つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 11月 29日 |
a0062697_22202889.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / Capture NX2 2.2.5
songs


ふう

後々のためにメモっておく。
引越し代35k、現状回復費52k、ストーブ代14k、レンズ修理代36k、FF取り付け費20k、テレビ台50k、キャビネット52k、ソファ59k、HDD18K、PS328k、照明18k、CD/USBプレーヤー36k、カバー敷物関係18k、宅内LAN12K、雑材26kくらい・・・
大散財。

ソファなんて買っちまったら、こう何と言うか、根が生えた、って感じがして嫌なものだな。
基本、床でいいじゃないかと。なんか、学生とかの一人暮らしの延長のような気がして、なにかそれだけで身軽であるかのような気が。

レンズは、落としてしまった。不覚・・・
PS3は、これはプレーヤーの代わり。ソフトは買ってない。何か、いいものあるんですかね。
HDDとか、これは引越しと関係ないんだけど、いわゆる混ぜ込みというやつで。

完全に金銭感覚壊れた!
2010年 11月 20日 |
a0062697_17131542.jpg
Nikon D80 / AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF) / Capture NX2 2.2.6
songs


あ、昨日はNight Shiftだったけど書くの忘れてた。


明日引越しです。
人生の転機となる引越し、では全然ないです。半ば強制ですから。
心身疲労+電気ガス水道ネット回線FFストーブ新聞ウォシュレット電話住所変更大型ゴミ荷造り掃除原状回復+ほかのシャインの面倒(社宅なんです)
嗚呼、引越しは、面倒くさいです。
社宅暮らしも、あきあきします、ほんと。もお、家を買いたいな。

今月(11月20日現在)、撮った写真の数はわずか17枚・・・
過去最高益、というか、記録的豪雨、というか、意味は反対ですけど、こんなにシャシンを写さなかった月は今までにないことです。
ほぼ、精神的に死んでた、ということですね。
一段落つけてどっかぶらぶらしたいもんです。

てなことで、しばらく OFF LINE になります。
来週末かそのあたりまで、しばし中断です。
À bientôt.
2010年 11月 18日 |
a0062697_2202621.jpg
Nikon D50 / Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW> / Capture NX 1.3.5
songs



ニコンの画像編集ソフト「Capture NX 2」。
PC生活のかなり大きな部分をこのソフトをいじって過ごしているのであるが、とても「まとも」とは言えないところがある。

機能はすばらしいものがあると思っている。しかしもっと基本的な部分---「落ちる」とか「起動しない---」といった機能以前のところで問題がある。
ver2.2.6になってから、落ちることがまったくなくなったので感心していた矢先だった。
なぜか起動しなくなった。と言うか、起動と同時に落ちるようになった。原因は・・・分からん。もう、どうも、分かってやろうという気が出なくなってしまった。不正な製品キーが出回っていて、それを根絶するためにニコンの方で何かネットで認証するような仕掛けを入れたらしく、その関係なのかもしれないとは思うが・・・
もちろん、今まできちんとお金を払って買ったものしか使っていない。・・・PCを買い換えた関係なのか。
というわけで久々の初代NX。こちらは安定している。が、インターフェイスがなんとも、くるしい。

もお、次のNX3は、ちゃんとしたソフトにしてほしいと切に願う。
2010年 11月 18日 |
a0062697_22443141.jpg
Nikon D3 / Ai Nikkor 50mm F1.4S / Capture NX2 2.2.6
songs



あふー。

いままで契約していたプロバイダを、引越しを機にやめることにした。
こんどのアパートは戸数が少ないので、マンションタイプの契約数も減るので、回線代があがってしまう。
それを相殺するのに、安めのプロバイダにせざるを得なかった、といったところ。
AT&T、って知ってる人はいるかな。アメリカのNTTみたいなところで、たぶんほとんどの契約先は法人だろう。
20世紀の時代からずっとここだったので、なにか寂しいような気がしている。

アメリカの製品・サービスを利用するということは、何も意識していないのだけど(結果として)あんまりない、という状態で、それがまた一つ減ったということになる。ぱっと見てジブンの持っているアメリカ製品としては、DELLのPCとそのOSであるWIN7、あとはOP/TECHのカメラストラップくらいか。もっとも、DELLは中国製に決まってるだろうが・・・

そうそう、blogを始めたのも、実はAT&Tのサービスを利用してのものだった。AT&T WEBLOG、っう名前じゃなかっただろうか。んで、実は最初は病気についてテキストだけで書いていた。そのころ、病気(中毒)というものに興味があったのだ。
容量が極小で、動作も極めて重かったので、そのうちexciteに移動して今に至る。
2010年 11月 16日 |
a0062697_2103276.jpg
Nikon D3 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED / Capture NX2 2.2.5
songs



ちと働きすぎたか
・・・
・・・
ぐったり

ちくしょ

2010年 11月 15日 |
a0062697_0243131.jpg
Nikon D50 / Ai AF Nikkor 50mm F1.8D / Capture NX2 2.2.6
songs



いってきます

2010年 11月 15日 |
a0062697_23514228.jpg
Nikon D50 /SP AF 90mm F2.8 / Capture NX2 2.2.6
songs


休み、ではあるが
珍しい、こんな早い時期にタイヤ交換するとは。
4.5シーズン使った古いタイヤとはお別れして新しいタイヤをつけた。お金がないのでRevo2だ。
他のメーカーにしようか、と思わないでもなかったし、鳩◎元総理の10,000,000円/月の子ども手当てに何かしら関係するような気もしたが、あまり深く考えないようにする。それとこれは、別であるはずだ。

家の片付けをして、燃えるゴミの袋が9袋になった。釣竿4本捨てた。かなり余計なものがなくなった(と思いたい)。
いちお、捨てるのには慣れてきた。
ただ、レンズやカメラの空き箱は、どういうわけか、捨てられんかった。ツマにぶーぶー言われた。
なんで、一々空き箱なんかをとっているんだろうジブン。
2010年 11月 13日 |
a0062697_21372719.jpg
SIGMA DP2 / SIGMA Photo Pro 4.2.0 / R13
songs



たまにはこういうので在函館人であると確認


断続的に引越しの荷造りなどをする。いや、断続的というほどてもなく、ぽつりぽつり、というのが本当のところ。
引越しを面倒だと感じてしまうタチなので、ほんと面倒だ。就職してから、これが5回目の引越しとなる。
直近2回の引越しは忙しかったりなんだりで、贅沢にも「引越しお任せパック」を頼んでいた。
これだと楽だが、引越しを不要物を整理するチャンスにはまったく出来ない。
棚の奥に転がっていた画鋲数個だとか、何なのかもぉ分からないちょっとした電線なんかも、丁寧にプチプチで包んであったりする。で、3年も経とうかと言う今、それに初めて気がついたりする。

今回はジブンらで荷造りしている。
本を選別する。学生のころから、割と本持ちであったが、ごさっと捨てた。なんども読んいるものだし、今までの引越しの中で生き延びてきた本たちなので辛いことは辛い。心を鬼にして、といった感じで選別した。
その中に、読了していない本が1冊ある。 『フィネガンズ・ウェイク』 である。
きっとこの本は、今後も、読み通すことは出来ないだろう。
2010年 11月 12日 |
a0062697_22215927.jpg
SIGMA DP2 / SIGMA Photo Pro 4.2.0 / R13
songs



ガサッ ゴソッ


遊び呆けて何の備えもしていなかったキリギリスが、瀕死の足取りで彷徨う。

アリのように、継続的な努力をするべきだと、今日のところは素直に思うのであった。

2010年 11月 12日 |
a0062697_22491896.jpg
SIGMA DP2 / SIGMA Photo Pro 4.2.0 / R13
songs



くろい・・・


こう、なんというか、撮るのは半分なのかもしれない。

もう半分は、選ぶこと。