つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
<   2010年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 01月 31日 |
a0062697_2192970.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


江差の冬。
松前と並んで北海道の中でもあまり気温が低くならない地方だ。雪も少ない。
ただ、風が強く、そのため非常に寒く感じる。気温が高く雪が少ないと言っても、「温暖」というイメージはまったく当てはまらない。
強風を利用して、町内には30基以上の風車がある。更にまた新しい風車が完成間近になっていた(2000KW級5基)。

旧中村家にいってみた。
以前に横山家という似たような廻船問屋を見に行った(その1その2その3)。
いずれも北前船による交易で栄えた商家だ。
両者は似たようなものだが、こちら中村家の方は「旧」の文字がつく。
つまり、横山家は現役の当主が実際にいるのに対し、中村家の方は既に引き払っており、実際には使われていないということだ。
聞いたところでは、町の教育委員会に引き渡した後、札幌に移り住んでいるという。
確かに、横山家の方が、(極力にじみ出ないように配慮しているようだが)生活感のようなものがあり、こちらはガランとしきった感じがある。

建物内はぞくっとするくらい寒い。
往時はもちろん相当の商家だったのは間違いなく、当時の住宅の中では暖かい方だったはずだが、それでも昔の家の寒さというもの、人の住んでいない家の寒さというものを味うことができた。
夏はひんやりしてさぞ心地よいだろう。

More(×6)
2010年 01月 31日 |
a0062697_20581932.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

明治のガラスにひきよせられた。


More(×6)
2010年 01月 31日 |
a0062697_18163359.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


More(×1人)
by plaster_er | 2010-01-31 18:20 |
2010年 01月 30日 |
a0062697_21341858.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


More(×3人)
2010年 01月 29日 |
a0062697_2312307.jpg
Nikon D50 / TAMRON SP AF 90mm F2.8

忙しい人には申し訳ないハナシ。
実は本業のシゴトがヒマである。やばいくらいだ。

うすうす、感づいていた人がいたかもしれない。「Night Shift」の数があまりに少ない、とか。
消防士をしているのに、火事がまったくない、とでもいった状況だ。
もちろん、火事が起こらないことはとてもいいことだ。もしかしたらほんの少しでも、口やかましく消防検査をやり、みみっちく続けてきた防火啓発活動が実を結んでいるのかもしれない。
そう、本来はとても喜ばしいことなのだ。しかしシゴトが・・・今まで身につけた専門性が・・・
そもそも存在に矛盾があるということは分かっていたつもりだった。頑張れば頑張るほど、自分の存在が失われていく、と。
今までは忙しいだけで、矛盾を目の当たりしたのは初めだ。暇にまかせて磨きすぎた消防車にはそろそろ磨き傷ができている。

そんなもんで、12月くらいから週に2回、関係のある別のカイシャと少しだけ関係のある別のカイシャに行って副業的なシゴトをしている。
そのうち、取り込まれるんじゃなかろうか。あるいは、ぜんぜん別のシゴトをすることになるとか。
by plaster_er | 2010-01-29 23:34 |
2010年 01月 28日 |
a0062697_2252422.jpg
Nikon D3 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

[ シーン 1 ] 風呂の中
風呂は全員で入る、というのが我が家のケチな方式。ムスコは刑事ドラマの続きが気になるので先に出ている。

ツマが今日、札幌時代の知人と会ったという話をはじめる。そこのお子さん(昔ムスコと同じ幼稚園で、転勤で函館に)がいろいろと習い事をしているそうだ。
へえ。ふーん。あまり興味はないので、聞くともなく聞く。
ツマは、ほかに、何ちゃんは水泳、何ちゃんはそろばんとバレエ、何ちゃんはピアノ、何ちゃんは英語と絵画・・・うんぬんかんぬん、と話す。事実の報告、といった感じで、ウチも何かやらせたらいいんじゃないの、などといった意向を暗にほのめかすために話している様子ではない。へーそーなんだ、といたってニュートラルに話している。

聞き及んではいたが、最近のコドモはいろいろと習い事をしているようだな。
我が家も一応、水泳をムスコがやっている。ツマも週3くらいで趣味の習い事(労働?)をやっている。
何も習っていないのはワタシとムスメ。

ムスメよ、何か習いたいものあるのか?
(知り合いがピアノ教室をやっているので顔を出したことがあるがやりたくなかった前歴あり)
ワタシ ピアノはいいの?
ムスメ んーとんーと
ワタシ 何か習いたいならやってもいいよ。
ムスメ (照れ屋かつあいまいな人柄)えーとうーん
ワタシ じゃぁ野球やればいいよ。
ムスメ ええっ、やきゃゅうぅー? うーんうーん
ワタシ 英語。
ムスメ えいごぉ~?
ワタシ そろばん。そろばんって、えー、要するに算数ね。
ムスメ そろばん? えーえー

(・・・ウチは低文化家庭の道にまっしぐらという気がしないでもない)
(うーん、そういえば姉のとこでは確信的に英語の早期教育をやらしているようだが)
(いや、こんな歳のくせに英語なんて習ってるコドモなんていたらつねってやりたくなるな)
(だからそういう古いかんがえが低文化っつうかなんちゅうか)
(やりたいことがあってやらせてやれるんならやらせてやる、っうのがまあ妥当なとこなんだろうけど、ガキんちょに一々聞いてからやらせてるわけないだろうし、ほかの家)
(・・・ぶつぶつ・・・)


ワタシ そうだ、シャシンやればいいよシャシン。
ムスメ ええっ? おとーさんが見本の人?
ワタシ そうだよ スタジオアンの人だっておねいさんだったしょ、シャシン撮ってる人。女の人だってやるんだよ。
ムスメ おとーさんを撮るの?
ワタシ 別に人の顔撮るだけじゃないんだよ、シャシンって。そこらへんのものを撮ったっていいし、どっか行って撮ってもいいしね。
ムスメ 持てるかなあ。
ワタシ 持てる持てる、よゆーだね。やるかい?
ムスメ ・・・んーとんーと・・・やる、かな。

[ シーン 2 ] 風呂上り
ムスコ (先ほどの話をきいて)自分もやりたい。
ワタシ よかろう
ムスコ カメラは何?
ワタシ うーん。ムスメはD50でムスコはD80でおかーさんがD3だな。
ムスコ おとーさんは?
ワタシ ・・・DP2。

[ シーン 3 ] コドモらは布団に入って、ツマと
ツマ (ぽそりと)キミに厳しく言われて泣くね、絶対。
ワタシ うーん。そうかも。
by plaster_er | 2010-01-28 23:00 |
KIKI
2010年 01月 27日 |
a0062697_214192.jpg
Canon EOS 40D / EF16-35mm F2.8L II USM

Internet Explorer、Opera、Safari、Firefox、Google Chrome、Lunascape、Sleipnir、SRWare Iron、ChromePlus、Minefield、KIKI、SeaMonkey、Flock・・・
・・・と、やたらといろんなWEBブラウザを使っていたのだけどKIKIが最も速い。
ただし、客観的に計ったわけじゃないし、そもそもPCが人それぞれだ。ワタシの個人的な環境では、という限定をつけなければならないのかもしれない。
しかし、その中では飛びぬけて速い。××よりわずかに速い、というのではない。明らかに速い。

リンクを見てみると、ご覧のとおりすごく地味だ。
ツリー形式の「ノード」というページ表示方式はやや一般性を欠くかもしれない。だいたい同じところを見に行くような使い方だとあまり問題にならないが、多方面に拡散するような調べものをするなど、ヘビーに使い込んだ際は多少使いづらい。
by plaster_er | 2010-01-27 23:18 |
2010年 01月 26日 |
a0062697_21402441.jpg
Nikon D3 / Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D

結局直視できないのだから良かったかもしれない。
寒い外から(猿を撮ってたんです)、温室に入って湿気たっぷりの空気に触れたら、当然レンズが曇る。
AFは合わないが、そのまま撮った。

More(×6)
2010年 01月 26日 |
a0062697_21205739.jpg
Nikon D3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50

函館熱帯植物園。
湯の川温泉の熱を利用して植物を育てています。またも中は少しすっきりとした感じです。
植物のメンバーはいつもどおり。目にとまって写すのも、どうも以前撮ったことのある植物になってしまう。
花を撮らなきゃと思うのだけど。

More(×8)
2010年 01月 25日 |
a0062697_22184849.jpg
Nikon D80 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


別にこの言葉に自分なりに、あるいは特別な意味合いがあるわけじゃないけれど、最近よく頭をよぎる。
しゃしんバカって。

2、3ヶ月どっかに行ってみたいな、ということもふと考える。
そうなるとまず、CFカードは一体何枚くらい用意すればいいのだろうか。
いや、そんなんだったらいっそノートパソコンでも買ってそのHDDに保存していった方がいいんじゃないか。
いや、やはり安っすくてもいいからカードをたくさん買って、防水ケースに入れてさらにziplockにでも包んだ方が安全かもしれない。

・・・って、なぜか必ずカードのことを初めに考え始めて、そもそもどこに行くかなどは考えない。
うん、そう。必ず最初にカードのことを考えてしまう。
そんなことよりもっとそもそも、その2ヶ月だか3ヶ月だかが可能なのか、ということについて現実的にかんがえることすらしない。
・・・次に、もし単身赴任になったら、単身赴任手当てが××円で、家賃は××円くらいで、××は××円くらいで××は××円くらいでほかいろいろetcで××円、で、さて、一人の休日には何をするだろうか、ということを考えてしまう。別に深い意味はないのだけれど。

・・・
今日は異動の(こっそり)発表日だった。
更に1年、函館ぐらしです。
by plaster_er | 2010-01-25 22:39 |