つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
2006年 11月 06日 ( 1 )
|
|
2006年 11月 06日 |


今日で最後なり,Sketch UP。
気分的には,なにか文化的建造物とか,そういう実際にある建物などを描いてみたい。
ウェストミンスター寺院,とか,大阪城,とか,そういう難しいのはだめね。

地元的には・・・
北海道庁旧本庁舎,駄目。
時計台,うーん,立面図とかがあるので挑戦してもいいが,無理そう。
豊平館,無理だな。

もうちょっと,「小品」っぽいものはないだろか。
屯田兵の兵舎なんてどうだ。簡単そうだけど,細部が分からない。
鰊御殿,できそうだけど,これも屋根材とか木の質感が重要っぽく,そぐわない。

a0062697_21511662.jpg
なんだかんだと考えて,北海道の農家を描くことに。
倉庫兼作業場の,よくあるやつね。
カタチは,こんなもんではなかったか。
上の出っ張りは,煙突のつもりで描いてたけど,途中で換気かなんかだと思い直した。
たいがいフタがしてある記憶なので,ここでも付けておく。
今度,偵察しよう。
表面のテクスチャは,少し現代的に。
ううむ「それらしい」けど,実際にはないだろうな。
トタンをくまなく張ったもの,CB造,モルタル塗ったのと,いろいろあるはず。
上の写真のように,住宅でも同じようなカタチの屋根はけっこうある。
a0062697_21343923.jpg
a0062697_21345187.jpg


色合いを「それらしく」して,とりあえずSketch UPはおしまい。
うおっ,この角度だと,アラが目立つな。
明日は病院,病休最後の日です。
受傷時から,さほど痛みは変わらない。
ま,なんとかなるべ。
a0062697_21364954.jpg