つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
<   2007年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 04月 30日 |


a0062697_2293996.jpg
・・・家にいました。ヒマですね,とことん。
トイレに行く回数が多いけど,まぁ普通になってきた。
足がしびれて痛いのは,ロタウイルスではなくて,りんご病なのでは? とツマ。

こういう時こそ,しかたなくPCでもいじろうかと思ったのですが,調子が悪い。
こんなに調子が悪いのは初めてだな。
結局,512MB+512MB+1GBと挿しているメモリーのうち,よりによって1GBのメモリーが物理的に死んでいる,というのがさしあたりの解釈。このメモリを抜くと,何事もなかったように動いている。
ええっと,保証書,って,どこいったかなぁ。信頼のELPIDAメモリーなんだけどなぁ。永久保障,って確か箱に書いてた記憶がある。今度,接点復活剤でも塗って,また挿してみようか。
a0062697_22125734.jpg
みんな寝ているので,ちょっとシゴトをしてくる。
月末,月初めの報告ものなんかを仕上げる。ちょいちょいとやれば1時間くらいで終わるはずなんだけど,終わらん。そもそものローデータからして間違っていることを発見。ワニが3匹,他の動物園から移入したことになっているけど,この3匹はふつうに捕獲されたものなんだね。ぶつぶつ言いながら終える。
a0062697_22172450.jpg
やっと外に出る。目に付いたものを,ちょいちょいと撮って,すぐ家に戻る。
もうすぐ,桜が咲きそうなんだな。
a0062697_22242147.jpg
a0062697_22244897.jpg
夜には,ウドンとトコロテン食べましたとさ。
2007年 04月 30日 |
a0062697_11503913.jpg
意外にしつこいロタウイルス
丸2日,ただ寝るように過ごして,今日の昼前,ちょっと具合が良くなってきました。その間,ハイチュウ2個とフルーツゼリーとパンプキンデニッシュ食べただけなので,おかげで4kg痩せましたね。寝すぎたためか,ウイルスのせいか,足やら腰やら,やたら痛いです。
ムスコ←ワタシ←ツマ←ムスメ,の順番で回復してきてます。
既に治っているムスコが,ずっと家にいなきゃならない状況で,もんもんとしているのには参ります。うるさくて。まだふらふらするので,ちょっとどうしょうかな,どっか連れて行くか迷うな,せっかくの3連休,なにもしてないしね。
ツマは,ここ数日,まったく料理をしていなかったので,生協やラディシュから届く食材が「冷蔵庫に入りきらん」と嘆いています。
あー,嫌だねぇ。
a0062697_1242316.jpg
a0062697_12284223.jpg

近所
2007年 04月 28日 |
どこにもいけず,所在無いので,ちょっと近所を散歩しました。
春っぽい感じです。
a0062697_212576.jpg
a0062697_21272448.jpg
a0062697_21281825.jpg
a0062697_2128543.jpg
a0062697_21283593.jpg
a0062697_21285174.jpg
ちょっとだけ,雲のへりが彩雲っぽくなっていました。
a0062697_21291076.jpg

2007年 04月 28日 |
a0062697_2144120.jpg
一家総出で,ロタウイルスにかかっちまったようです。
ワタシも,夜からなんとなく,数回吐いたりなんだり。
ムスコは復調方向に進み,ムスメが今一番調子悪い。
明日から,つつましやかに2連休なので,八雲町でロッジ借りて,キャンプ気分で一泊する,という予定だったんですがね。やむなくキャンセルしました。
a0062697_2153679.jpg

2007年 04月 27日 |


 ヤバイ日かも。
 例によって,そういうときに,ワタシの出番,ということか。
 ひたすら働きます。
a0062697_23233324.jpg

無題
2007年 04月 26日 |


ムスコ,調子悪し。
点滴打ったりなんだりに,病院へ。

ツマ「(ムスメに)歯磨きさせといて」
ワタシ「はぁい」
ツマ「!!その歯ブラシ違うしょ(菌をもったムスコのもので磨かせていた)」
ワタシ「・・・」
まーったく,役立たず。
a0062697_22333867.jpg
そのくせ,夜は飲み会・・・
ツマ「・・・,・・・・・・・,ビールは3杯までねっ」
ワタシ「・・・あ,うん」
(徒歩圏内にあるこの店で,かつて飲みすぎて前後不覚になって運ばれたことがある)
で,結局5杯飲んでるし。
けど一応,一次会でそそくさ帰って来た。
a0062697_2238736.jpg
店を出ると,寒いっ。
雪が降ってる。
この薄情者,って言われたわけではないけれど。
走って帰る。
・・・
ムスコは高熱で,悪夢の途中。
「そんなさかみちのぼれないぃぃ」って,うなされてもごもご言う。
・・・
ごめんよチチはやきにくびぃるのみほうだい。
a0062697_22475488.jpg
(ごめんよ帰りに写真12枚撮ってて)
2007年 04月 25日 |

a0062697_22273085.jpg
コドモらが,ロタにやられたようです。
嘔吐下痢症の原因となるウイルスの一種。
以前,ロタではなくアデノウイルスでしたが,これに2度ほどやられたことがあります。
感染力が高いのですね。オトナでも余裕で伝染ります。
ツマがいろいろとやっていますが,処理はノロウイルス(こちらは,研修を受けたりしていろいろと知っている)のときと似ていて,飛沫させないことや,塩素系による拭き取りなんかが必要なんですね。
去年も,ちょうどGWのころにかかったな。
まったく,やれやれなウイルスです。
a0062697_222876.jpg

2007年 04月 24日 |

 PCいじるとなんか変・・・

 PCいじるって,いじる時間の7割は写真の整理をしてる。その7割のうち9割は,削除や整頓をすることに時間がかかる。デジカメって,残すために撮ってるんだか,消すために撮ってるんだか,時にわかんなくなりますね。最近は,アップ用の写真に,あまり深い意味もないままに,文字や使用レンズを書き込んでいるので,これも結構時間がかかる。要するに,ワタシのPCの役割は,写真が中心です。あとの3割はネット。
a0062697_2116244.jpg
 整理と言っても,たいしたことはしてません。写真用のフォルダに,年月を頭にして,大きいイベントがあったらプラスその名前でフォルダを作り,普段の写真は単なる年月をフォルダ名にして,その中に保存しておく,といった程度です。ビュアーはGoogleのPicasaで,簡単なレタッチ機能やサイズ変更もできるので,それも使います。文字を入れることは,このソフトではできないので,その際は,昔Finepixを買ったときについでに買ったMicrosoftのDigital Image Photo Editorというのを開きます。
 で,いつものようにPicasaを開くと,あるべきはずの「h19.4」というフォルダの中身がないんですね。今月撮った写真を入れているフォルダです。どうやってもない。消えたんですね。
 犯人は誰か・・・
 こういうPCのトラブル(?)って,大体はいじってる本人や,調子が悪いと騒いでいるその人が悪いもんなんですけど,今回はムスコのような気がします。
ちょっと落胆です。
a0062697_21321591.jpg
一応,スクリーンセーバーロックをかけていたんですが,ロック解除のパスが盗み見されていた上に,デスクトップ→Picasa→フォルダ選択→スライドショーって,ワタシがよく飛行機とかの写真をそうやって見せてやるので,操作方法を覚えてしまったんでしょうね。そのうち,調子に乗ることもあったのでしょう。あなどれないものです。
 最近,カメラを貸してやることもあるのです。楽しく撮ってますね。ピンボケかつブレブレが9割なんですが,外で撮ると,意外に面白いものを撮ったりするので,ワタシもそれが面白くて。カメラの持ち方だけはうるさく指導したので,そのいかにもなチビッコカメラマン風情が,真剣な顔して撮っている様子なんかもまた面白いですし。
 そんなこともあって,だんだんオトナとコドモの垣根がなくなっていった,ということが本件の遠因の一つであったでしょうね。はい,抜かりました。
 PCやカメラをいじるのはいいと思うのですが,オトナ用だってやっとこさ買ってるものですから,今いち悩むところです。コンデジでもあればな,と思ったりしても,コンデジの方が断然難しいですから,これもちょっと考えどころです。
さしあたり,Picasaのショートカットのアイコンを,デスクトップ上から消してクイック起動のスペースに移し,アイコンを地味なものに変えておきました。
a0062697_21412161.jpg

2007年 04月 23日 |


石狩の本町地区を散歩していると,いやにねこの姿が目に付きます。
小さな魚屋や加工場なんかもあるし,石狩川の中にこれまた小さな漁港(と言うより,船着場と言った方がいいかも)もあるし,当然といえば当然で,ねこもいるんですね。
出会うたび,いちいち撮ってやりました。
a0062697_22393358.jpg
a0062697_22373344.jpg
a0062697_22374950.jpg
a0062697_2238321.jpg
a0062697_2238171.jpg
a0062697_22383977.jpg
a0062697_10571920.jpg
ううむ,みなさん,けっこう毛並みや肉付きも良く,平和に暮らしているようです。
2007年 04月 23日 |


非番なので,ひと寝入りする。で,石狩浜へ。
石狩って言っても,市町村合併で,今や広大な面積を有する市になっている。
なんてったって,石狩の北に隣接しているのは増毛町なんだな。違和感あり。
浜につくも,何か気分が乗らず,町をぶらぶらすることにします。
今日行ったのは,本町地区と言って,一番早くに拓けたところです。石狩川の河口があって,水運が良かったからですね。古い建物が,少しだけ残っていて,石狩市の中では,一番趣き深いところだと思います。
a0062697_22242143.jpg
a0062697_22243749.jpg
a0062697_22245694.jpg
a0062697_2225134.jpg
a0062697_22253329.jpg
a0062697_22255991.jpg
a0062697_22261456.jpg
a0062697_22263681.jpg
a0062697_22265636.jpg
a0062697_22272148.jpg