つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
■ 気になると言えば気になる
2009年 12月 09日 |
a0062697_2340372.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


ニコンの標準ズーム AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED。けっこうお高めなやつです。そろそろ買って1年くらい過ぎようとしていますが、ブッシュ政権末期のドル安時に買ったので、お得なことはお得でした(最近またドル安ですね)。

↑ こういうふうに、なんの工夫もない写真を撮るんですが、ワイド側の24mmは、こんなにも歪みます。
35mmくらいからは気になりません。
だったら歪みが気にならない焦点距離で撮れということなりますが、けどこういう場所は、空間につられるままにワイド端でこんなふうに撮りたくなる、と言うか撮らされちゃうじゃないですか。わざわざ床のタイルの数を数えて真ん中に立って撮ったのがかえって災いしたという感じ。

一応、ニコンの現像ソフトには「ゆがみ補正」という機能がある。しかしやってるうちに何がなんだか分からなくなるので、普通に使うという訳にはいかない。やりようはあるんだろうけど、そもそも画質に影響が出るのもいただけない

では、FX用の広角ズームが欲しいか、となるとそこまではいかない。
そんな余裕ないのよ最近。



上に載せた画像(横900ピクセル)を「ゆがみ補正」したものです。
天井の造作は、茶色のパンチングメタルなんですが、補正後のものは穴がまったくわからなくなってます。
一応比べてみましたが、これはJPEGの再保存の影響というより、補正による劣化です。
元画像(横4284ピクセル)を補正して、それから900ピクセルにリサイズすれば、こんなにも劣化して見えないはずですが、なんにせよ劣化するのには変わりないということです。
a0062697_023485.jpg

by plaster_er | 2009-12-09 23:58 | Comments(5) |
Commented by wonderfullifewith at 2009-12-10 03:46
頭が悪いのか、目が悪いのか、違いが良く判りません。
Commented by miu_north at 2009-12-10 22:31 x
よかったw 私だけが 違いのわからない人かとw
 
床のタイルと天井のラインが ほんのわずかに湾曲してるのは
比較がなきゃ気にならないですよ。
なんせ 丸い地球を平面で撮るには限界が・・・(違
Commented by plaster_er at 2009-12-10 23:35
3次元を2次元にするのが写真のひとつの役割なので、窓から外を見るようにスパッと四角く切り取った、
というのが好ましいのではないかと。特に人工物に対しては。
水平垂直線が多いのでかわいそうな面もありますけど、このレンズの広角側の歪みは明らかな特徴だと思います(ただ、もうちょっとうまく撮る余地はあります)。
イイ広角レンズやシフトレンズを使うという手は当然ありますが、そこまではいいかな、と。

違いはですねえ、分かるとおもうんですがねぇ。
左上(「About」欄)に、「クリックするとシャシンが大きくなります。」と書いてあるのをぜひ実行してみてくださいな。
Commented by ayrton_7 at 2009-12-12 12:24
はじめまして。
私も函館に住んでいます。
最近、建物(弥生小学校)を撮影するようになって歪みが気になるようになりました。
それまでは気にしなかったのですが、悩みが増えています。笑
リンクいただいてまいりますね。
Commented by plaster_er at 2009-12-12 22:59
ayrtonさん初めまして

ayrtonさんのページは、Distagon35mmを買おうか迷った時期があって 、
実は以前におじゃましたことがありました。

歪まないことになんの意味があるのかよく考えたことはないんですが、
やっぱり気になってしまいます。
24-70の広角側に過大な期待をしても仕方ないことではあります。
「歪まない場所がある」と建築写真屋さんが言っているのを聞いたことがあります。
まずはその場所を見つけることが最重要なんだと頭では思いますが、すぐパッと撮ってしまう癖があって・・・