つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
2006年 11月 10日 ( 1 )
|
|
2006年 11月 10日 |

足日記

どえらくバタバタしたな。昼はオニギリ食べておしまい。
足が張ってる。
もう片方の足も,変な歩き方をし続けたものだから,パンパンだ。
何故か背中も痛っ。
昨日の希望は一日でおしまいか。
a0062697_2382148.jpg
しかし,結構早くに帰宅できた。
7時半くらいの,半井アナウンサーの天気予報に間に合ったので(笑)
「7時28分の恋人」こと,NHKのニュースに出てる気象キャスターね。
ふつう,アナウンサーは,X軸方向にしか動かないけど,この人はY軸にもZ軸にも動く。大柄なので,それがいやに目立つ。余計な動き,そこらへんが楽しい。
あ,天気は,日曜日には雪が降るってね。できたら,初雪の写真を撮りたい。
せいせいどうどうと,休みだし。
a0062697_2383483.jpg

まだ冬タイヤに変えてないけど,去年の冬,非常に気になったのは,どうもスパイクタイヤを装着しているヒトが多くなっているのではないか,ということだ。
さっき,いろいろと検索してみたのだけど,特にそういう記事は引っかからない。
(なぜか,mさまとwさまの記事もヒットしていて,面白かったです)
a0062697_2385095.jpg
まったくの勘だけど,およそ5パーセントといった割合で,ブチブチ音を立てて走る車がいたような気がする。ホームセンターで売ってるような,後付のプラピンが発する音ではなく,金属ピンっぽいしっかりとした音だ。スパイクタイヤって,少なくとも札幌市内・近郊でその音を耳にすることはないはずなのに。
スパイクタイヤを販売して店はある。競技用,緊急自動車,福祉的車両には装着が認められているからだ。ネット上で,気の利いた店だと,小さくその旨書いてあったりもする。しかし,そうでないところの方が多い。その旨書いてある方が,かえって小知恵が鼻につく感じだ。緊急自動車のタイヤとなれば官公需となり,ネットで買わんだろうし,肢体不自由者用だとしても,なんの申請も必要としていないのが変。
a0062697_23271183.jpg


うすうす想像されることではあるけれど,闇で販売ないし加工する業者があるのかも・・・。
エアコンプレッサーで,古いスタッドレスタイヤでもなんでも,ゴム厚のあるタイヤにピンを打ち込みすれば,作れてしまう。
ピンは,スウェーデンものが多いようだ。理由は,あの国は,いまだにスパイクタイヤOKだから。その首都・ストックホルムは,ヨーロッパで一番空気が汚い街として知られているという。なにか,森と湖の国という感じで,空気が澄んでいるかのように思っていたけど。たぶん,札幌でも昔あった粉塵公害と同じものでしょうね。
あんなものは,もうなくていい。
ちょっとしたGS,整備工場なんかで,スパイクタイヤが密造されていないと信じたいですが・・・