人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ いささかキモい会話で立ち上がり
2010年 01月 28日 |
いささかキモい会話で立ち上がり_a0062697_2252422.jpg
Nikon D3 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

[ シーン 1 ] 風呂の中
風呂は全員で入る、というのが我が家のケチな方式。ムスコは刑事ドラマの続きが気になるので先に出ている。

ツマが今日、札幌時代の知人と会ったという話をはじめる。そこのお子さん(昔ムスコと同じ幼稚園で、転勤で函館に)がいろいろと習い事をしているそうだ。
へえ。ふーん。あまり興味はないので、聞くともなく聞く。
ツマは、ほかに、何ちゃんは水泳、何ちゃんはそろばんとバレエ、何ちゃんはピアノ、何ちゃんは英語と絵画・・・うんぬんかんぬん、と話す。事実の報告、といった感じで、ウチも何かやらせたらいいんじゃないの、などといった意向を暗にほのめかすために話している様子ではない。へーそーなんだ、といたってニュートラルに話している。

聞き及んではいたが、最近のコドモはいろいろと習い事をしているようだな。
我が家も一応、水泳をムスコがやっている。ツマも週3くらいで趣味の習い事(労働?)をやっている。
何も習っていないのはワタシとムスメ。

ムスメよ、何か習いたいものあるのか?
(知り合いがピアノ教室をやっているので顔を出したことがあるがやりたくなかった前歴あり)
ワタシ ピアノはいいの?
ムスメ んーとんーと
ワタシ 何か習いたいならやってもいいよ。
ムスメ (照れ屋かつあいまいな人柄)えーとうーん
ワタシ じゃぁ野球やればいいよ。
ムスメ ええっ、やきゃゅうぅー? うーんうーん
ワタシ 英語。
ムスメ えいごぉ~?
ワタシ そろばん。そろばんって、えー、要するに算数ね。
ムスメ そろばん? えーえー

(・・・ウチは低文化家庭の道にまっしぐらという気がしないでもない)
(うーん、そういえば姉のとこでは確信的に英語の早期教育をやらしているようだが)
(いや、こんな歳のくせに英語なんて習ってるコドモなんていたらつねってやりたくなるな)
(だからそういう古いかんがえが低文化っつうかなんちゅうか)
(やりたいことがあってやらせてやれるんならやらせてやる、っうのがまあ妥当なとこなんだろうけど、ガキんちょに一々聞いてからやらせてるわけないだろうし、ほかの家)
(・・・ぶつぶつ・・・)


ワタシ そうだ、シャシンやればいいよシャシン。
ムスメ ええっ? おとーさんが見本の人?
ワタシ そうだよ スタジオアンの人だっておねいさんだったしょ、シャシン撮ってる人。女の人だってやるんだよ。
ムスメ おとーさんを撮るの?
ワタシ 別に人の顔撮るだけじゃないんだよ、シャシンって。そこらへんのものを撮ったっていいし、どっか行って撮ってもいいしね。
ムスメ 持てるかなあ。
ワタシ 持てる持てる、よゆーだね。やるかい?
ムスメ ・・・んーとんーと・・・やる、かな。

[ シーン 2 ] 風呂上り
ムスコ (先ほどの話をきいて)自分もやりたい。
ワタシ よかろう
ムスコ カメラは何?
ワタシ うーん。ムスメはD50でムスコはD80でおかーさんがD3だな。
ムスコ おとーさんは?
ワタシ ・・・DP2。

[ シーン 3 ] コドモらは布団に入って、ツマと
ツマ (ぽそりと)キミに厳しく言われて泣くね、絶対。
ワタシ うーん。そうかも。
by plaster_er | 2010-01-28 23:00 |