つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ HAKODATE SNAPSHOT----open space open mind----
2009年 10月 12日 |
a0062697_1642246.jpg
Nikon D3 / Ai AF Nikkor 35mm F2D

はこだて未来大学の学祭があったのでコドモらを連れて行ってみた。
ほんとはこないだ行く予定だったけど、途中で金魚をすくいをしてしまったことで行けなかった。

大学は高台に位置し、広々とした敷地に建っている。函館山と函館湾がちょうど良く見渡せる。2000年に開学したばかりのまだ新しい大学だ。デザイン系と工学系と情報系が一緒になったようなような感じだ。
建物は、ガラスを使った極めて斬新な造り。特にその内部はすごいと思う。

「オープンスペース・オープンマインド」というのは、この建物の空間設計マインドであり、内部もパーテーションやガラス壁が多用されて、ご覧の通りまさにオープンといった感じだ。同時に、学生の基本的な気分にも反映してくるものでもあるんだろう。

風船スペースは、とても広かった。演奏会をやっていた。天気がよかったので、出店でタコライスやフランクフルトを食べた。

[注] 本記事の主語は全て「ツマ」です。ワタシはひたすら働きます状態で、行ってません。シャシンもツマ。ワタシは調整(ちと圧縮しすぎた)。レンズは35mmF2.0。軽いからコレを付けていったんだろう。