つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
<   2007年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 10月 31日 |


ひたすら働きます。
a0062697_2328125.jpg

753
2007年 10月 31日 |

こないだ,七五三の写真を写真屋で撮った。
そしたら,神社に行くなら衣装をタダで貸してくれるというではないか。
遅ればせながら,ムスメの着物を借りて北海道神宮に行ってきました。
ムスコの服は,卒園式+(小学校)入学式等を見込んで既に買ってあったもの。
よって,まだブカブカだ。
a0062697_23163232.jpg

a0062697_23251131.jpgくっそガキども騒いでどうにもならん。

観光バス2台の台湾の観光客と同時に駐車場に着いたので,ムスメ,うんじゃかこんじゃか珍しがられてカメラに撮られ,少ーし人気者でした。
にしても,向こうのお方,ほんと容赦なく人を撮りますね。
こんなのが通りかかると,ばしゃばしゃばしゃって。
芸能人が来たとか思いましたもの。
2007年 10月 30日 |

どーもちょーしわりぃー。
喘息系と頭痛系と鼻炎系。
久しぶりな休日。

a0062697_2257302.jpgムスメの3歳の誕生日。
ケーキ食べました。

ムスコが幼稚園から帰ってくると,頭痛いとしくしく泣き,ほどなくすやすや寝てしまう。
後から幼稚園から電話が来て,転倒して頭を打ったということらしい。
カラいびきみたいのが気にならなくもない。
放っておいたのだけど,夜になっても痛いというので,時間外だけど脳外でCT撮った。
なんともなし。
a0062697_225807.jpgツマは歯医者で,ムスメと留守番。
暇だ。

2匹のきんぎょ。
若干大きいのと,小さいのと体格差がある。
大きいのが,小さいのをいじめているみたいだ。
大きいのが,しつこく小さいのをツンツンしていて,小さいのは少しウロコが取れている。
ずーっと見てたら,ずーっとやっている。
戯れているのでは・・・ないぞ。
キビシク説諭してやった。

銀行行く。
(ぷぷ。銀行行くってイイナ。)
(JR銀行行・決死の銀行行)


a0062697_2355628.jpgCT撮った病院に,時間外だったので,代金をあらためて払いに行く。
この病院は,シゴトでも行くけど,かなりいい。
ガソリンスタンドの名前と同じ名前のとこ。
脳ドックの値段なんて,ちょっと聞かないくらい安いのではなかろうか。
病院の近くの公園で,落ち葉のシャシンを少し撮った。
いかにも雨上がりっぽいスカッとした写り。
やーキレイだ。
a0062697_23105066.jpgそう,警告灯が点いていたので,ガソリンを入れる。
月1回が目標であるので,しぶしぶと。
69リットル入った。今月2回目。
ええと,リッター7.8kmというところか。

髪を切りに行った。
「若い+女性」の人が担当で,なんとも手が冷たいヒトでした(キャ)。


a0062697_23161423.jpg
ジャスコで買い物。
1階のペットショップで金魚の餌を買い,日本シリーズのテレビ観戦に何故か大構えに構えるということになり,ビールやソーセージなどを買うことになる。
ワタシは屋内駐車場で,うねうねとした配線を撮りながら待つ。

ズタズタにやられてるファイターズ・・・
ビール出して気分良く観戦,
あるいはハラハラドキドキしつつ観戦・・・
ということにはならず,序盤に大量9点もとられてしまい・・・
ビールを飲む気にはならないです。

虚しく, 海岸の難破船 に記事を2つ追加しまスた。

以上,昨日夜半+今日のニッキでした。
釣り
2007年 10月 28日 |
昨日の夜勤はちといろいろあって,気持ちの「おり」のようなものの整理に時間がかかりそうだったので,眠いんだけど出かけた。
a0062697_2245652.jpg


やや最近,ムスコがヒコーキの絵を描いたら,それが入賞して図書カードをもらった。
で,本屋に行ったら,どういうわけか何も迷わず一直線に,「魚の図鑑」を選んだ。
以後それを読みふけり,ヒコーキのヒの字も口にせず,完全なサカナ野郎に。
・・・『ムスコのお昼ごはんにたらこスパゲッティを作ってだしたら,これはスケトウダラだね,とか言われてギョッとした。あと,はんぺん食べてる時に,あーサメは美味しいな~♪,とか普通に言われると,あんたは一体何なんだ!どこの世界で生きてるんだ!と言いたくなる。(語り手:ツマ)』・・・ということらしい。
a0062697_22324887.jpg


そんなこともあって,釣りにいくことにした。
向かったのは小樽の高島漁港というところ。
むかーし,夜釣りのソイ狙いで結構きていたな。

手首くらいのサイズのアイナメやクジメがぽつぽつ釣れて,なかなか楽しかったです。
ムスコも釣っていたけど,表層をちろちろ泳いでいるウミタナゴの見釣りに夢中になって,根魚狙いはそのうちやめていた。つんつん,ってタナゴは餌ばっかり器用に持っていって,釣れないんだよな(見える魚は釣れないって,言いますよね)。

帰宅後,ツマがフライにしてくれました。
って,その頃にゃワタシは寝てしまって,料理シャシンはないんですが。
2007年 10月 26日 |

長いな。
次の休みまで。
これから小1時間ほどマクロレンズで遊んでから寝ましょうか。
a0062697_2254859.jpg
ひたすら働きます。
旭川
2007年 10月 26日 |

シゴトで旭川へ。
滞在時間1時間半ほど。
街。
a0062697_21554683.jpg


以上
2007年 10月 25日 |
a0062697_2226780.jpg
ガソリン給油,9月に1回,今月もとりあえずまだ1回となっております。
それまでが月3,4回というところなので,うん,
よくがんばっているぞ,ジブン。
しかしやっぱり,行動回数と範囲が狭まり,シャシン生活的には,やや物足りない。

ううむ,そういう詮無い時で,家の中で何かを撮るという場合,どんなものがあるのだろうか。
料理が好きな人はそれを撮るだろう。
(そうだ,で,に撮る,という場合だな。こうなると暗いので食べ物関係は難しい)
好きな小物がある人は,それを撮るだろう。
家族シャシンというのは,まあ実際撮るんだけど,とりあえずおいておく。
a0062697_22262093.jpg
家の中でも,継続して何か撮りたくなるものって,何かないかな。
天井の照明とか(寝ながらの練習相手),
スタンドの横の電卓とか(同上),
ステンのドアノブとか(トイレのときの練習相手)は,もう飽き飽きした。
で。
上から 電話機,線香,メノウ,と撮ってみましたが・・・
やっぱり,少し詮無いものだな。
a0062697_23143170.jpg
明日は旭川出張。
シャシン撮る暇は全くないけど,車使用なので,車窓シャシンで我慢するしかないか。

(あ,そうそう,YES MY BUT をちょっぴり更新してみました。)
無題
2007年 10月 24日 |

O尾巣
a0062697_23363785.jpg
N死捨無
a0062697_23364838.jpg
你注意,开汽车
a0062697_2337884.jpg


特にありません。

細々と続けている「海岸の難破船」に記事を数本UPしまスた。
2007年 10月 23日 |


今度出るニコンのD300,D3というのは,えらい高感度が強いらしいですな。
ワタシは,あまり感度を上げて使うことはないのですが,唯一使う機会がありました。
酒飲んだので,ツマの運転で助手席に乗る,という場合。
うるせーな,と言われつつ,車内でシャシン撮ったりするのもまたいとおかし,なのです。

こういうときは,だいたい50mm(F1.8)を開放で使い,ISO800まで,という設定が多いですが,今日はトキナーの12-24mm(F4.0)で,ISO2000(ISO1600に対し約1/3段増感・メニューの標記は「HI 0.3」)に設定して撮ってみました。
a0062697_22124289.jpg
a0062697_22125748.jpg
普通に撮ると,ISO2000と言えどシャッタースピードは一ケタ台あるいはそれ以下を避けられないので,街灯が車内を照らすタイミングで撮らないとなりませんな。街灯の明かりはだいたい同じなので,シャッタースピード優先で撮った方が楽。
Exifはこんな感じ(1枚目)。
■製造元
NIKON CORPORATION
■モデル
NIKON D80
■撮影日時
2007/10/23 20:39:59
■Exifバージョン
0221
■画像サイズ
1936 x 1296
■フラッシュ使用
いいえ
■焦点距離
12.0 mm
■焦点距離(35mmフィルム換算)
18.0 mm
■シャッタースピード
1/15 sec
■ISO感度
2000
■絞り
F4.0
■レンズ解放F値
F4.0
■露出プログラム
シャッター速度優先AE
■測光モード
分割測光
■フォーカスモード
AF-S
■ホワイトバランス
AUTO
■使用レンズ
12.0mm - 24.0mm (F4.0)
■レンズタイプ
AF-S G
a0062697_22131162.jpg
車は揺れるので,残存率は2割程度という感じでしょうか。

今日は昼でも薄暗い日だったので,ISO3200相当まで増感して撮ってみました。
暗部は砂嵐状態で見れたものではないですが,明らかに「黒」っぽいところが少ない被写体では,それほどヒドイものでもないです。
最小サイズに設定するのが,一番砂嵐が目立たないように感じます。

↓ ISO3200
2007年 10月 21日 |


ひたすら働きます。
a0062697_23453492.jpg