つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
2010年 02月 12日 ( 1 )
|
|
2010年 02月 12日 |
a0062697_16482817.jpg
Nikon D3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50


下北というのは、核関連施設だらけだ。なにより人口が少なく、本州の先っちょで東京から遠い、ということが適地たるところなんだろう。東北電力の原発だけでなく、東京電力の原発もなぜかある。当然地元とはそれなりにギブアンドテイクなんだろうけど、これだけあるとさすがに押し付けられてるのかなぁ、という気がしないでもない。下北に行くんなら、無視できない施設なんだけれど、カゾクで行くんなら無視しといた方がいいんだよな、やっぱり。

・・・で、明日から下北めぐりをしようとしていたのだけど、大間港近くにあるレンタカーでの予約が取れなかったので断念した。クラウンとか、アルファードとかなら残っているんだけど、クラウンはまあともかく、乗ってる人申し訳ない、アルファードは生理的に駄目だ。もちろん値段的にもだめだ。むつ市まで行けば別のレンタカー屋があるが、遠すぎる。

旅行は、もうどうでもよくなってきた。
だけど、カゾクに残念がられると、せっかくの休みがどよんと沈滞した空気になる可能性がある。
ええいもぉ登別でいいや。空いてる宿があるか探してみるか。

低レベル放射性廃棄物埋設センター、ウラン濃縮工場、高レベル放射性廃棄物貯蔵管理センター、再処理工場、MOX燃料加工工場、東通原子力発電所、大間原子力発電所