つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
<   2007年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 11月 28日 |

ちょっと遠くまで,1泊の出張です。
無事だったら,帰りに清々しながらシャシン撮ってきます。
a0062697_23462138.jpg
    オカダマ

More
2007年 11月 27日 |

a0062697_1705479.jpg4GBのSDカードなんぞを購入してみました。

外国向けパッケージとは言え東芝製で,スピードクラスがClass6というから,けっこうイイもんです。

D80になってから,D50と比べ,やたら容量を食うのですな。
基本は,JPEGの画質FINEでサイズはsmall,
という設定で撮ることが多いので,まあなんとかなるのですが,旅行に行くとか,写欲旺盛な時とかになると,いままでもっていた1GBのカードじゃ,足りなくなる。他に,256MBとか512MBとかもあるのだけど,イマイチばらばらで使い勝手が良くない。

◆D50◆ 
RAW 約5.0MB
JPEG-FINE-large 2.9MB

◆D80◆
RAW 約12.4MB
JPEG-FINE-large 4.8MB

こうして見ると,つくづく,D50のRAWの「軽さ」というのは,捨てがたいものですなぁ。

More
2007年 11月 25日 |
a0062697_21495626.jpg

もちろん,どどぉんっと波音がたっているんですが。
ひさしぶりの海です。夕方遅く,暗くなる前。
レンズの眼が,どんどん青を捉える時間帯。
久しぶりに撮ることが愉しかったです。

少々,こころがすっきりしました。
a0062697_2155474.jpg
a0062697_21561174.jpg
a0062697_21563234.jpg
a0062697_21564566.jpg


More
滴下
2007年 11月 25日 |


今日はちょっと暖かったです。
プラスの5度とかになったのかもしれない。
ネコ型の雪ダルマはどんどん痩せて,重心が前のめりなので明日にはクビが落ちているだろうな。

屋根に積もっていた雪が,ぼたぼたと溶けて落ちていました。
そこに陽が当たり・・・
なんともキレイな様子だったんですが,シャシンにするとどうも画にならなくて。
レンズは90mm。
頑張ったんですが,こんなもん。200mmを出せばよかっただろうか。
軒天も短い物置の屋根なので,水滴直撃下で,D80史上,もっとも濡れました。
a0062697_21321820.jpg
a0062697_2133338.jpg

2007年 11月 25日 |
a0062697_1154834.jpg

a0062697_1154309.jpg喘息もの。


シャシンは,長時間作用薬であるセレベント(60発)。
1発で12時間くらいもつ。
長時間効き目が続く喘息用の薬を「コントローラー」と呼ぶ。
効き目が現れるまで,吸入後15分から20分程度はかかるので,即効性のあるサルタノールなどが欠かせない。
発作の時に使う薬は「リリーバー」。
コントローラーを服薬していても,しょうがないときにリリーフする,というような意味なんでしょうかね。

コントローラーとリリーバーの配合剤で,すこぶる便利なアドエアの2006年の売上げが,約7920億円(!)だったとか。
これ,全世界で2番目に売れた薬,ということなんだそうだ。
ただ,まだ新薬ということで,28発(2週間分)しかもらえない。
それがネックね。
2007年 11月 24日 |


モエレもすっかり雪でした。
でも,たぶんまだ根雪ではないんでしょう。
ガラスのピラミッドの中は,カポーがいっぱいです。
a0062697_1054153.jpg
a0062697_105223.jpg

2007年 11月 23日 |


こんなもんは,そのうちありふれてくるのですが,
とりありえず,
今季初遭遇ということで,
ビビリまくりです。
ひひ。
a0062697_2228679.jpg
ちょっとクルマのお尻が振れました。
2007年 11月 23日 |

へんちくりんで面白い模様を描きつつ,凍っていく。
で,雪に覆われて見えなくなっていく。
a0062697_22183457.jpg
a0062697_2218553.jpg

2007年 11月 23日 |
a0062697_21504739.jpg起きたら窓の外を覗いて積雪状態をチェック。
それにりに積もっているな。
冬の朝にありがちな習慣。

ようやく,
自転車を物置に片付ける。
a0062697_21541624.jpgそれから,
アパートの共同玄関の除雪
ジブンの駐車場の雪かきをする。

ワタシの階段並びの居住者の方々,雪かきなんかあんまりしない。
だいたい,ワタシの家でやる。
・・・そのうち喝入れてやんないと。
他の並びでは,除雪当番を決めているところもあるようだ。

あ,そーだ。
クルマのウォッシャー液。
ワタシは,変な成分が入っているのは嫌で,
断然「水派」。

けどそのままだ。
凍っちまうな。
a0062697_21595364.jpg冬の雪あそびにつきものの

鼻水

でございます。

うーん。
これは珍しい。
北国ならではあるな(?)
a0062697_2223017.jpg雪ダルマ。

「雪ねこ君」

写ってないけど

ふぐり

もついてます。

そういうもんを付けるのはムスコね。

そこそこ大きな雪ダルマです。
a0062697_2255347.jpg


なんでワタシが作らなきゃなんないの?



(ムスコよ,思いっきり白トビしてますよ)
2007年 11月 21日 |
a0062697_23115691.jpg
靭帯断裂後,週イチくらいしかやってなかった護身術。
痛いっていうのもあるんだけど,それに乗っかって疎かにしていたとも言える。
少し考えることがあって,最近は身を入れてやっている。

道着を着て,畳の上でやると,どうもあらたまってしまって,実戦っぽくないかな。
普段のスーツみたいな服で,どのくらい動けるのか分かっているかといえば,今ひとつだ。
a0062697_23273760.jpg

実戦と言えば,ワタシの習っている術式は,言うならば徒手オンリーで,金的と護身用具の使用が禁じられている。
あと,一撃離脱(金的して逃げる,とか)という考え方もない。
小学校とかに備えられるようになっている「さすまた」とかあれば結構使えるのにな,という気もするな。
a0062697_23345647.jpg
a0062697_23351392.jpg
ま,ぼちぼちですわ。