃんとエンジンもついているが、やっぱり帆を張るとたいそう見栄えがするのだという。
総帆の状態をスカッとした天気の中で見てみたい。
30日に函館を出航、たぶん小樽に行くのだとおもう。







このくらいにするとガキガキも和らぐか。
日本丸_a0062697_22221038.jpg
ここまでするとなんか気分が悪い。
日本丸_a0062697_22225256.jpg
かえって離れた方がいいな。
ロープの太さを1ピクセルにするとスムーズだ。と言っても、撮るときにリサイズ後のピクセル幅を予想して撮るなんてことは不可能だ。
日本丸_a0062697_2223683.jpg
大きくしてみる。その分ぐっと圧縮している。これでも駄目だ。
DP2は色にやや違和感がある。青(というかシアン)だけが強く出る特徴があるなと。
今回は、三角コーンの赤も妙に強い。
個人的には、青が変なのは構わない。しかし赤が変なのは妙に気になる。
日本丸_a0062697_21561182.jpg