つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
2006年 11月 14日 ( 1 )
|
|
2006年 11月 14日 |


さんまの塩焼,切干大根の煮しめ,トマトのサラダ,ワカメの味噌汁・・・
っていうのが今日のワガ家の夕飯。
どうでもいいけど,焼き魚を完璧なまでにきれいに食べる人とそうでない人がいる。
ワタシ,きれーに食べる人。ツマ,そこそこメチャっと食べる人。
キレイに食べる人は,細かい人なのだろうか。
少々の小骨や皮などは,気にせず食べる故にキレイだということもある訳で,一概には言えぬ。

a0062697_2142441.jpgって,ハナシはどうでもいいのだけど,今日の夕食,ムスメがトマトばっかり食べる。
食べつくしたら,人のトマトをよこせみたいな意思表示をする。
ほかのものには,ぜんぜん手をつけない。

確かに,今日のトマトは妙に美味かったが,さんまも,切干大根も,一般的な日本人たるもの,とりあえずはおさえておきたい食べ物なはずだ。

やらない。

「だーめっ,食べたしょっ! こっちにいっぱいあるしょっ!」などと叱る。
きぃきぃ言い出すが,あくまで叱る。

ムスメは,どういう訳か,ぎゃあぎゃあうるさいけど,ぎゃあぎゃあ泣くというのがあまりない。
上のムスコと比べると,根性あるというか,頑固というか・・・


きぃきぃが通用しないと,ショックなのか,堪えている。

堪えているところが面白い。
堪えながら,静かに涙だけつつーと流れ落ちる。







ガンも飛ばすね。
強気な子です。



でも,あくまで,叱る。
ずっと子供イスに座ったまま,ムスメも動かない。
ワタシは,ソファでテレビ見ることにする。

じっと座っているムスメ。

時々,ワタシが,「マンマ!」とでっかい声で言うと,めそっとする。
強気な感じが薄れている。
下唇を突き出し気味にして,ひくひくしてる。
あー泣くな。

空気を切り裂くように数分泣いてから,味噌汁にご飯を入れて(よく自分でやっている)アムアム食べ出した。すぐに完食していやがる。
ちらちら,ワタシの方を見る。イスから降りてくる。

得意気だ。笑ってる。

ムスメは,キャキャキャと笑わない。
野太く,低い声で,ゲヘラゲヘラと笑う。あまりに特徴的なので,ムスコがよく真似をする。
ゲヘラゲヘラ笑って,夕食おしまい。
2時間弱はかかったのか。
白いプリンをご褒美というか,みんなで食べて,今日もおしまい。