人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ HAKODATE SNAPSHOT----旧函館区公会堂----
2009年 10月 13日 |
HAKODATE SNAPSHOT----旧函館区公会堂----_a0062697_22183188.jpg
Nikon D3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50

ボツってしまいたいけど一応載せる。
函館にある明治期の公会堂。皇族の宿泊所として使ったり、当時の名士たちが舞踏会開いたりといった高級な場所だったみたいです。函館の歴史的建造物の中でも、一番の大物でしょう。
ラベンダーとレモンイエローに塗られた大きな建物で、基坂の上にあります。2階のホールでは、演奏会なども開かれているようです。復元はかなり正確に行われたようで、当時の図面が入手できなかった部屋については、「(という訳で)復元できませんでした」と、ちゃんと看板が出してあった。
今まで、ちら見してただけでしたが、入館料を払って中を見てみました。

こう、なんていうのか、歴史とか、年月とか、そういうのはジブンは写せないなとほんとしみじみと分かりましたね。
ここは生活の場ではなかった、ということも何か関係してるかもしれませんけど。
音楽会などが開かれていて人がいっぱいいる様子とかならまた撮ってみたいなという気はします。

あ、いいとこなんで観光にきたら行ってみてください。貸ドレス屋が併設されていて、当時の衣装を20分1000円で着ることができます。写真は自分で撮りますので、お一人様では無理ですけれど。今日も3名ほど淑女がおりました。
ワタシがきたら逃げていきました。とてつもなく年配の方と中くらいに年配の方と若い女性でした。・・・親娘3代、といった感じだったんでしょうか。
(という訳で、もしかしたら、男一人では行かない方がよいということかもしれません)



HAKODATE SNAPSHOT----旧函館区公会堂----_a0062697_2216275.jpg
HAKODATE SNAPSHOT----旧函館区公会堂----_a0062697_22162299.jpg
HAKODATE SNAPSHOT----旧函館区公会堂----_a0062697_22163919.jpg
HAKODATE SNAPSHOT----旧函館区公会堂----_a0062697_22172134.jpg
HAKODATE SNAPSHOT----旧函館区公会堂----_a0062697_22155223.jpg
HAKODATE SNAPSHOT----旧函館区公会堂----_a0062697_2217397.jpg

by plaster_er | 2009-10-13 23:06 |