つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 07月 23日 |
a0062697_23223823.jpg
Nikon D3 / Ai Nikkor 50mm F1.4S / Capture NX2 2.3.0
songs


函館、けっこう良い天気続きです

でも、深窓の令嬢ならぬ深窓のおっさん、とでもいった状態。

どっか出かけてみるか。

その前に、働かなくては。 

by plaster_er | 2012-07-23 23:31 | Night Shift |
2012年 07月 22日 |
a0062697_2227331.jpg
SIGMA DP2 / SIGMA Photo Pro 5.3.1 / Capture NX 1.3.5
songs




by plaster_er | 2012-07-22 22:30 |
2012年 07月 21日 |
a0062697_2235859.jpg
SIGMA DP2 / SIGMA Photo Pro 5.3.1 / Capture NX 1.3.5
songs

 
by plaster_er | 2012-07-21 23:34 |
2012年 07月 21日 |
a0062697_23351779.jpg
SIGMA DP2 / SIGMA Photo Pro 5.3.1 / R13
songs

 いかにもなフォビオンの青。
 FOVEONで撮った写真には、たとえちらっとしか青いものがなくても、しっかりと特徴的な青が出る。
 フォビオンブルーらしきものがない場合は、よほど現像で調整されたのかなという気がする。それほど、フォビオンの青は、特徴的というか、抜け切らないというか、しつこいものだ。
(それがそんなに好きではないと感じることもあるし、イイなと思うときもある)

 で、新しいDP2が発売されていたのね。DP2 Merrillというもので、センサーが別のものになり、筐体も変更された。当たり前のことだが、以前のDPシリーズよりも全般的に良くなっているようで、フォビオンブルーも、そんなにしつこいものではなくなったらしい。好き嫌いは別として、カラーバランスが改善されたということなんだろう。他に興味が湧く点は、ローパスレスになったということだな。DPで撮った写真は、生々しすぎて気持ちが悪くなることがあるけど、センサーの変更と相まって、きっと更にそれに拍車がかかったのだろうと思われる。
 データの量が増えて、処理にも時間が掛かるんだろうが、97枚しか撮れないというのが今時かえってスゴイ。以前のDPシリーズ用のバッテリーが使えないというのもアレだな。3個も買ってしまったというのに。
 でもちょっと欲しいかな。
by plaster_er | 2012-07-21 00:02 |
2012年 07月 19日 |
a0062697_027336.jpg
SONY α55 SLT-A55V / DT18-55mm F3.5-5.6 SAM / Capture NX2 2.3.0 / PHOTO by miu_north
songs


使ったよぉん

by plaster_er | 2012-07-19 00:41 | Night Shift |
2012年 07月 19日 |
a0062697_19291715.jpg
Nikon D3 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED / SB-700 / Capture NX2 2.3.0
songs

 休み。
 昼ご飯を食べに行くついでに、D3と一緒にボーグを持っていった。
 たまに、津軽海峡沿いに走ってイカ刺し定食だのタコ刺し定食だのを食べに行くのが、このところの非番や休みの日の定番みたくなっている。その道すがらに何か撮ろうと目論んだというわけだけど、結局何も見つけられなかった。
 途中、海洋土木工事をしている港があって、作業船や警戒船がが出ていたのだけど、筒が風でブハブハと揺れてどうしようもなかった。ボーグのラインナップの中で、45EDⅡはニ番目に小さなレンズ(と言うか天体望遠鏡)なんだけど、それでも長い。シャシンにある黒いパーツを全部つけて、その先っちょに白い筒をつける。すると450mm相当の望遠レンズになる。「普通のレンズ」で450mmのものよりはコンパクトなんだろうけど、妙に長いのに妙に細い、はっきり行って、何じゃこれはといった外観になる。ピントも露出も全部ジブンでやるので、慣れない操作方法や、超望遠ということを差し引いても、とにかくいろいろとやることが多い。
 
 しかし、いろいろやることがあるにせよ、やれないわけではない。それより、撮るものが見つからなかったという事のほうが問題だ。

 ジブン、けっこう重症なんだわ。少しため息、というか、意外なことで笑ってしまう。
by plaster_er | 2012-07-19 00:10 |
2012年 07月 17日 |
a0062697_18445811.jpg
SIGMA DP2 / SIGMA Photo Pro 5.1.0 / Capture NX 1.3.5
songs


草むらに 名も知れず 咲いている 花ならば
ただ風を 受けながら そよいでいれば いいけれど
私は薔薇の さだめに生まれた
華やかに激しく 生きろと生まれた


ベルサイユの薔薇のOPを歌っている鈴木宏子さんが、
函館在住で音楽教室を開いているなどと噂を聞いたのだが、本当かな~

昔、姉が持っていたベルばらの愛蔵版をよく読んだものだ。
相当にぶ厚いマンガで、ジブンが持っているマンガでそれに匹敵するものといえば
藤子Aの『まんが道』くらいだったような。
愛蔵版の2冊めに外伝があって、自分の美のために、村の娘の生き血風呂に入る伯爵夫人の話があった。
こども心に怖かったなアレは。

2012年 07月 15日 |
a0062697_22585097.jpg
Nikon D50 / AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF) / Capture NX2 2.3.0
songs



by plaster_er | 2012-07-15 23:13 |
2012年 07月 13日 |
a0062697_2324341.jpg
Nikon D50 / SP AF 90mm F2.8 / Capture NX2 2.3.0
songs



長いな。ひたすら働きます。

by plaster_er | 2012-07-13 23:06 | Night Shift |
2012年 07月 13日 |
a0062697_044112.jpg
Nikon D3 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED / Capture NX2 2.3.0
songs