つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
<   2009年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 09月 30日 |
a0062697_21292173.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

ひたすら働きます

by plaster_er | 2009-09-30 21:29 | Night Shift |
2009年 09月 30日 |
a0062697_1726198.jpg
すたすた ぴたっ すたすた


More(×4)
2009年 09月 30日 |
a0062697_17204077.jpg
ずっとねてる たまによろっと


More(×4)
2009年 09月 29日 |
a0062697_19201462.jpg
SIGMA DP2


家計が芳しくない。特に春から家賃が2万円以上上がってから特に、だ。
基本給やボーナスも下がっている。今後はもっと下がるようだ。

大打撃、と言っては大げさなんだろうけど、微妙に生活が劣化しているような感じがある。
2万3万くらいなら、引き締めてやればなんということもないはずだが、実際は貯金する分を微妙に使って凌いでしまう。
こういうのはきちんとやるべきものだ。ここが安定しないと、未来の予定が磨り減るような気がしてあまりいいものではない。

ワタシの小遣い銭はまだ減らされていないけど、携帯を解約するようにツマからは何度も言われてる。
(電話もメールも着信音を一切出さないようにして、シブンが使いたいときと確認したい時だけ使うという使い方。よって滅多に使わない)。
Amazonとかで小物や本をぽちっ、ということも気軽にできない。最近新しい本は全く読んでおらず、昔の本を再読するばかり(これはこれで愉しいが)。
次の車は間違いなく1.5リットルにする。
ま、ささいなものだけど、どうでもいい、ということでもない。

という春以来の状況を危惧してか、ツマが明日から秘密作戦を発動させるようだ。
書くな、と言うので書かないが。
子供はいない、としかるべき書類に書いてるらしく(欺瞞作戦でもあったかw)、作戦成功後はワタシも協力しなければならない。
by plaster_er | 2009-09-29 19:49 |
2009年 09月 27日 |
a0062697_2215796.jpg
Nikon D3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50
ひたすら働きます

by plaster_er | 2009-09-27 22:01 | Night Shift |
2009年 09月 27日 |
a0062697_20495127.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


ギリシア・ローマ時代、競技は生死を賭けた神聖な戦いだったのです・・・・・・観戦し、勝者に金をかけることも神聖な行為とみなされました。
これが賭博の起源ですね。賭博は今日、遊戯として発展し、一方ではビジネスになった。
一定期間内に、加入者が死ぬか死なないかに金を賭け合うビジネス・・・すなわち生命保険です。


と、MASTERキートンの第1巻の第1話の最初に出てきますな。
何のハナシかと言えば、第一生命の株式会社化のことです。
知ってる人は知ってるハナシで、今時点の最大の関心は新規上場した際の株価が一体どうなるのか、という点でしょう。

第一生命は、今までは「相互会社」と言って、保険加入者が出資し合って団体を構成し、その団体(第一生命=株式会社じゃないけどそう見えたりする)が保険を引き受けているという変わった形式の会社。加入者の相互扶助の精神を基本としていて、営利団体ではないから、保険業種にしか認められていない会社形態となっている。
加入者は相互会社の「社員」というからジブンも社員だったのか。実際に働いている人は「職員」と言うのだそうだ。ジブン、単なる「お客様」だと思ってたんだけど、意外な仕組みがあるもんだ(中学の公民で実は習う)。

それが普通の株式会社に変わろうとしている。相互会社の株式会社化は珍しい話ではなく、千代田生命保険相互会社→AIGスター生命保険株式会社、三井生命保険相互会社→三井生命保険株式会社など、いくつも例がある。
相互会社において、「社員=加入者=構成員=出資者」であったワタシは今後どうなるのか。
さくっと言えば、(今までの寄与分に応じた)発行する株式が割り当てられる。

先日までに、割り当て株式数についての通知があった。
コンマ以下の端株分は、現金で支払われる。我が家は1.74株の割り当てがあった。ツマの入院手術などがあって
保険金をもらっていたので整数株は来ないと思っていたので意外だった。
1.74株のうち、0.74株は現金でもらう。
残り整数の1株については、選択肢が二つある。端株と同じように現金で受け取るか、ただ普通に株で受け取るかのどちらかだ。複雑な計算によって算出される1株あたりの初期値はまだ公表されていない。上場後は当然市場に株価は委ねられる。

ワガヤは株にした。1株株主誕生である。
上場は来年の春ころになるらしい。新規上場株と言えば電電公社(NTT)とか電源公社(J-POWER)とかね、おいしいイメージばっかりだ。上場後にはたいてい高上がりするので、高いうちに売り抜けることとしたい。ひひ、NTTは上場初値140万に対し、1年後には250万とかになってたんだった。ガラス筒の1本やそこらいけるんじゃないか。

と、いう甘いことばかり考えていいのだろうか。
相互会社においては、一応「社員」が「社員」を相互扶助するという精神と仕組みがあったと考える。一方、株式会社化し、株主の利益のための会社となれば、売り抜けた人は、実に中途半端な立場になる。
株価がどうしたとかは考えないで、株主でいた方が良いという考えもあると思う。


まだ初々しい新入シャインの時に、まだ初々しい第一の澄川支店のおねぃさんが家に営業に来て、契約したものです。
結局そのおねぃさんは、この1件しか契約が取れず、ほどなく辞めてしまったと、後任のおばさんから聞きました。
by plaster_er | 2009-09-27 21:59 |
2009年 09月 27日 |
a0062697_18121084.jpg
Nikon D3 / Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D


暇つぶしに機材紹介ページを作ってみた。
なんか、それっぽいというか、かっこいいじゃないですか。
Dさんが検索に引っかかっていないのも分かったし(なんかはずくて)。

ただ列挙しただけで、それぞれについて良いとか悪いとかの感想なんかは一切ない。
それについては、ほんの少しだけ「つぶろぐ」の機能を利用して書いてあるんだけど(左側の下)、
あとひとつしか表示できないのでやめた。内容も更新したいところがあるけど、放置が続いてるな。

左のセクションの「◇シャシンのページ◇」のとこにある「EquipmenT」というのがソレです。
書き出してみて分かったのは、フイルム関係、ぜんぜん使ってないということだった。1年以上使ってない。
たまに動かしてはいたんだけど、今日いじってみると、ちゃんと電池が生きてたのは、PENTAX Z-70pだけだった。

by plaster_er | 2009-09-27 18:24 |
2009年 09月 27日 |
a0062697_1844840.jpg
Nikon D3 / Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D


ニコンのRAW現像ソフト。
現在の最新バージョンはver.2.2.2。だましだまし使ってきたけれど、実は長らく調子が悪い。
大半は「out of Engine」というエラー(保存ができなくなる)が出るパターンで、ソフトごと突然落ちるというパターンがたまに。・・・理由はさっぱり分からない。

Ver.2.2.2←2.2.0←2.1.1←2.1.0←2.0.1←2.0.0とアップデートを重ねてきている。
律儀に、それぞれのアップデータソフトを保存してきたので、どのバージョンが良好動作するのか試すことができる(と威張ったはいいが、ニコンのサイトを見たら全バージョンちゃんと用意してあった・・・)。
今までも試行錯誤してたのだけど、休みなのできっちり試してみた。

で、比較的良いのがver.2.1.1だった。それでも安心して使うというのには程遠い。
全バージョン試して、結局ver.2.0.0にした。多少だがいいような気がする。普通、初期バージョンのコレが、一番バグが多いはずなんだけど。

先代のNXはどっしりと安定しており、こちらを使うことも結構ある。ただ、NX2と比べて機能的に落ちるところがあって悩ましい。
by plaster_er | 2009-09-27 18:09 |
2009年 09月 26日 |
a0062697_23494295.jpg
SIGMA DP2

くるり ワンマンライブツアー2009 ~ とろみを感じる生き方~ 函館
2009/10/23(金)
場所 函館金森ホール
OPEN 18:30 / START 19:00
全自由¥4,800(税込)


即効2枚もう買った。ムスコと一緒に行く。
ムスメもくるりファンなので連れて行ってやりたいが、6歳未満は入場不可ということなので仕方ない。
少しうるっと泣きそうになってたが、ツマがくるりの音楽で一緒に踊ってやると言うので治まった。
(注:ムスメは踊り好き)

次の生きる糧

by plaster_er | 2009-09-26 23:55 |
2009年 09月 26日 |
a0062697_2341544.jpg
Nikon D3 / Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D

終日いろいろとドライブした。
もう、函館で行くトコないぞ、という気がしてくる。基本的に、日本海行くか太平洋行くか北上するかの三方向しかないのだ。

けど。
この飽き飽きした、というところから、次の発見があるはずだ、と思われる。
飽き飽きしてから、しみじみが姿を現すことがある。