つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
<   2009年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 03月 14日 |
a0062697_2233175.jpg
外は大荒れ。
非番でただただ眠たい。

未練がましく、失われたテータの復旧を試みている。
すごーく未練たらたら、というわけでもないのだけど、恵山に旅行に行った際のシャシンなんかがあるので、惜しいことは惜しい。

使うのはもちろん無料のソフト。
データを失うのは一般的には、辛い。
無料ソフトは、そういう人の心情に付け込むかのようなやり方をしていて、なにかキタナイ感じがしてしまう。
フリーウエアの形はしてるけど、それが復旧可能か診断結果をだすまでが「フリー」であり、実際に復旧をかける段になると金を払え、という順番だ。
なにがなんでも復旧したい、と強く望んでいるわけでもないので、こういうのはちょっと嫌かな。
復旧可能かどうか100パーセント保障するわけではありませんと、当然ちゃんと逃げ道もこしらえてある。

なので、海外のソフトを試している。
善意の製作者が結構いるものだ。
ただ、.NEF(ニコンのRAWファイル)の復旧はかなり難しいようだ。JPEGだとけっこう直る(今日のシャシンはそういう中の一枚)。
時間は、相応にかかり、6時間コース。
さっきいったんやめにした。

・・・ずっとPCの前でこんなことしてるのは不健康だ。
・・・出かけるべきであろーな。
by plaster_er | 2009-03-14 22:43 |
2009年 03月 12日 |
a0062697_2116466.jpg
ひたすら働きます

by plaster_er | 2009-03-12 21:29 |
差異
2009年 03月 12日 |
a0062697_19561937.jpg
グラフィックボードと言えば、ATIのRADEONシリーズかNVIDIAのGeForceシリーズが二大メーカーということになるんだろう。
別にこの両社に限らず、シャシン向けPCとして、適切なグラボというのはあるんだろうか。
ふつうに考えて、写真は「動かない」ので、あまりこだわらなくてもよいという気がする。

もちろんフルハイビジョン(1920×1440)出力ができるメリットは大きいし、自分のモニタ(MITUBISHI・RDT26)にはそれが最適。オンボードではアナログしか出力できないジブンとしては、色劣化やにじみのないDVIで接続するためにもボードは必須。

って、そういう出力環境を整えるなどの基礎的なことは別として、例えばRAW現像するのに最適なボードは何々だ、とかそういうのはあるんだろーか?ということがあるのかどうか。
どうせ買うのだから気にならなくもない。1年前に買ったときは、引越しのゴダゴタなどで、そんなことを考える暇はなかった。

・・・少し調べるが、
シャシンいじり用PCに関して、グラフィックボードというのはやはり大して重要な役割はないようだ。
ただ、情報自体少ないが、RADEONの方が「発色」がいい、という話はちらほらと見かけた。
何をもって「発色がいい」というのは分からないのだけど。
ゲームをするわけでもなく、動画編集をするわけじゃないのに、今までなんとなくグラボを積んだPCにしてきた。
いずれもNVIDIAだったので、ここらでRADEONにしてみようかなとおもう。

ちなみに。
シャシンいじり用だと直接公言しているPCというのもあって、自分の記憶では2種類ある。
ひとつはSONYのVAIO typeRフォトエデション。Adobeのいろんなソフトや、高性能ディスプレイが特徴で、グラボはNVIDIAのGeForce 9600M GTが採用されている。。このボードは9000円ほど。
もうひとつは、BTOメーカーの出した「Prime A Create Photo designed for SILKYPIX Developer Studio」というやたら長い名前のPC。名前のとおりRAW現像ソフトのSILKYPIXのメーカーとBTOメーカーが組んで開発したもの。ATIのFireGL V3400というワークステーション用のものを載せている。
どちらもこのグラボにした理由ははっきりと書いていない。ATIの方は、「色再現性に優れる」とは書いてあった。3840x2400まで出力する高解像度は魅力。ボード自体は18,000円くらい。

けどちと高いな。
もっと安い適当なRADEONにしてみようかな、と本日の結論。
by plaster_er | 2009-03-12 21:15 |
初恋
2009年 03月 11日 |


初恋の人からぷらすたさんさんへお手紙が届きました。

--------------------------------------------------------------------------------

ぷらすたさん、元気にしてる?
今でも相変わらず浴衣フェチですか?冬でも「浴衣を着てきて」と言ったぷらすたさんを思い出すと、今でも笑ってしまいます。

泣きじゃくる私にぷらすたさんが「別れても連絡するから大丈夫だよ」と慰めつつパッタリ連絡が来なくなったあの日から、もう21年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。a0062697_23573022.jpg

お手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思いました。ふふ。驚いたかな?

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、なんだか、私が空回りしていたのかなぁと思って恥ずかしくなります。ぷらすたさんは、なんだかんだと文句ばかり言う私に「そのツンツンしたところがかわいいんだよな」なんて理解を示してくれたけれど(何様だとも思ったけれど)、私はずっと子供のままでしたね。あのころからすでにぷらすたさんはおじいさんのように穏やかでした。

そういえばぷらすたさんにとって初恋の相手が私だったんですよね?最初のころのぷらすたさんは、なんだかキスするときも勢いありすぎて、あのときは少し怖かったんですよ。慣れてくるとやけに自信をつけていましたね。「おれうまいだろ」って(笑)。

まだ付き合い始めたころ、ぷらすたさんは気分が盛り上がって「いつか必ず結婚しような」って言っていましたよね。私は適当にごまかしましたが、嬉しそうなぷらすたさんの顔を忘れません。今思えば完全に詐欺ですけど、今でもみんなにそう言っていますか?

総括するなら、ぷらすたさんと付き合えたことは、とても感謝しています。特にぷらすたさんとの恋愛から学べた重要なことは、あまり人に期待しすぎてはいけないということでした。一人で生きられるようになることの大事さを教えてもらえたと思っています。ありがとう。

いろいろ書きましたが、私はぷらすたさんのことがそれでも好きでした。これからもぷらすたさんらしさを失わないよう、当時以上にノストラダムスの研究を頑張って(笑)、誰かを幸せにしてあげてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 今もブリーフ派のままですか?気になります。
by plaster_er | 2009-03-11 23:57 |
誘爆
2009年 03月 11日 |
a0062697_223133100.jpg
昨日は4時15分くらいまで作業を続けた。あ、昨日じゃなくて「今朝」か。
ひょいといくつか選択してコピー・選択してコピー・・選択してコピー・・・とやっていて、いい加減眠いので全選択してコピーをかけ、PC任せにしてディスプレイだけを消して寝た。
翌朝、どういうわけかディスプレイの電源が入らない。
コピー作業はいったん放棄して再起動。
しかしどうにもならない。出勤しなきゃならんので、離脱。

帰宅してから電源を入れると、今度は何故かファンが暴走。
CMOSクリアをかけるも、作業性確保のためサウンドカードを外せばよかったのに面倒くさがって、狭いところに手を突っ込んだやっていたので、ジャンパキャップを指先で弾いてどこぞに飛ばしてしまう。
ジャンパピンはすこーしだけ曲がったけど、折れる感じではなかったのがせめてもの救い。
あせって探し、ケースの中でやっと見つけた。
おたおたしてて、キャップの最初の位置を記憶してなかったこともいただけない。
テキトーにやる手もあったが、ほんとうに壊れても嫌なので、一応MBメーカーに電話で聞いてみた。
右寄せがクリア位置とのことだが、ケースをどのように置いて対面した上で「右」なのかわからない。ケースやPCの中身の詰まり具合によって作業性は各自異なるのだから、どの面を前にして作業してるかは確かめないと分からないはずだ。その点何度も聞くが「ああなるほど」と分かってもらうために言を尽くし、へろへろになった。
底面に対面して「右」だと分かる。逆に対面して作業してたので、これは聞かないと分からん。
底面から右 ←次回の参考

CMOSクリア後。
画面がざらざらカクカク状態で現れる。ほとんど見えないままなんとかBIOS設定し起動。OSに入ってもやはりざらざらだ。しかも画面解像度最高800ピクセル。また再起動。なおもざらざら。再起動。今度は画面沈黙し闇の世界。
むーん。システムのHDDに影響はない様子でこれは助かった。
ディスプレイ関係のケーブルの状態などを一通り調べる。問題はないはずだ。しかし沈黙。
次の作業はもうグラフィックカードしかないか。以前のPCについていた古いものに付け替えてみる。
あちゃあぁ、ちゃんとでた。もうカードが死んでるのか・・・
古いカードで良しとジブンを納得させようとしても、これはDVI接続こそできるけど、最大解像度が横1200ピクセルしかないので、ものすごく使いにくい。いやだ。
仕方なく今更D-SUBでオンボードなアナログ接続。これだと一応横1600ピクセルを得られる。ただし絵や字は格段に見劣りする。

ものすごく気が立っていた作業も、なんとかやっと目処がたち、(の矢先、マウスの左ボタンがどうした訳か陥没破損してしまい、これも古いやつを押入れから探すはめになったりはしたケド)、落ち着いてデータがどうなったか確かめる。
データ退避中の外付けHDDは、結局20~30GB程度が回収できないまま沈黙していた。
データ回収ソフトを試みるも、スキャンすらできない。
きちんとしたサルベージソフトを導入するなり、業者に依頼するなりは・・・しないな。


部屋中めちゃくちゃだ・・・
ジブンは何か悪いことしましたか?
業苦
2009年 03月 11日 |
a0062697_2224352.jpg
ようやくあと残り40GBちょっとまできた。
明日仕事なんだけどな普通に。
つらい。
by plaster_er | 2009-03-11 02:24 |
艱難
2009年 03月 11日 |
a0062697_2165917.jpg
引き続きHDD復旧中。
右腕と指が、し、しびれた。
なんか一度PCの方からBACHI!!!って音がした・・・。
こわい。
by plaster_er | 2009-03-11 02:22 |
桎梏
2009年 03月 10日 |
a0062697_15513631.jpg
外付けHDDが壊れた。
250GBを2つ積んで一つの筐体にまとめたバッファローのやつ。うち一つが認識しなくなっていた。
昨日から復旧しようとあーだこーだとやっている。
データはH20.3からH20.9まで7ヶ月分のシャシンが入っている。運動会やら夏休みやら競馬やらがあったので、この辺はボリュームがある時期だった。
まだサヨウナラというわけには行かぬ。
意地でもなんとかする。

昨日の夜中に、ようやくアクセスすることができた。でもデータを触るとフリーズしてしまう。
昨日の真夜中に、データをいじれるようになった。異常な重さに耐えつつの作業。でも退避ができない。

少しずつのデータ量ならコピーできると気づき、真夜中からその作業を続け、ようやっと80GBほどコピーすることができた。jpeg・5MBとかなら割と動く。NEF・18.9MBとかだと、応答なしが頻発する。コピーの際に転送速度を任意に設定できるソフトがないか探すも、時間の無駄なので、手作業でちまちまちまちまちまちまちちとやっている。あと104GBだ。
・・・ずっとイスに座っているので、あちこち痛い。まだ長い。

フルコピーが終わったら、おかしくなったHDDをフォーマットしてみるつもり。だけど、今後普通に使うのは気持ち悪い。秋に1TB買い増したばかりなのだけど、また追加するしかないのか。
データ地獄みたいなものがそのうちやってくると思ったが、既に突入してしまっていたようだ。
2009年 03月 09日 |
a0062697_13504459.jpg


◆函館市内のとある小学一年生の時間割◆
a0062697_13543732.jpgふーむ。
体育より図工が多いのか。
国語と算数が中心なのだなあ。
書写、っていうのは何だ。
大掃除っていう「授業」があるのもなんのことやら。

うーむ、この「書写」(原文はもちろん「しょしゃ」である)っていうのは一体何をやってるの?(般若心経ではあるまい)
んーとね、ひらがなとかかんじとかをきれいに書いたりするの。
何に書くの?
ノート
それは国語の授業と何が違うの?
わかんない。
日本語以外も書くことはあるの?英語とか。
わかんない。
・・・この「生活」というのはどんなことやるの(理科と社会を足したものだっけ)?
しょくぶつそだてたりね、学校たんけんけんしたりするの。
週に3時間か。それから他には?
分かんない。
って、確か「すきなじゅぎょうは生活です」って標榜してたんじゃなかった?
ひょう・ぼぉー?
生活一番好きなんでしょ?
にょへへ
・・・金曜日の最後に「大掃除」ってあるけど、これはどんな感じなの?
そうじ。
まそうだけど普段はやらないの? 最後の授業が終わった後とか自分たちで。
きゅうしょく終わったらね、掃除するよ。
やっぱりイスとか机をどばーって下げてやるの?
??
何の掃除するの?
学校。
まそうだけど、ほら、雑巾がけしたりホウキで掃いたりしたりね。
5じかん授業のとき?
う、うん、じゃあ5時間のときは?
5じかんのときは5じかんがはじまるときにホウキとか使ってる。
4時間のときは?
ぞうきんの日
じゃあこの「大掃除」の授業は何?
いつつもじゃないから。
今週は「大掃除」だけど、前は違ったとか?
うん。
前の週は何だった?
体育かなー。
(まあ、フレキシブルに使う時間なのかな。HRみたいなものなんだろう)

◆東京都内のとある小学一年生の時間割◆
a0062697_14224191.jpgま、そうだよな。
なんだかんだで統一されているのだった。
授業配置まで似てるな。
東京の「国語」は週7で、函館は週6。
ただ「書写」も含めると函館も週7だ。同じ名前の授業が一日に2時間あるとうんざりするから、名前をちょっと変えてあるのだろうな。

授業開始時間も8時45分で、まったく一緒だ。



◆北京市内のとある小学一年生の時間割◆
a0062697_1427081.jpgむう。
中国では各省・自治区・直轄市別に基準を作っているらしく、日本のように各地域でピタリと一致するようなことはないらしいのだけど、この時間割は党の高級幹部の子弟用の学校でもなくて、北京市内の公立小学校の話なんだけど。

おまけに、その学年の成績が不良だと留年、逆に優秀だと飛び級が認められていて、卒業するには試験に合格しなきゃならない。
授業開始はきっかり8:00だ。

ここまで違うか。

※ 「思想品徳」を「道徳」と読み替えてます
by plaster_er | 2009-03-09 14:39 |
2009年 03月 07日 |
a0062697_2235985.jpg
けっこうヤばいかも。
ひたすら働きます。

by plaster_er | 2009-03-07 22:36 |