つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 03月 22日 |
a0062697_20471997.jpg
なんとか直ったかなと思ったパソコンも、また電源を入れてみるとファンが暴走的に回るだけで、HDDを読みにいく気配もありません。
荷物を搬出する時間に間に合わず、やむを得なく壊れたままのPCを箱詰めするはめになりました。

荷物の搬出をして、部屋の掃除をして、無事札幌での引越し作業は終わりました。
荷物の整理はうまくいかず、なんでもかんでも詰め込んだ、という状態でしたが。
ツルハシなんて、もっていっても使わないべなぁ。
コンテナ2個に収まった荷物を見ると、しみじみと人生における荷物の量が増えているのだな、と半ば恐ろしさにも似た気持ちになったりします。

a0062697_20573110.jpg
作業の邪魔になるので、ムスコとムスメはすでにツマの実家に預けていました。
引越し作業を終えてから、私たちも行き、泊まらせてもらいます。
インターネットにつながったPCが2台もありますので、こうやって最後の更新が出来そうです。

24日の朝っぱらに辞令をもらったら、ひたすら函館目指してGOです。
冬タイヤにレギュラーガソリン満タンなGOです。

このページをやって、札幌周辺の方で、会えた人もいれば会えなかった人もいました。
なんとも、いろんなものを皆さんから頂いたと強く思えます。
うん。
そう思います。
ありがとうございました!

さしあたり、さようなら。
a0062697_21153044.jpg

2008年 03月 22日 |
a0062697_20115716.jpg

a0062697_20122938.jpg札幌自家焙煎喫茶 宮田屋珈琲 東苗穂店

◆住所  札幌市東区東苗穂5条2丁目11-18
◆TEL 011-787-0707
◆営業時間 10:00~24:00
◆味 コーヒーはどれもイイ / ケーキは数種類だけで物足りず
◆ボリューム ふつう
◆接客 近所のパートの方でしょうね
◆居心地 薄暗いとこで、一人になりきれます。反対に、ファミレス的に掘りごたつになった一角なんかもあり、さまざまです
◆客層 しっかり仕事で使っているひとも見かけます
◆オススメ時間 夜はお酒も出ます
◆駐車場 25台

引越しの荷物出し、部屋の掃除なんかをやってます。
昼過ぎに、へろへろになったので、ここでしばし休憩です。

これでとりあえずなんとか、
こういうことしてる暇があるかどうかは別として、
ご近所古建物飲食店は押さえることができたな。

小さな喫茶店
爆心地
IMAGINE


FIN
2008年 03月 19日 |
最後の夜勤をやって帰ってくる。
平穏であった。
家に戻ると,ツマがパソコン壊れたと話す。
ほんどだ。
電源は死んでいて,コンセントをつなぐと,冷却ファンが最大で回転するばかり。
もう駄目だと思い,解体しまくって,CPUまで外した。
お別れの写真を撮り,一応また組み立ててみると,なんとか起動してくれた。
この作業に数時間かかった。
HDDが妙にカリカリしているので,そのうちほんとに壊れるのだろう。
引越し作業,進まず・・・
a0062697_23483150.jpg
夜から送別会の最終回。
ノボテルでやった。昔はホテルアーサーといったはずな場所。
2Fには,プレッソンの写真がいっぱい架かっていた。
だだ感謝だった。

・・・さあてと。
a0062697_2345257.jpg

2008年 03月 19日 |
a0062697_23375493.jpg
車のサイドミラーにぶら下がっていた朝と夕。
ツマが見つけ,「あなたのファンからじゃない?」と言われて受け取りました,
ぬ。あ。
・・・とても感激です。
とても感激です。

もう一度シャシン撮りに行きたかったんです。
いつか来てください!
2008年 03月 19日 |
終わりました。
式が終わった後に,別のクラスのお友達とお別れするムスコの姿は,まっとうであり純粋であり,忘れがたいものでした。
a0062697_23342379.jpg

2008年 03月 17日 |
a0062697_21345738.jpg
ツマの実家へストーブもらいに行きました。
今度の家は,煙突式なので,今もっているFF式は用なしになります。
そういうのって,ちと嫌ですね。ガスの種類が違うから,ガスレンジを買い換えるとかも。
煙突と室内置きのタンクを,現地で即行手に入れないとな。

トイレに付けていたウォシュレットを外しました。
数年間使用していたウォシュレットって,筆舌に尽くしがたいものがありますね。
うん,ほんと,ヒツゼツに尽くしがたい。
どうもアレが跳ねてコレがどうしたという気がして,その後のジャスコへの買い物は,行くのをやめました。
こいつの取り外しや掃除で,今日のエネルギーは完璧にゼロです。

シャシン,2枚のっけたけど,どっちにするかに迷ってのこと。
お花はムスコの友達のお母さんがくれたもの。汚いハナシがでたのでこれがいいかな。
ミゼット郵便車は街中で。
そうそう,修理に出していた80-200mmを取りに行ってきた。
ニコンのサービスセンターは札幌にしかないので,この際だからということで。
ビジンのおねいさんがいたです。

明日は最後の夜勤です。
a0062697_21354960.jpg

2008年 03月 16日 |
a0062697_22335631.jpg
(今の仕事を始めた時に面倒を見てくれた大先輩たちと会いました)
(もう退職されているので,行動開始が早く,17時からの飲酒です。19時にはへろへろ)
飲んだくれた後に飲むストロングコーヒー,んまかった。

カフェ・ド・ナチュレル
◆住所  札幌市東区北16条東16丁目1-30
◆TEL 011-784-8628
◆営業時間 9:00~20:00
◆定休日 毎週日曜日
◆味 雰囲気と相まっていやはやなんとも / コンフィが棚にいっぱい(試せず)
◆ボリューム ちまちましてません
◆接客 じんわり
◆居心地 すき 地下の大スピーカー前でまったり / 夏は中2階でお庭を見ながら
◆客層 そこまでは分らない 年配高所得者?
◆オススメ時間 夕方から空いているかも
◆駐車場 8台

a0062697_2254760.jpg
引越し準備がすすまない。気力的に・・・
2008年 03月 15日 |
a0062697_2246322.jpg
高ーいビルの上から見た,札幌の夜景です。
私にとっては,ふぉぉぉぉっぉぉ~っと,感嘆するような眺めです。

a0062697_22485969.jpg
a0062697_22492340.jpg
a0062697_2253498.jpg
a0062697_22512874.jpg
ちかちか。ぴかぴか。
ご馳走様でした。
2008年 03月 13日 |
a0062697_729826.jpg
ひたすら働きます。
2008年 03月 12日 |
a0062697_22343972.jpg
今日も休みではあったが忙しかった。
物置の掃除をした。
釣竿を結構捨てた。一度しか使わなかったインナースルーのバケ竿については心痛んだが,もう二度とあんな釣りはしないだろうから仕方ない。なにより,物置がないのだ。

たまりにたまっていた小銭を銀行に持っていった。
スーパーの標準的なビニール袋で半分くらいの量。6,7年分くらいはほったらかしていたもの。
うれしいことに,5万400円もあった。
うれしいことに,そこから4万もらった。わあい。

その後も,郵便局に行ったり,ホームセンターに行ったりと,やはり忙しい。

夕方,丘珠空港の横を通ったので,30分ほど立ち寄ることができた。
たぶん,最後の丘珠だろう。
a0062697_22564348.jpg
a0062697_22571429.jpg
着いたとたん,釧路行きのHACがすぐ出発していった。
今年の真冬はほとんど丘珠に行かなかったな。
豪雪で全便運休になった日が何日かあったはずで,そういう時に行っておけば良かった。
丘珠-函館便は,HACとA-NETを合わせて平日は6本,土日は4本のフライトがある。
所要時間は,45分。運賃は,どちらも16400円だ。
あまり乗る機会はなさそうではある。
a0062697_2362266.jpg
a0062697_2364216.jpg
a0062697_237383.jpg
a0062697_2374633.jpg
17:25に函館に到着するA-NETが見納めとなった。