つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
<   2008年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 11月 30日 |
a0062697_12521552.jpg
八郎沼:ちいさいため池です。しかし歴史があります。
木地挽山:うねうねと登ります。頂上前にコテージ。その先の噴火湾を見下ろすポイントまでは行けず。この山にエアドゥが植林しているみたいです。
渡島大野駅:新幹線の北海道側最初の駅がここになるらしいのですが・・・。駅から少し離れたポロい跨線橋がイイ感じ。
葡萄館:はこだてわいん(株)の直営店。ツマ試飲。ワタシりんごワインのソフトクリーム。ワイン2本も買った。
横津岳:さらにうねうね道。途中にゴルフ場とモトクロスコースがあり、頂上近くがスキー場。まだオープンしてませんけど。
・他は七飯や北斗のちょっとしたカット。

・40Dに比べると、Dさんの絵はなんかどうも、線が太い、という感じがしますわな。
・DPPは調子よく動いてます。ピクチャースタイルを変えると大幅に色が変わるので迷います。
・その日その日に合わせるより、いまのところそれぞれ画で変えたりしています。

More(×28)
2008年 11月 29日 |
a0062697_1250408.jpg
なんでか夜から出勤してヤキン(だった)。
ひたすら働きます(した)。
by plaster_er | 2008-11-29 17:30 | Night Shift |
2008年 11月 28日 |
a0062697_21102217.jpg


More(×14)
2008年 11月 28日 |
a0062697_195104.jpg


More(×12)
2008年 11月 27日 |
a0062697_23333984.jpg
日帰りであわただしく札幌へ出張でした。
なにやら北広島かどこかで線路(?)の故障があったとかで、ダイヤは乱れていました。
しかしいくらかの幸運もあり、結局函館には20分弱程度の遅れで帰還することができました。

例によって、帰りスーパー北斗の先頭車に「かぶりつき」でシャシンを撮ります。
すこぉし、飽きてきたかなと思いましたが、季節や時間帯が変わるとまた違った光景を見ることができるのですね。

もっとも、暗くなってしまうと大差ないんですけれど。
あとそれとやはり、おんなじようなものばかりになってしまいますが。

(函館本線で、好きなところは大沼の手前)
(上りと下りで2本に分かれて微妙に登坂しつつ進むところ
(陸橋になっていて、ここからの眺めはとてもいいです)
(車両の両側が広々として、まるで空を走っているように感じられます)

More(×18)
2008年 11月 26日 |
a0062697_0181470.jpg
クロスフィルターがあったので思い出して使ってみた。
ケンコーやハクバで普通に売っている。
これは転勤前に札幌のヨドバシで、ポイントをゼロにするため買ったもの。
ちなみに、クロスフィルターというのは・・・

・・・「クロスフィルターは透明な光学ガラスの表面に細い線状のミゾが刻んであり、被写体の光輝部からの光が当たると光条が発生します。風景撮影では、キラキラ光る水面の輝き、樹葉からもれる陽光、イルミネーションなど。 また女性の撮影ではイヤリングやネックレスに美しい光のアクセントを演出します。」・・・

・・・とメーカーの説明にある。
2000円を切るくらいの値段で、光条が4本のタイプ(クロス)、4本交差角を自分変えられるタイプ(バリクロス)、6本のタイプ(スノー)、8本のタイプ(サニー)と、各種そろっている。
光条は普通に撮っても出る
比較的強めの点光源がきちんとこちらを向いていて、それを絞り気味で撮ると出てくることがある。「比較的強め」というのは、光源の強弱はもちろん、露出の時間によっても変わってくる。
なので、予期せず出たりもするけれど、三脚夜景撮影なんかのときに出やすいという印象がある。ただ、狙って自由自在に出すということは少なくともジブンには無理。
でフィルターの出番も(ごくたまに)あってもいいのかと。
ただ、これはよくよく考えて使わないと、えらい盛大に出てどうしょもない感じになりますな。
盛大と閑散の中間くらいになるようにしたものですが、今日は撃沈。

More(×8)
by plaster_er | 2008-11-26 22:58 |
2008年 11月 26日 |
a0062697_21424431.jpg
休みの日であった。
ホントは明日も休みなんだけどつぶれた。
今月唯一の連休だったのになあ。
(明日はとんぼ返りな札幌出張です)

そうなるともったいないので、夕方近くから出かけた。
行き先は中央埠頭。自宅の駐車場から、ええと、ハンドルを4回ほど切れば着いてしまう。
ここは漁船はそれほどなく、サルベージ船やバージがいっぱいある。
チカ釣りと思わしき釣り人がけっこういる。

40Dで慣れない点は露出とプレビューだったけど、少し慣れてきた。
DPPが突然お利口に動き出したので、RAWで撮って現像してみた。
(その代わりCaptureNXが暴走中)
・・・これは、どうもDIGICⅢに任せた方が良かったか。

More(×14)
2008年 11月 25日 |
a0062697_22352843.jpg
非番。
世の中3連休だったけど、1連休だった。
そういうときのシゴトって、まあ前からそうなんだけど、やややる気がでない。
細かいたたかいをなんとなく済ませて非番で帰ってきた後、函館は天気がよかったけれど、家にいた。
書斎派・・・ってことはなく、PCの机でいつしか寝てしまった。

東京の下町生まれのくせして夏目漱石の本籍って岩内にあったのだけど(当時徴兵制は北海道だけは適用されていなかったが故の徴兵忌避策と言われていて、これはどうもそれらしいなと思う)、なぜその転籍先が岩内なのかについて調べる。
わかんなかった。
我輩は猫であーる。
2008年 11月 23日 |
a0062697_21334891.jpg
a0062697_21341047.jpg
a0062697_2134359.jpg
a0062697_21345033.jpg
イギリス領事館にちょっと寄って、紅茶とクッキー買ってきた。
(影響されやすい)
紅茶は、いろんなやつが入った安いもので、クッキーは手にすると、ギクッとするほどずっしり重かった。
紅茶はさっき飲んでみた。BLACK TEAと書いてある。けど重くはなかった。
クッキーは、まだ食べてないけどどうするかな。どうせだし、この時間から食べても別にいいかな。
明日はヤキンで食べられないし。
で今食べた。
うまいな。けど。お茶お茶お茶お茶お茶お茶!
口の中がバターやら粉やら塩で占領される。口内水分が強制収用状態だ。

うむ、お茶菓子ということなんですな。うまいですよ。スコットランド製。

ひたすら働きます。
by plaster_er | 2008-11-23 21:52 | Night Shift |
2008年 11月 23日 |
a0062697_2128046.jpg


More(×13)