つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
2006年 11月 22日 ( 1 )
|
|
2006年 11月 22日 |
 メリークリスマス!!と言いたくなるような雪が降ってます。適量の雪が,ゆっくりと降るというやつですね。

 と,もう書くことないね。

 書くことが極度に少ないので(ということは,精神が不活発ということです),まずは,勢いをつけるため,最近目に付いた記事を2件。朝日新聞ね。


「サンマ 謎の上陸 知床の海岸」
a0062697_22115149.jpg


「スカイライン 背水の12代目 国内不振,日産どう回復」
a0062697_22125687.jpg


 あとのニュースとかは,特に心動かない。
 地方欄の事件記事見るくらいだな。
 スカイラインは,パス。単に,ワタシの行動傾向と車の性格が合っていないというだけで,新型がどうこうという訳ではない。GT(長ーい距離を速く,疲れないで走り切る)的なところはとても良いと思う。ただ,低速くねくねボコボコ道も行く。両方は無理というだけだ。なんか,新型はカッコよく見えてきたな。
 正直,新聞はやめてもいいけど,オマケでニッカンスポーツ付けてもらってるので,そうもいかぬ。契約の更新のたびに,ニッカンだけでいい!と言ってるのに,それだと困るのだと言う。
 で,朝日を取って,ニッカンももらってる。これって,???だ。

 サンマの漂着と言えば,網走に住んでたとき,キンキを拾いに行ったことがあったな。
母が「アミ」を作る内職をしていたのだ。今思えば,はえ縄だな。鱒浦の漁港から,漁船が帰ってくると,小さいキンキは船上であらかた外されるのだけど,少しは残っている。そういう,ぽいぽい捨てられるキンキを拾ってくる。美味しいのですよ。漂着したわけではないけど。
 網走と言えば,給食にクジラが出る。当時は,漁が成り立っていたから。今でも年間数頭とか,捕獲が認められているのではなかったか。美味いとか,貴重だという記憶はない。またクジラかよ,という思い出でもなく,普通の食べ物だったと思う。
a0062697_22292614.jpg

 魚のハナシが出たので,昨日行った「海○」について。
 札幌圏内では,有名な海産物店。名物社長みたいな人がいて,地元マスコミでの露出も多い。「激しいよぉー」だかが口癖。
 細かいこと書くようだけどね。 以下。
・一時間食べ放題で1800円。わざわざ時計を示して,終了時間を伝票に書かれるのだけど,その時間が間違ってる。5分ほど,さばを読まれる(細かい?)。わざわざ時計を出して客に見せて確認させようということなんだろうけど,この受付の人は,変なのか。
・テーブルがグリルになっていて,そこでカキやホタテを焼くのだけど,火力不足。あと,グリルが小さい。2人ぐらいでちょうどいいものだろう。こっちは,カゾク+お客さん同伴。60分じゃ,人数分焼くのが大変。
・食材は,カチンコチンに凍っている。毛蟹なんかもあるのだけど,これ誰が食べられる?普通の魚でも凍ってるのが結構ある。ドリップ対策なんだろうけど,どうもね。
・たいしておいしくなかった。魚も肉も。
・ラーメンとか,ウニと金糸玉子の混ぜ込みご飯とかは,カウンターに行って注文するのだけど,そこに店員が誰もいない。ムスコ用ラーメンを受け取るのに,うろうろ待って,デカイ声を出さざるを得ない。
・食材を,上から落とすようにして補充してる。で,床に落ちる。で,それは処理せず,すぐ並べてる。決定打。
・食器の片付けはセルフサービス。返却口までもっていく。それは良いとして,返却口が食器とトレイの山。置くところがない。食べ放題の後の皿とかって,自分のも見るのが嫌になるようなものだけど,それが大量にあるとね,目の毒。店の人は,何故誰も片付けないのだろう。

 要するにここは,まだ飲食店じゃないのね。海産物を扱うプロらしさはぜんぜんなし。食材も,悪いけど愛の込められていない物体という感じで,口に入れる気が失せる。
 これがね,失礼だけど,銭函本店のような,バスでどっと運ばれてきた観光客を収容するのだとしたら,別にいいのかもと思うのよ。楽しくて味分からないこともあるし。札幌でやるような店じゃないと思う。

1800円出すのなら,割と近くにあるユっぴーでお腹いっぱいにした方がいいね。

あー,人のこととはいえ,マイナスのこと書くと,こっちもなんか嫌になってしまう。