つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
2006年 11月 27日 ( 1 )
|
|
2006年 11月 27日 |


a0062697_23311256.jpg
ばんえい競馬の廃止が正式に決まってしまいました
賭け事が好きなわけじゃないけど,競馬だけは続けている。
ディープインパクトもいいけど(あっ,ジャパンカップ当たりました),ばんえいも続いて欲しい。
開催地の一つである岩見沢市も,官製談合してたくらいなんだから,どうにかばんえいの面倒もみてよと,悪態の一つでもつきたくなる。
それにしても,はぁぁぁっとため息。岩見沢でも旭川でも北見でも,もうやらない。今年度の開催は,あと帯広が残っているだけだ。それきりで終わり。

ギャンブルの場として,もう廃れてしまったのだから仕方ないし,人と馬の介在する「競争」なんだから,効率化といっても,限度もありそう。暴力団まがいの調教師だかが禁止薬物を馬に与えたり,コースに潤滑用の蝋を撒いたりといった不祥事も記憶している。帯広市が,存続検討のために新たに作成した事業収支計画では,なんと300万だかの黒字が出るとしか計算できなかったそうだ。これは,なんとか数字を作っただけで,まったくの赤字という意味だと思う。
a0062697_23413869.jpg

網走に昔住んでいた時,近所に使役馬として,でかい馬がいた。ペルシュロンやらなにやらの混血がばん馬なので,こいつもそうだったのだろう。ひたすらデカイという思い出。
ばん馬は,オトナになって見てからも,すごくデカくて感動する。
その力は,1馬力,な訳はなくて,軽く10馬力を越える。レースも迫力がある。
「遊技機の認定及び型式の検定等に関する規則」と電子回路と重力と反発(は,もう関係ないの?)との勝負であるパチンコやるよりも,ばんえいやった方がいいと思うけど。こればかりは,人の勝手か・・・

a0062697_2353842.jpg
純種ではないと言え,この先馬たちはどうなるのだろう・・・
騎手たちはどうすれば?

11/29 +12/9 追記