つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
<   2009年 11月 ( 64 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 11月 30日 |
a0062697_22562595.jpg
SIGMA DP2


休み。
ツマが定期検査でMRIをとってる間にぶらぶらシャシンを撮り、その後合流して五稜郭で昼飯。で、図書館へ。

・「北前船 寄港地と交易の物語」 加藤貞仁・文 鐙啓記・写真 無明舎出版
・「刑務所の風景 社会を見つめる刑務所モノグラフ」 浜井浩一 日本評論社
・「カナダの歴史がわかる25話」 細川道久 明石書店
・「プリンス・エドワード島と東カナダ」 旅名人編集室・編 日経BP
・「写真的建築論」 下村純一 鹿島出版会
・「写真世界史」 飯沢耕太郎・監修 美術出版社
・「外国人が見た十九世紀の函館」 ヘルベルト・プルチャウ 武蔵野書院 

・・・以上で17,010円なり。図書館というのは、市民サービスの中でもお得度が高いような気がしてくるな。
2009年 11月 30日 |
a0062697_22231161.jpg
SIGMA DP2


More(×4)
2009年 11月 30日 |
a0062697_2294633.jpg
Nikon D50 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50


More(×5)
2009年 11月 30日 |
a0062697_2233651.jpg
Nikon D3 / Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D


More
2009年 11月 30日 |
a0062697_2222586.jpg
Nikon D3 / Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D

2009年 11月 30日 |
a0062697_21584541.jpg
Nikon D50 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

2009年 11月 30日 |
a0062697_2157023.jpg
Nikon D3 / Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D


More
2009年 11月 29日 |
a0062697_0161110.jpg
SIGMA DP2

ちょっと疲れてきたけど
釣りに行ってきた。
寒い。
ガヤ、アブラコ、カジカ、ウミタナゴ。
いつものメンバー。
ああ、イカ釣ってみたい・・・

2009年 11月 27日 |
a0062697_0105720.jpg
SIGMA DP2

ちょっと疲れてきたけど
ひたすら働きます

2009年 11月 27日 |
a0062697_23282717.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


はこだてクリスマスファンタジー用のツリーは、例年であれば姉妹都市のカナダ・ハリファクスから寄贈されているようなのだけど、今年は×××のの理由で(コドモらうるさくて聞き取れず)国産のものを使用することになったということだ。
ハリファックスが函館の姉妹都市だったとは知らなかったが、考えてみればハリファクスにも五稜郭みたいな星型城郭があったのだった。
GoogleMapで市内のストリートビューが出来るようになっているので、しばしぶらぶらしてみる。天気がイイ。函館よりは都会かな。ノバスコシア州の州都で、ニューブランズウィックとプリンスエドワード島を合わせた3州で「沿海州」と呼んでいる。

カナダの本を3冊ほど読んだので、ちょっと調子をこいているような感じであるが、カナダ関係については風通しがよくなっている。
ハリファクスと言えば、ハリファックス大爆発だろう。これは以前wikiで読んでて知っていた。原子力ではなく、火薬で引き起こされた爆発では人類史上最大のものといわれている。