つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
<   2008年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 10月 30日 |
a0062697_2232420.jpg

ひかり
ただみてる
すると
らっぱの音が鳴り響き
はるまげどんじゃないけれど
たたかれ
らんぼう
きょうもまた海に落ちる
また海に
Sink or swim?
2008年 10月 30日 |
a0062697_18243826.jpg


More(×10)
2008年 10月 29日 |
a0062697_21285022.jpg
IN ALL Weathers 降ったり照ったりな函館。一瞬みぞれが降ったりもしてました。

APS-C(DX)用のレンズを付けてみるというお題(?)の最後は、トキナーの12-24mm。
2006年の12月中旬に買ったものです。
最近は出番が少ないです。
このレンズも、本来ならFXフォーマットでは使えないはずなんですが、イメージサークルに余裕があるので、「半分ほど使える」という特徴があります。
ワイド端の12mmは周囲がケられてやっぱり無理なんですけど、安全マージンを取って20mmくらいからは使えます。周辺減光がはっきりしてしまいますが、無理をすれば18mmも可能で、18-24mmの広角ズームレンズとして使えないこともない、ということです。
最近、レンズ内モーターを搭載したリニューアルモデルが出たようですね。

ま、初装着して、さまざまな用事であちこちに行ったスキに、いつも通り撮りちらかしてみました。
用事と言っても、ムスメの誕生日の用意やら、札銀が北洋に吸収されていろいろと不都合が起こってしまったのをなんとかする、とか、そんな程度のものですけど。 ・・・暗くなるのが、ほんと早くなってしまいましたね。

More(×14)
2008年 10月 27日 |
a0062697_211986.jpg
なんだかまた!
ひたすらはたらきますけれど。ますけれど。
もお。
2008年 10月 27日 |
a0062697_22392996.jpg


個人用メモであります
2008年 10月 26日 |
a0062697_20423991.jpg

rain
2008年 10月 26日 |
a0062697_20391944.jpg


More(×12)
2008年 10月 25日 |

a0062697_19204861.jpg
a0062697_1922758.jpg
しかしそれにしても長いなTAMRONレンズの名前。
しかも、「AF」とか「IF」、「LD」はいいとして、XRだのDiだのAsphericalだのはなんだったけ?
 (XR 高屈折率ガラス・小型貢献)
 (Di デジタルへの配慮 )
 (Aspherical 非球面レンズ)


これは、D50のときに買ってあったレンズ。
望遠レンズが欲しかったので。
なら素直に望遠レンズを買えばいいのに、考え出すとあれこれ欲張ってしまった。
28mmから300mmまでの高倍率ズームレンズで、いかにも便利そう。
結局これを選んで買ったけど、使いこなすのが難しい・・・
早々と「お蔵入り」になっていた。
広角側が28mmというのはやはり狭く、望遠側の300mmというのはジブンの技術では無理で、それと相まって写りもよろしくない。

ボディが変わったので、試しに使ってみようとは思っていた。
ただし、ジブンのこのレンズへの不信はけっこう深い。
 ・300mmはもちろん、望遠側は極力使うまい。
 ・よほど天気のいい日以外は使うまい。
 ・(他のレンズをもっていくとすぐそちらに交換してしまうので)これ以外は持っていくまい。
・・・くらいに身構えていたけど、今日がたまたまその日になった。

More (×29)
2008年 10月 24日 |
a0062697_2135962.jpg
矢野顕子LIVE~30年間ずうっと気持ちいいわたしです~1/6
矢野顕子LIVE~30年間ずうっと気持ちいいわたしです~2/6
矢野顕子LIVE~30年間ずうっと気持ちいいわたしです~3/6
矢野顕子LIVE~30年間ずうっと気持ちいいわたしです~4/6
矢野顕子LIVE~30年間ずうっと気持ちいいわたしです~5/6
矢野顕子LIVE~30年間ずうっと気持ちいいわたしです~6/6

もういちいちニコ動にいくのも面倒なので自分用に。
(ユーザーでないと見られません)


More
2008年 10月 24日 |

函館は雨。
風も強い。
残業せずにだだっと帰宅したら、よし。届いていた。
晴耕雨読 (今日だけは)(たぶん)
a0062697_10242368.jpg