つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 12月 31日 |

ゲェェホ ゲホゲホ
a0062697_943156.jpg
喘息系の調子が悪りぃ。
シゴトが終わって帰ってきて,あちこち買い物などに行き,夕食終わったら辛抱たまらず寝てしまった。
紅白見よう思ったんだけどね(あみん,だけは見てみたかった)。

思えば2007は,喘息でしんどいことが多かったな。
新たな荷物が増えたということだ。
ツマの方の病気はいい感じが続いて良かった。
ええと,コドモらは,育っているな。ムスコ,すげぇデカい。時折,というか,しょっちゅう,そのデカさにぎょっとする。

シゴトの方は,札幌のハナシとして,児童精神医学関係の対応力というのかね,そういう諸機関からこぼれてきたようなお客さんがどつと増えて,今までのやり方が通じないことが多発したな。気合と秩序と感銘力,というやり方がぜんぜん通じない。苦しい期間が多かった。怪我人も多かったし。
そうそう,ビデオを作れと言われてたんだけど,ちゃんと作って納品しました。

今年後半は,燃料高騰+あまりいい顔されなかったので,あちこち車で行くのは減ったな。でシャシンもちょっと減った。あ,6月にD50が壊れ(その後修理),D80を買ったのだったな。そのD80も7万ショットを超えてるから,明日シャッターが壊れてもおかしくはない。
a0062697_946444.jpg
夕方,大晦日用に寿司を予約していたので,取りに行った。
D50に50mmをつけて数枚撮る。今年最後のシャシン。
2007年 12月 29日 |

今年最後の夜勤であるな。
ひたすら働きます。
a0062697_22373564.jpg
(なんか怖いか?)
by plaster_er | 2007-12-29 22:39 | Night Shift |
2007年 12月 29日 |
a0062697_22125340.jpg
a0062697_22144491.jpg
a0062697_22112387.jpg
a0062697_22114867.jpg
a0062697_2215163.jpg
D50です。
2007年 12月 28日 |
8時02分発のスーパーとかちに乗り,帯広へ。
10時41分に到着し,駅に迎えにきてもらった車に乗り,先方へ。
ごちょごちょとシゴト。
駅にとって返して発車7分前。11時35分のスーパーおおぞらに乗り込み,札幌へ。
「行ってきました」的な駅のシャシンも撮れんかった。
車内販売の弁当,売り切れ・・・。お腹空いた。
業務連絡で,デッキに行って携帯かけて戻ったら,ジブンの席がなくなっていた。
親子連れなので仕方なく譲る。
仕方なく,最後尾の窓に張り付いて,ひたすらトンネルを撮ります。
いや,仕方なく,ではないな。071.gif
a0062697_19231931.jpg
トンネル撮るの,楽し。
札幌-帯広間は,トンネルやらシェルター(風雪用)やらがいっぱいあるので,忙しいくらいだ。
気がついたら,追分まできてた。
途中から,おかしくなったみたいです。
14:00到着。帰ってからもシゴト。
ああ,お腹空いた日だった。
a0062697_19233151.jpg


トンネルばかり14枚 1024pixel
2007年 12月 26日 |
a0062697_22325175.jpg
a0062697_22331523.jpg
a0062697_2234998.jpg
ひと悶着ありつつの夜勤が終わって昼に帰宅。ほぼ完徹だったので,へろへろする。心はもやもや。しかし天気は晴れ。救われたいので出かけることにする。
道の状態はぜんぜん問題なかったけど,遠出する気力は残っていなかったので,丘珠空港のデッキでしばし過してきた。
その後は,仙台に出張に行けというのでホテルを2人分とるために,ネットであれこれ見たり,うとうとするムスメをほぼ天井位置から撮ったりして遊ぶ。と,そのうちに,眠ってしまう。結局しかし仙台は中止。どっか道内での出張になりそう。道内の出張は,滞在時間1時間とかなので,おもしくはない。059.gif

丘珠空港(2枚)
2007年 12月 24日 |

多少雪降りましたね。
今年は31日の非番をもってシゴト終わり。その後2日まで休めて,3日は自宅待機。
さ,もちっとだな。
ひたすらはたらきます。
a0062697_21103939.jpg
a0062697_2114320.jpg
a0062697_2110529.jpg
a0062697_2111513.jpg
a0062697_21112176.jpg
a0062697_21113551.jpg

by plaster_er | 2007-12-24 21:15 | Night Shift |
2007年 12月 24日 |

a0062697_17154331.jpgクリスマスってやつなので,ケーキを買ってくる。
「LeSoleil(ル・ソレイユ)」というところ。
ツマが予約していたので,丘珠にあるというその店まで取りに行って来る。

このシーズンに2万個だか3万個だかを売り上げるという「きのとや」のケーキもおいしんだけど,漲る食品工業魂みたいなものが,やはりこの時期はちょっと強すぎますわな。たまには違うところもいいかも。

しかし丘珠界隈は,けっこうウロウロしているが,ケーキ屋なんかあったっけ。
店のHP探して,地図を確かめる。
(!ちょっと驚くことあり。・・・お疲れ様で御座います)
a0062697_17164950.jpg
サイズは15号(15~16cm)ということなんだけど,このケーキは随分と「低い」ケーキだな。
イチゴの高さ×1.5,といった程度だ。
値段・容積比はいまだかってないほど高い。
何ケーキなんだろうか。
ムスメ誕生日・ムスコ誕生日・クリスマス・ツマ誕生日,とこの時期は月イチでケーキ買ってますわ。
a0062697_17185890.jpg

by plaster_er | 2007-12-24 17:22 |
2007年 12月 23日 |


a0062697_20514485.jpgネットでポチっと買ってしまったものが届きました。
ケンコー1.5倍テレプラスMC4 DG
テレコンバーターというやつですね。
カメラとレンズの間にコレを挟むと,焦点距離が伸びるというもの。
買ったのは1.5倍なので,例えば200mmのレンズにつけると300mmになります。
その代わり,レンズの明るさが一段暗くなります(F5.6ならF8.0に)。
2.0倍というものもありますが,ほどほどがイイと思い,コレにしてみました。
コレ,ほんとうに欲しかったのかと言えば,特にそれほどでも・・・

きちんとお金をためて,きちんと欲しいものを買えばいいのですが,ちょっとお金をもつと,こういうこまごましたものを買ってしまい,結局お金が貯まらない。
↑ こういう現象,確か経済学かなんかで専門用語がありますよね(失念)。

それはいいとして
ワタシのもっている80-200mm F2.8 にコレをつけると 120-300mm F4.0 のレンズになります。いかにも望遠という感じじゃないですか。300mm。
丘珠空港に行ってきました。
有馬記念との兼ね合いがあったので,既にもう暗く,4時すぎの撮影です。
(カッコ)内は,テレコンをつけた実データ。1024pixel。
a0062697_19395140.jpg
↑ 80mm(120mm) F6.3(F9.0) 1/20 ISO500
a0062697_1940148.jpg
↑ 170mm(255mm) F2.8(F4.0) 1/60 ISO500
a0062697_19401569.jpg
↑ 86mm(129mm) F2.8(F4.0) 1/80 ISO500
a0062697_19402889.jpg
↑ 156mm(234mm) F2.8(F4.0) 1/80 ISO500
a0062697_19404866.jpg
↑ 80mm(120mm) F2.8(F4.0) 1/60 ISO500
a0062697_19405926.jpg
↑ 200mm(300mm) F2.8(F4.0) 1/40 ISO500

というワケで,とても動いてるものなんて撮れませんな。
テレコンつけて1/60秒だったら,つけなければ1/125秒でシャッター切れるんだし。
あと,当然ながら,手ブレがひどい。ワナワナしちゃって辛すぎ,300mm。
画質は・・・ワタシの手と相手がきちんと止まってくれていればのハナシですが,気にするほどでもないんじゃないでしょうか。
晴れた日の真昼,なんかにまた使ってみるとしましょうか。
by plaster_er | 2007-12-23 21:03 |
2007年 12月 23日 |
 バブルのころは,この1レースだけで1兆円以上の金が動いたと言われる暮れの大レース。
 大胆予想でございます。

 基本,穴党ですから。a0062697_12485623.jpg
 
  3 マツリダゴッホ
 14 ハイアーゲーム
 15 チョウサン

・・・この3頭の人気薄のうち,1頭は3着以内に入るような気がする。
例えば5頭ボックスで買うとなると,上位人気で前走ジャパンカップ上位組である
 1 メイショウサムソン
 6 ポップロック

・・・といったところを絡めるか。

んで3連複で10通り,3連単だと60通り。
60通りも買えんわな。100円買っても計6000円。
結構小遣いも減ってきたので,1000円~1500円程度の勝負としたい。
これでも実は年に一度の超高額大金大勝負である。
ぞく。

・・・3-14-15の3連単ボックスだと
3-14-15:86224倍(100円がはっぴゃくろくじゅう万円に!)
3-15-14:93627倍
14-3-15:96224倍
14-15-3:99775倍
15-3-14:101924倍
15-14-3:105918倍・・・100円が1千万超になる「可能性」だけはあるんだなぁ。
しかしいくらなんでも,この3頭が1,2,3着を占めるとはいささか想像しにくい。
(オッズは12:40現在)


やっぱりメイショウサムソン(1)とポップロック(6)を入れるしかないか。
で,3,14,15を加えた5頭ボックスの3連複で,10通りで計1000円。
この組み合わせで,最低オッズが1-6-3で51倍,最高が3-14-15で12503倍。
むふふ。
(D3を2台買えるし)

買目 1-3-6-14-15 3連複 5頭ボックス 各100円
51倍なら報告するけど,それ以外だと黙ってますから。

その後
by plaster_er | 2007-12-23 12:50 |
2007年 12月 22日 |
a0062697_21534012.jpg
a0062697_21535334.jpg
a0062697_2154861.jpg
a0062697_21543284.jpg
地図