つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
カテゴリ:コドモら ぎゃあぎゃあ( 72 )
|
|
あい
2012年 12月 31日 |
a0062697_1835927.jpg

Nikon D3 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G ED / Capture NX2 2.3.5
songs



ヤキンが終わって家に帰る。

そのあいだ、どういうことなのかは知らないけども、「何も見ないで馬を描く大会」(?)のようなことを家族でやっていたらしい。
で、ムスメが描いたのがコレ。

「うま」の絵もさることながら、左利き特有の左右反転してかつ正解に向かって修正されるベクトルが途中で働いたが故に出来あがった「」(当然フォントがない)という漢字。
ムスメには悪いが、12月31日にして、この1年で一番笑った出来事となった。

今年も一年終わりでありますね。

More
2012年 06月 02日 |
a0062697_22235785.jpg
SONY NEX-3 / E18-55mm F3.5-5.6 / Image Data Converter SR / Capture NX2 2.2.6
songs


2011年 04月 07日 |
a0062697_21353140.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / Capture NX 1.3.5
songs



小学生になっちゃった、とまずは思った。
いつまでも、ウチのちっちゃいちゃん、と思ってしまいそうなんだが。

2011年 03月 17日 |
a0062697_22584599.jpg
Nikon D3 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 / Capture NX2 2.2.6 やることをやるだけだ
songs



もう幼稚園児ではないということで、不思議な気持ちだ。
机買っておいた。

2010年 12月 18日 |


ムスメの幼稚園にグリコがCMを撮りに来ていたらしい。
「らしい」って、いちおう写っているようだ、もじもじムスメ。
本編は、12月25日くらいから流れるようだ。
そちらには「一瞬」「後ろ姿」が写っていた。
2010年 09月 20日 |
a0062697_171304.jpg
Nikon D80 / AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF) / Capture NX2 2.2.5
songs



ムスメの運動会。
良く晴れましたわ。
とりあえず幼稚園では最後。

なにしろ人数が少ないので、
出ずっぱりみたいなものでした。
疲れて今そこで寝てます。

2010年 09月 12日 |
a0062697_21145923.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / Capture NX2 2.2.5 / photo by TUMA
songs



ルスツ高原というところで1泊してきました。
冬はスキー場、夏は遊園地みたいなところです。
ジブンが小学生くらいの時からあったと思うんですが、
行ったのは初めてです。

昔、東京ドームの横の遊園地で、
このテのやつに乗ったことがあります。
そちらはじわじわじわじわと上って、
急にドーン!と落ちるタイプでした。
ルスツのはその逆で、地上での静止状態から
いきなり上に射出されるというタイプ。

その射出の瞬間を撮るのは不可能でしょう。
最高点に達して、0Gから自由落下に移る際の
「むわぁっ」
…となる感覚もまた久しぶりでした。

2010年 06月 10日 |
a0062697_21265371.jpg
Nikon D80 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
songs


あいす アイス 
おいしんだなこれが

滴下して地面に落ちるアイス汁
及び
手に流入到達するアイス汁
並びに
時折丸ごと ぼてっ と落ちるソフト本体

というのは
コドモのよろこびとかなしみ

そうして人は自然と重力の(以下略)

2010年 03月 28日 |
a0062697_13255494.jpg
Nikon D3 / Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D


春休み。
昔は網走に住んでいて、小学2年の春休み(3年生になる前の春休み)に一人で旭川まで汽車に乗って親戚の家に遊びにいったことがある。ほとんど経緯やらなにやらはごっそり忘れているんだけど、旭川の駅に近づいたときに、その都会的な光景を見て驚いたという記憶がある。どきどきするような気持ち。心細くて胸がきゅうとなるような感覚。そんなものだけが記憶にある。

ムスコが春休みに一人でじいちゃんばぁちゃんの家に行くと言い出した。以前に勧めたことはあったが、そのときは乗り気にならなかった。今回はどうしたんだろうな。ちょっと前にどこかのNPOがやってる自然観察会だかに参加し、雪の中でテント泊したので自信がついたのかもしれない。

函館から札幌の丘珠空港まで飛行機で行き、ワタシの実家で2泊。実家近くのJRで汽車に乗りツマの実家へ移動。3泊してからまたJRに乗って函館に帰ってくる。
どうもワタシの時より、はるかに難しい行程のような感じがするが・・・
そもそも、ひょうひょうとしているので、ま、大丈夫だろな。

More
2010年 01月 13日 |
a0062697_21492413.jpg
Nikon D80 / Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D


自由研究で「生き物カルタ」、なるものを製作中のムスコ。
絵札と読札を、カード型に切り取った画用紙に描いていくという作業。
正月にみんなでカルタをやりまくったときにこれを作ろうと発案したらしい。
冬休みも終わりに近づき、やっつけ仕事に取り掛かったはいいが、
「は」行までさしかかったところでネタ切れをきたした模様。

うーん、はひふへほねぇ、で、生き物ねえ。

」を磨いて 悪いことなし
」るに吸われて 悶絶死
」な虫ぴょんぴょん あーびっくり
」っこき虫に 気をつけろ
」ろほろ鳥は おいしいな     ・・・などと口ずさんでみたが、却下であった。