つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 12月 31日 |
a0062697_1772694.jpg
Nikon D3 / Ai Nikkor 28mm F3.5 / Capture NX2 2.2.6
songs



31日、1日と休み。
ま、2連休なんで年末年始気分に浸るヒマもないが。
年明けのシゴトのことばっかし考えてしまう。
でも、紅白くらいはちょっと見てみようと思う
by plaster_er | 2010-12-31 19:32 |
2010年 12月 28日 |
a0062697_2216012.jpg
Nikon D3 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 / Capture NX 1.3.5
songs



つかれてます

by plaster_er | 2010-12-28 22:18 | Night Shift |
2010年 12月 27日 |
a0062697_0342366.jpg
Nikon D80 / Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW> / Capture NX 1.3.5
songs



miuさま

こんばんは。
うーん、あんまり分からない・・・ぜんぜん星空って撮ったことがないです。

たぶん「いろいろ」じゃないのかなぁ。

点として撮りたいのなら、ノイズと相談してISO上げて絞りは開放付近、とかですかね。
シャッタースピードは短めに。
こちらはトライアンドエラーで撮れるでしょう。

線として撮りたいのなら、めんどうですね。時間もかかります。
まず適当な設定で30秒とか数分とかで試し撮りしてみますか、最初に。
んで、焦点距離決めますか。画角でますものね。
ええと、α55のセンサーサイズは・・・23.5×15.6mmですね。例えば50mmのレンズで撮れば横方向に20度くらいの画角となる。18mmならだいたい50度。
んで、好みの軌跡の長さを決めるとシャッターの時間がでますわな。360度÷24時間だから星は1時間に15度動くのですかね。
北極星から離れるほど軌跡は長くなりますけど、角度は同じです。
東西南北の星空写真をたくさん見てイメージをつかむのも必要かもしれません。

D3で星空を撮ったことはないんですけど、D80とかならあります。
完全に暗いところでは根性なくて撮ってません。たいていはちょっと明るいところです。
すると辺りの微弱な光を拾って色がかぶってしまうんです。
長時間露光して、ようやっと時間がたって見てみると、CCDが変な色を出していた、ということもありました。

上のシャシンは、ちょっとくだらなさ過ぎるんですけど、ss10秒、ISO200、f2.8、でした。
たぶん唯一の函館の夜空のシャシンです。
波うち際に、近くの駐車場の照明がオレンジに写ってしまってますね。
by plaster_er | 2010-12-27 00:42 |
2010年 12月 26日 |
a0062697_1457844.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / Capture NX2 2.2.6
songs


予想してみる。
珍しく軸あり、で。

12 ドリームジャーニーから
⇔ 1 ヴィクトワールピサ
⇔ 7 ブエナビスタ
⇔13 オウケンブルースリ 

あんまり最近の馬券の買い方が分からないのでなんともいえないが、
馬単で12-1と1-12、といったような組み合わせで買いたい。
こういうの、マルチとか言うんだっけ。
ちなみに有馬の戦歴は・・・

第52回 ハズレ
第53回 ハズレ
第54回 ハズレ 

で、結果は
by plaster_er | 2010-12-26 15:10 |
2010年 12月 25日 |
a0062697_0274574.jpg
Nikon D3 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED / Capture NX 1.3.5
songs



カカッテキナサイ とは言ってないんだろうが

by plaster_er | 2010-12-25 00:30 | Night Shift |
2010年 12月 25日 |
a0062697_2339292.jpg
Nikon D3 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 / Capture NX 1.3
songs


まあまあ、いい夜だったのではないだろうか。
by plaster_er | 2010-12-25 00:26 |
2010年 12月 24日 |
a0062697_014817.jpg
Nikon D3 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 / Capture NX 1.3.5
songs


(ちょっと前の出来事。全部聞いたハナシではあるんですが)
ムスコが友達んちに集まって遊ぶことになった。
その時は、なんか面白いものを持ってくる、という約束かなんかがあって、ムスコは双眼鏡(3つあって、誰でも見やすくて軽い×6のやつを選んでいったらしい)をもっていったという。

で、コドモのなかでは、そんなものは面白いものとは認められないんですな。
他のコドモは、ベイブレード(今風ベーゴマ玩具)とかDSとか、そういうものを持ってくるんだと。
仲間に入れてもらえない+持ち物をバカにされたらしく、しくしく泣きながら家に戻ってきた、と。

親が揺るがなければそれでいいんだとは思う。
けどジブンは揺らいじゃうんだな、そういうハナシを聞くと。
双眼鏡の何が悪い。コドモが下向いてDSとかやっているのはとりあえずジブンは見たくない。
そんなふうに実際は思ってるんです。
けど思っているのはジブンであって、コドモの生活世界っていうのもかんがえとかなきゃならない。
ムスコだって、双眼鏡は大事にしているけど、だからといってDSとか欲しくないということにはならないだろう。

クリスマスがすぐです。
本当は、PENTAXの双眼鏡をプレゼントにしてやろうと思っていた。ちょっとイイやつ。
けど・・・結局はDS買ってきた。

今も、そのことに対して、もやもやとした気分が続いている。
情けないね。
by plaster_er | 2010-12-24 00:31 |
2010年 12月 18日 |


ムスメの幼稚園にグリコがCMを撮りに来ていたらしい。
「らしい」って、いちおう写っているようだ、もじもじムスメ。
本編は、12月25日くらいから流れるようだ。
そちらには「一瞬」「後ろ姿」が写っていた。
2010年 12月 16日 |
a0062697_22383265.jpg
Nikon D80 / AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 / Capture NX2 2.2.6
songs


さて
by plaster_er | 2010-12-16 22:56 | Night Shift |
残念
2010年 12月 16日 |
a0062697_2154574.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / Capture NX2 2.2.6
songs



冷静な観察者、っぽい役回りでシゴト。
ジブンの課は後始末がどんどん回ってくる。
現場のみなさん、嗚呼、正直、弱すぎますって。
by plaster_er | 2010-12-16 22:35 |