つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
2006年 11月 24日 ( 1 )
|
|
非番
2006年 11月 24日 |


まだ外は明るい。
いいね,こういう時間だと,健全なことが書けそうで。
って,特に何もないんだけど。


まだ夏タイヤなんだけど,そろそろまずいな。
今日はムスコの誕生日で,ケーキだのなんだの近所のスーパーまで買いに行かざるを得ないので,がんばって行ったのだけど,はっきり言って怖かった。どんどん湿った雪が降る。あっと言う間に圧雪路。湿ってる分だけまだいいけど,ブレーキをかけると,まずほとんどABSが作動する。止まる間際に,フロントタイヤの前に,押した雪が溜まる。で,発進するときに,その(たぶん)数センチの雪の段差が,歯がゆくもすべって乗り越えられない。
a0062697_15254891.jpg
夏タイヤが新しいからって,雪道を走るのには関係ないなぁ。





ツタヤで,CD借りたりもする。
よく,ワゴンで100円で売ってる昔のCDがあるけど,ああいうの見るの結構好きだ。ぜんぜん知らない,聞いたこともない人のCDばっかりのやつ。
あと,「J-pop・や行」なんて表示で,あまり売れていないと思しき方たちの,ぜんぜん知らないCDから,まったく適当に借りてみることもある(1年に1回か2回くらいだけど)。
そうやって借りてみても,やっぱり,今一つのものが多く,じきに聞かなくなるのが普通。しかし,たまに「当たり」がある。
当たった。
矢野絢子「ナイルの一滴」
ここで視聴できますなピアノ弾いて歌う人の歌っていいな。
a0062697_15392059.jpg
雪道+夏タイヤで変な挙動の車に乗って楽しくなったムスメ。


この男,今日で5歳。
最近は,興味関心が拡散している。
今まで,昆虫,爬虫類,車,列車,植物,折り紙と熱中してきた。「次」のものに興味が移ると,「前」のやつは全く覚えていない。列車だって,キハ206(?)とか,バシバシ言ってて,札幌駅のホームとか,線路脇とかに連れて行ってやったのに(それでワタシも多少汽車の名前覚えた),まったく覚えていない。植物好きの時なんか,あまりに植物を覚えるので(車に乗ると,見える植物の名前をずっと言ってた),すこぶるお祖母ちゃんたちのウケが良かったものだけど。ワタシのハハなんて,喜んじゃって(年配者は庭好きですから),造園屋に入れろなんて言ってたな。入れろって言われてもなぁ。
で,今は普通のヒトっぽくなってきた。ま,幼稚園の行くことそのもの,が楽しいのであろう。飽きっぽくなってきた,とも言うか。
a0062697_154330100.jpg
恐竜科学図鑑。セイスモサウルス・33m!! が,感銘は受けないらしい。
「恐竜はどこに住んでるの?」 「・・・すごい遠い山だよ」




a0062697_1623779.jpg
帰宅。明日はタイヤ交換するかなぁ。けどまた明日から晴れると天気予報は言っていて・・・
by plaster_er | 2006-11-24 16:16 |