つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
<   2009年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 07月 31日 |
a0062697_2154451.jpg
ひたすら働きます
ちくしょー

by plaster_er | 2009-07-31 21:06 | Night Shift |
ETC
2009年 07月 31日 |
a0062697_20542965.jpg
こないだ何件かタイヤ屋を回ってタイヤを買い換えた。
パンクしてたし。またダンロップになった。LEMANS LM703 というやつ。今までつけていたやつの後継に当たるものだった。今回は密かにグリップを上げたいと思っていたけど。別にこのタイヤにこだわりはなく、単なる見積もり合わせの結果。
タイヤ買うときになると、195-65-R15のタイヤのついた車にしたいと思ってしまう。値段も安いし、いろんな種類のタイヤを選べるな、と。

ツマに提示された予算が若干余ったので、なんとなくETCの機械をつけた。
考えてみれば、民主党が政権とって高速タダになるかもしれないと言われているこのタイミングにつけるのは、どんなものだろう。
そのうち、邪魔でうるさく意味のない機械になってしまうのだろうか。
実走は、夏休みに帰省するときになるだろう。
by plaster_er | 2009-07-31 21:03 |
no do
2009年 07月 31日 |
a0062697_2041558.jpg
昨日から、というかその前の夜勤中から調子が悪かった。早めに寝たが、喉から肺にかけて腫れている感じがして苦しかった。
どこか一箇所が腫れているというのではなく、肺で分岐するまでの間すべてが腫れているという感じ。一本の管がぼわわって膨らんでるみたいな。
起床後、喘息もプラスになって、今日は休んだ。

どうも最近、ちょーし悪りぃ的なハナシが増えてきたような気がするな。
意外に早死にするタチなのかも。
2009年 07月 30日 |
a0062697_16321573.jpg
非番。
晴れていたのでちょろっと撮りに行った。晴れてるとやっぱりいいな。

見たところ、リサイズはLanczos4>Lanczos3>Lanczos2=Lagrange=Mitchellといった順に品質がイイと思えるが、結局このサイズでは厳しいのだな。

函館山に登って下を見てみると、別の埠頭に異様にでかい船が停泊しているのが見えた。
豪華客船、とかそういう類の船じゃなかろうか。
見に行こうかと思ったが、ムスコを虫取りにつれていくことになっていたので諦めた。
見晴公園を1時間ほど散歩する。
公園のおじさんによれば、クワガタなどは見たことないなぁとのことであった。

途中から喉が詰まるような息ぐるしさと痛み。
晴れてることのヨロコビがポキッと折れたようだ。
なんなんだ。
新型のアレとかじゃなければいいな。

More(×7)
by plaster_er | 2009-07-30 18:18 |
2009年 07月 28日 |
a0062697_2245933.jpg

今日はすぐ歯医者だったので早く帰宅した。
またも痛くて切ない夜です。
ずっとバキュームを同じような場所に当てられていたので、(しかも前回よりも優しくないひとだったためか)そこの歯ぐきが腫れた。前回はその現代的な治療方法にいたく感心したのだけど、今日は原始的(?)にトンカチなどが登場。仮歯を入れ込むのに、横から手で圧入しようとしたけど、最後のひと叩きに必要だったようだ。基本的に目をつむってるのでどんなトンカチかは見てない。怖いし。トカチン!って音がした。
夜にスカッと函館のビヤホールに行こうという会があったのだけども、やはり切ないものがあった。
酒のツマミって、塩辛い。


明日は忙しそう。
働くおじさん。
by plaster_er | 2009-07-28 22:46 | Night Shift |
2009年 07月 28日 |
a0062697_22104761.jpg
日中は天気予報に反して突然晴れてきた。久しぶりの青空であったりするんだけど、シゴトだった。たっぷり汗をかいた。
シャシンは、昨日の雨降りの中わざわざ見物しにいった日本丸。西埠頭に停泊中。
やっぱり、宿命とは言えマストやロープなどゴチャゴチャしたものはガキガキになる。カメラはDP2。横幅1200ピクセル程度で見ると、とてもきれいに写ってるのだけど。カメラのせいではない。このサイズにすると汚いとって言ってもいいくらいだ。

このマストと、船室の丸窓が多いことが目立つ他は、普通の鉄の船といった感じだ。
ツマによれば、義兄がこれに乗って商船大学時代を過ごしていたとかで、よく小樽に見に行っていたそうだ。
実はちゃんとエンジンもついているが、やっぱり帆を張るとたいそう見栄えがするのだという。
総帆の状態をスカッとした天気の中で見てみたい。
30日に函館を出航、たぶん小樽に行くのだとおもう。

More(ブツブツ)
2009年 07月 27日 |
a0062697_1931978.jpg
トピックはもう少し残っているのだけど、とりあえず岩手旅行シャシンはおしまい。
きりがなくて疲れた。同じ撮り方も疲れた。
函館の日常に戻ります。
ずっと雨なんですけどね。

by plaster_er | 2009-07-27 19:05 |
2009年 07月 27日 |
a0062697_1803861.jpg
鳥舎はしかたないけど、ここはほんと撮りやすい。
そもそもが山の中にあり、緑が豊かだ。花や木の写真も撮れる。
展示も凝ったものはないけれどすごく自然だ。草っ原に動物がいて、コンクリとか剥げた地面などがほとんどない。こんなところが地元にあったら通い詰めてしまうだろう。

More(×7)
by plaster_er | 2009-07-27 18:05 |
2009年 07月 27日 |
a0062697_17584871.jpg
金網越しで辛い。
どれもこれも不鮮明だ。現像もカバーになってないな。F2.0があれば・・・
ともあれ久しぶりの動物園は面白かった。

More(×5)
by plaster_er | 2009-07-27 18:00 |
2009年 07月 26日 |
a0062697_231107.jpg
最終日、なんとか小岩井農場に1時間ほど寄ることができた。
ふるーいサイロや畜舎、昔ながらの道といったものを見てみたかったが、研究不足でレジャー的なゾーンに流れで行ってしまう。
損こいた。
と思ったら、フリスビードッグの大会がたまたま開かれていた。やーこれはおもしろい。
けど、望遠レンズは車に置いたままだ。ああこのビカビカの晴天ならさぞや・・・
一度入ったので、もう戻れない。入場料500円。小岩井ソフトの味は中の上。

More(×12)
by plaster_er | 2009-07-26 23:10 |