つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
<   2009年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 04月 29日 |
a0062697_2257457.jpg
ひたすら働きます

by plaster_er | 2009-04-29 22:57 | Night Shift |
2009年 04月 29日 |
a0062697_21413047.jpg
買い物ついでにシャシンを撮った。
いつもはまったく行き当たりばったり的に撮ってるのだけど、今日に限って一つ目的があった。

正月ころにAi AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)というレンズを買ったのだけど、これが前から持っていたAi AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>と180mm域でダブる。
はて違いはあるんだろうか、ということだ。
実は実写の中で何かそういう違いがあるなということには、まったく気がついていない。たぶん見分けもつかないだろう。
けど、注意深くやれば違いがあるかもしれない。やってみないと分からないのかもしれぬ。

一応客観的には、単の180mmは重さが760g、全長144mm、定価119,700円(価格.com79,800円)・・・
80-200mmが重さ1300g、全長187mm、定価173,250円(価格.com106,560円)・・・・・・といった違いはある。
180mm単は、一回り半ほどコンパクトだ。

一応、タムロンのAF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061)というのも180mm域を撮れるので、こいつも参加させて比べてみた。

で・・・
by plaster_er | 2009-04-29 22:52 |
2009年 04月 28日 |
a0062697_11485212.jpgモンゴメリ原作の「赤毛のアン」が、2008年に原作出版100周年を迎え、今年は日本のあのアニメ放送から30周年を迎えるとのことです。

ちっとも知らなかったのだけど、世界名作劇場のシリーズで「こんにちはアン」というアニメを今やってるらしいじゃないですか。提供はもちろんハウス食品で。→こんにちはアン番宣

その「新」原作がBefore Green Gables。
アンがマシュー・マリラに引き取られるまでの11年間のうち、6歳からのアンが登場する内容らしい。

アンの両親は生後3ヶ月で相次いで病死している。両親ともども高校の教師だった。その後8歳までシャーリー家のお手伝いをしていたトマスの小母さんに引き取られる。トマスの小母さんの旦那はアル中で、そのうち汽車から転落死してしまい、山奥で木こりをしているハモンド一家に子守として引き取られる。学校にも行っていなかったらしい。その家の旦那も死んでしまったため、最終的にはホープタウンの孤児院へ入ることになった。・・・この程度のことが原作に書かれているわけだけど、それを一つの新作品にしたというわけ。

「新」原作の作者はもちろんモンゴメリな訳はなく、原作(Anne of Green Gables)の出版100周年を記念して、カナダの著名な児童文学作家バッジ・ウィルソン(Budge Wilson)という人が、モンゴメリ財団から依頼されて執筆して、2008年2月に出版したらしい。
日本では早くも同年7月に翻訳され、「こんにちは アン」という題で新潮文庫から発売されている(上下巻)。

いやはや、ちっとも知らなんだ。
BSフジでしか見られないので、ウチでは見られない・・・・・・・


a0062697_1213411.jpg新 オープニング
旧 オープニング

新 エンディング
旧 エンディング

発色がまるで違う。

原作者も、アニメ化したスタッフも、こりゃ大変だっただろうな、と。
by plaster_er | 2009-04-28 12:02 |
2009年 04月 27日 |
a0062697_21595158.jpg
病院行った。
帰宅して5時くらいになってくると、かなり楽になってきた。
ありがとうプレドニン(5mg・朝昼7日)
ありがとうテオドール(200mg・朝夕14日)
縁の下で頼むぞザンタック(150mg・就寝前7日)
ありがとうムコダイン(500mg・朝昼夕14日)
ありがとうメジコン散(900mg・朝昼夕14日)
ありがとうフスタギン(2000mg・14日)
うーん、一応ありがとうPL散(朝昼夕5日)
ありがとうジェニナック(200mg・昼)
頼むぞ主力選手だアドエア250ディスカス(2回・14日)
今後もよろしくフルタイド(13.5mL)

しかし、病院の先生、レントゲンを見て、「何このばっさばさの気管支」と言ったんだけど、その言い方がどうも心に残る。
オレは本気で行ってるんだぜ、ということなんでしょうが、ばっさばさって何か嫌だな。ふん。
明日も休み。
by plaster_er | 2009-04-27 22:07 |
2009年 04月 27日 |
a0062697_1411756.jpg
昨日の雪から一夜明けて、すっかりまた普通の春っぽい日になりました。
大沼の方では、積雪30センチ以上とかで、汽車も停まっていたようです。

辛いので、午前中にやっと病院に行くと、肺炎+喘息だとのこと。どうりで辛いはずだ。
診察費と薬代で9千円以上かかってしまった。久しぶりの点滴は、寒くてたまらなかった。
プレドニン5mg×4をしばらく続ける。
大人しくしてなさい、とのことなので、そうしてようとおもう。
アタマも働かない感じだ。

2009年 04月 26日 |
a0062697_13184819.jpg
非番。
昨日はなんとかシゴトした。が、途中で歯が折れてしまった。右上の犬歯。
口をあけると歯抜けな間抜けヅラになってしまう。

頭痛もひどい。酸欠っぽいせいだろう。

帰ってきたら、今日も寒い。今ベランダから外を見ると雪がわしわしと降っている。
出かけたいような気もする。
例えば、桜と雪の風景とかが撮れるかもしれない。開花宣言が出たばかりなのにこの雪だ。変な光景がいっぱいあるかも知れない。
けど・・・静かにしていよう。
by plaster_er | 2009-04-26 13:24 |
2009年 04月 24日 |
a0062697_21165336.jpg
ぐっへぇー、ヤキンだったか。
ふう。
ひたすら働きますけどね。

by plaster_er | 2009-04-24 21:16 | Night Shift |
休み
2009年 04月 24日 |

a0062697_13485144.jpg
具合悪いので、カイシャを休んでいる。
喘息ひどい。
家にいても、特にすることもないし、しても駄目かな。
休日
2009年 04月 23日 |
a0062697_1658129.jpg
昨日から具合悪い。
喘息の発作も出るし、何か体中が痛い。夜勤の途中、午前3時とかが一番辛かった。

今日は一度だけ、送り迎えで車の運転をするために外に出た。
ちと寒い日だ。
待ってる間、暇なので函館山に登ってみた。頂上は、当たり前だがもっと寒い。
ツマとムスメが船に乗って湾内をぐるっと一回りするという幼稚園の行事に出ている。
山の上から、その船の様子がよく見える。
桟橋に着く頃合を見計らって山を降りたら、ぴったりだった。


その後は、お決まりだけど、Google Earthでいろいろと見て時間を過ごす。
(サウジにあるココがすごかった)

テレビでは草薙君のニュースがずっと聞こえてくる。
(聞いてるだけで見てないけど)
わいせつ、と聞いてあせった。けど幼女わいせつとかじゃなくて本当によかった。
ニュースはやりすぎ。
酔って一人で騒いで、ま、しかたねぇなぁー、くらいのニュースに聞こえる。春っぽいハナシじゃないか。
めげるな、と言ってもめげるだろうけど、めげるな。

(家宅捜索までされて、薬物とか出てこなきゃいいけどという心配の方があるんだけど、大丈夫かな)
2009年 04月 22日 |
a0062697_1103821.jpg
a0062697_1114478.jpg


More(×5)