つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ バラバラPC
2009年 09月 03日 |
a0062697_2153542.jpg
PCが不調続きである。
あまり詳しくはないので、毎度難儀する。

まず、よくよくケースを開けたり閉めたりする羽目になるので、ケースはやめた。マザーボードをビス止めしている横板を残して、全て撤去した。マザーボードの周りには、うねうねと光ディスクやらHDDやら電源やらが転がって、椅子の下のスペースを占拠した。うっかり踏むと危険だ。そのうち、この板も撤去して、鉄の井桁でも作ってその上にポン付けし、残りのブツは棚に水平に並べてやろうと思った。

電源を300Wから350Wに変えた。たいして差はないだろうが。ただ、古いものなのでいつまで使えるかは分からない。今度500Wくらいのものを買ってしまおうと思う。
シロウト考えでチップセット周りのヒートシンクをとりあえず取り替えた。以前のPCについていた高さ15センチになんなんとする馬鹿でかいもので、本来ならファンも回す。ただ、電源がまずそうなので、ファンは剥ぎ取ってパッシブに使う。それでも、心なしか上向きに熱移送がスムーズになっている気がする(・・・)。
現状のCPUクーラーはリテールのこじんまりしたもの。これも調べてみたら結構安い価格帯でゴツイものが出てる。電源を新しくするタイミングで今度付け替えよう。

で、70度とかを平気で超えて、温度制御回路がバシバシ起動して強制ダウンが連発していたのが、今は30度程度になって普通に使えるようになった(もう夜でしかも窓開けてるケド)。

でも、結局単にグラフィックカードが悪い気がするのだけど。アナログに戻してます・・・