つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ 4 minutes 14 seconds
2009年 10月 08日 |






【写真のテーマ】

撮ったシャシンは、月別ごとにフォルダを作って、単にその中にその月に撮ったものを保存している。多少なりとも大きな行事のようなものは、その中にサブフォルダを作ることもある。「太郎入学式」とか「花子運動会」とか。
なので、何かテーマごとに今までのシャシンを見てみようと思っても、到底無理なことになっている。

モエレのスライドショーを作ってみたが、これは異常にモエレが懐かしいということではなく、唯一テーマでまとめて保存してあるからだ。と言っても、これもモエレシャシンの全部ではなくて、たまに札幌に帰って撮り足した分などもある。また、画像調整に長らくPicasaを使っていたので、今見ると画質に不満も大いにある。
たったひとつのテーマでさえも、今だきちんと整理できていないというのは情けない。

カメラを買ってしばらくして、LiFE*with PhotoCinema 2 というソフトを使って、テーマごとに動画めいたものを作っていた時期があった。
カメラはコドモを撮るために買ったので「太郎・砂場で遊ぶ」とか「初めてのソリすべり」だのそんな感じで作っていた。できた動画は、このソフト上で見るにはまぁいいとして、汎用動画形式(.movとか.avi)にエクスポートするのに夜中までかかったり、朝になってもまだ終わらないという代物で、できた動画も画質が悪い。ここのメーカーのものだけはあって(株デジタルステージ)、当時としては文字などのFLASHをバシバシ動かして、さすがにお洒落な感じではあったのだが。
んなわけでPCを新しくした際にはインストールしていない。今は「3」が出ているようだ。「2」のころにはYoutubeやニコニコ動画なんてない時代のものだったので、「3」は生半可なものでは太刀打ちできないだろう。

スライドショーは、昨日15時から16時にかけて、函館に幻日が相当はっきりと出ていたののがきっかけ。シゴトだったので当然シャシンは撮れない。
今日家に帰ってから、改めて大気光学現象についてつらつらと調べてたりしているうちに、そもそも光っていうのは面白くも不思議なものだなあと感じ入り(プラス、難しくて眠たくなり)、そういえば「光とは」という曲があったなとふと思い出し、動画サイトを見るもアップされておらず、じゃぁジブンでやるかと思うも、なんとなくサウンドオンリーでUPするのもはばかられ、じゃテキトウにスライドショーでもつけるかと思い立ち、不完全ながらも一応まとまっていたのがモエレだった、というのが犯行に至る経緯です。
今回使ったソフトはWINDOWSに入ってたムービーメーカーというもの。極力おとなしくしてあります。

曲は  笹川美和  光とは

この曲名で検索すると、とあるブログに行き着くのですが、プロフィールに張られた小さな画像が、な・ぜ・か!!!ハロとタンジェントアークが出た空の写真だったのもかなりの偶然で驚いた。
そしてしんみりした。
  

by plaster_er | 2009-10-08 23:26 | 静かな日々 |