つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
Folio
2012年 11月 11日 |
a0062697_16241121.jpg
Nikon D3 / Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>/ Raw Therapee v3.0 alpha1 / R13
songs


# by plaster_er | 2012-11-11 16:41 | Comments(0) |
Folio
2012年 11月 10日 |
a0062697_17382591.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / Raw Therapee v3.0 alpha1 / Capture NX 1.3.5
songs


# by plaster_er | 2012-11-10 17:49 | Comments(3) |
2012年 11月 10日 |
a0062697_17271493.jpg
Nikon D3 / Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW> / Capture NX2 2.2.6
songs


# by plaster_er | 2012-11-10 17:31 | Comments(0) |
2012年 11月 06日 |
a0062697_2325399.jpg
Nikon D3 / Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW> / Capture NX 1.3.5
songs


# by plaster_er | 2012-11-06 20:59 | Comments(2) |
2012年 11月 05日 |
a0062697_19291829.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / Capture NX 1.3.5
songs


# by plaster_er | 2012-11-05 19:48 | Comments(0) |
2012年 11月 02日 |
a0062697_104191.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / Capture NX 2.2.6
songs


# by plaster_er | 2012-11-02 14:55 | Comments(0) |
2012年 11月 01日 |
a0062697_18305597.jpg
Nikon D3 / Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW> / Capture NX2 2.3.4
songs



思い描いているだけだと難しいと思ったことでも、
実際にやれば案外できてしまうことがある。

やればできるに違いないと思ったことでも、
実際にやってみるとできないということもある。

なかなか、バランスがとれているものだ。
ちくしょー。

# by plaster_er | 2012-11-01 18:41 | Comments(0) |
2012年 11月 01日 |
a0062697_085611.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / Capture NX 2.3.2
songs


# by plaster_er | 2012-11-01 00:16 | Comments(0) |
2012年 10月 21日 |
a0062697_2345970.jpg
Nikon D3 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED / Capture NX2 2.3.4 / 1600pixel
songs


思わず撮った。

いや、撮らせていただいた。

なにか「有り難う」と言いたくなる。

かるく、手を合わせて感謝したくなる。

最期の相 此世の符牒 最終構造 0と1

# by plaster_er | 2012-10-21 23:33 | Comments(4) |
2012年 10月 20日 |
a0062697_19552023.jpg
SONY NEX-3 / E18-55mm F3.5-5.6 / Image Data Converter SR / Capture NX2 2.2.8
songs



梅ちゃん先生の特別版見ちゃった。
今やってる「純と愛」も、断続的だけど見てる。
大河はここしばらく見てないな。

# by plaster_er | 2012-10-20 21:58 | Comments(2) |
2012年 10月 13日 |
a0062697_23265629.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / Capture NX 1.3.5
songs




そりゃ働きますけれど。
平日のシゴト時間の確保が

2012年 10月 13日 |
a0062697_230722.jpg
Nikon D3 / Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW> / Capture NX2 2.3.4
songs



 ムスコ&ムスメの学習発表会に行ってきた。

 いやぁ感動した。3年生の劇が終わったときは、うるっとしてしまった。

 子どもが、未来とかかけがえの無いものとか本当の宝物とか、そういうセリフを一生懸命言うのは反則に近い。そういうのはオトナが考えたり考えたかったり考えるようにしたかったり考えざるを得ないことであって、子どもが言うと、目元を刺激するからかなわない。

 あ、ムスコは5年でムスメは2年です。
# by plaster_er | 2012-10-13 23:19 | Comments(2) |
2012年 10月 13日 |
a0062697_21361792.jpg
Nikon D3 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED / SB-700 / Capture NX2 2.3.2
Pelikan M488 / Pelikan Ederstain TANZANITE
songs

 石田文具っていう道南では一番大きな文具店があって、そこでパイロットのペンクリニックが開催中。ペンクリニックというのは、万年筆の無料相談・修理・調整サービスのことね。

 せっかくなので、気になる2本を持って行ってみた。

 何かタイミングが良く、待ち時間は一人分。ジブンの番が終わる頃になると混んできた。ドクター(そのメーカーにいる調整の達人のことね)は鈴木勇氏。時折横方向にズジャリっと引っ掛かりのあったカスタムヘリテイジ912が、てんで滑らかなペンに変身してしまう。なにか帳面みたいに束ねた紙(のようなもの)に、ぬたぬたと◯を書いたり、みしゅっと半円(のようなもの)を書いて調整しているのだけど、あの紙は何なんだろう。いずれにせよ達人技というもので、煙に巻かれたような気分になった。

 年内に今度はセーラーのペンクリニックがあるらしいのだけど、セーラーのペンで調子の悪いものはないのだなぁ。
 ・・・いや、あるけどハイエースだなあれ。1000円のペンは、調子が悪くてもまあいいかということでお蔵入りになっている。
# by plaster_er | 2012-10-13 22:56 | Comments(2) |
2012年 10月 10日 |
a0062697_21321061.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / Capture NX2 2.3.4
songs



ヒタスラハタラキマス。

・・・センカイマドデス。
カメラニ、レイン・ディフレクター
ッウモノヲツケテルヒトハ
サスガニ、イナイダロウナ。
シクミハオナジ。

2012年 10月 09日 |
a0062697_11451514.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / Capture NX2 2.3.4
songs



なにか、いろいろ引っくるめて、

「ありがとう」なんて言いたくなるな。

そういう、個人的なシャシン。

2012年 10月 05日 |
a0062697_236047.jpg
SONY Xperia GX SO-04D / Capture NX2 2.3.4
songs


(連投かよ)

ふつうに夜勤もしております。
(明日は休みたいなーホントは)

札幌出張いってました。
(狸小路7丁目近辺を夜に歩くと)
(妙な幸福感が湧いてきたけど)
(あれは何だったんだろう)

ひたすら働くのです。
2012年 10月 05日 |
a0062697_22551922.jpg
Nikon D3 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED / SB-700 / Capture NX2 2.3.4
songs


秋ですね。
・・・と、言うくらいしかないんですけど、いいよね。

秋です。

何回も何回も何回も、栗を食べました。

2012年 09月 15日 |
a0062697_21435820.jpg
SIGMA DP2 / SIGMA Photo Pro 5.3.1 / R13
songs



 こないだ家族で川に行って、取れそうで取れないサカナを追っかけたり、ガアガア泳いでいるカモを見たりして遊んでいたんです。
 
 すると、妙に人慣れしているそのカモが、突然ばっと飛び立って、50mくらい向こうに行ってしまった。あれ、何に反応したんだろうなと思っていると、ぐもっ!!と水音がして、黒光りしている細っちい獣が、水の中でドロっと翻り、向こう岸の穴に素早く入っていくところを見たのです。ほんの一瞬の出来事でした。
 
 ワタシが、カワウソだ!と思ったとしてもしようがない。だって詳しくないんだもの。
 シャシンに撮れなかったとしてもしかたがない、だって持ってたのはDP2だったんだもの。
 
 数日たって、絶滅危惧種に指定されていたカワウソが、環境省により正式に絶滅種に指定されたというニュースをやっていた。カゾクはその光景を見ていないので、最初からジブンの妄想だと言うし、このニュースによって軽く笑われるようにさえなった。忸怩たるものがあるわけですよ、ほんとに見たのに。
「ニホンカワウソは、1964年6月27日に日本国の天然記念物に指定された。最後の捕獲例は1975年4月8日に愛媛県宇和島市九島で保護されたもので、その後は捕獲されていない。1979年6月の最後の目撃例は高知県須崎市におけるもので、それ以後生息の確認は得られていない」
「環境省がニホンカワウソを絶滅種に指定した8月28日、約30年前に国内で最後に確認された高知県須崎市など、その自然繁殖を信じてきた市民や研究者からは落胆の声が相次いだ」
 でも見たんだよね、ほんとに。水辺のああいう細っちい獣って、カワウソ以外にいるか(いやいない)。

 この川の生き物について、ネットで調べてみる。自然観察会とか、学校教材用のネタとしてとか、いろいろHPとかに載っているわけですよ、今は。でも、ないのですね。サケとかウグイとかばっかり。さらに調べてみる。もうインターネットが普及してけっこう経つので、もう少し粘ってみる方がいいのだ。しかし、有用な情報というのは、初期のころにHPを立ち上げた先達者が与えてくれるもので、最近は宣伝なのか情報提供なのかよく分からないブログもどきみたいなページがあふれていて時間の無駄と思うことも多い。先達者のHPは、デザインとか、写真とかが決してイイわけではないが、きちんと情報が乗っていて助けられることが多い。たいていは懐かしのジオシティーズとかのサービスを利用して作られていたもので、わずかなカケラが残っていて検索には引っかかるが・・・中身がなくなってしまっている。ジオシティーズって、もうないのか・・・

 ハナシがそれたけど、要するにこういうことであるのね。ここの情報に付け足すことは何もないです。久しぶりに「ははあ-なるほど」感を味わえましたわ。

 ミンクね~、ミンクかあ。
2012年 09月 09日 |
a0062697_22503830.jpg
Nikon D80 / AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF) / Capture NX2 2.3.2
songs


休みだったけど特に何も。
魚長というスーパーでアイスが半額になる日なので、午前中に早めに家を出て買い物の運転をする。夕食のカレーの後に「爽」を食べた。んま。

スマホがカーナビになるというのは薄々聞き及んではいたが、確かにそういう機能がある。
買い物時に設定してみると、いっちょまえにまもなく左です的なことさえ言い、全く知らない場所で使えそうだ。
しかし、ちゃんと取り付けないと危険なので見られない。視線に近い、エアコンのルーバーあたりに上手く取り付けられないか思案中。

家に戻り、買ってあったエルバン(おフランス製よ)のボトルインクを試す。Red eye(赤系)はにじむ。 Scotch Kilt(茶系)もにじむ。Over Again(??)もにじむ。Good Evening(青黒系)は非常ににじむ。特にOver Again、意味深な名前に惹かれたのだが、なんともつまらない色で落胆してしまった。
赤系のインクはこれというのがない。赤を入れたペンはなんとなく調子が悪くなるような気がする(プレピーに入れたプラチナの赤以外)。粉を吹いていたり、切割りの中で固まりかけているものさえあった。あんまり使わないので、さっさといいやつを見つけたいのだが。プラチナの赤は学校の先生が採点に使っているインクと同じだという事に気づいて、イマイチ使う気にならない。

ずっと雨降りだったので、午後になってムスコを車で迎えに行った。
どういうわけかムスコは今年から乗馬を習っている。今日はじめてその様子をこっそり見た。
あらかた終わって靴洗いをしているところだった。女の子なんかもいて、けっこう楽しそうではあった。
しかし宿題をしない。そういえば学校からのプリントも出さず、必要な情報がなくてツマが困ることもある。ちょっと注意しなければな、と思う。

ムスメは何してたかな。ずっと家で工作してたな。晴れていれば一人バドミントンをしていただろう。オリンピックを見て感銘を受けたようで、バドミントンでオリンピックに出ることにしたのだそうだ。ラケットを買ってやったら飽きずにやっている。
そう言えばムスメは造形教室に通っている。昨日はムンクの叫びを題材に何か作ってきたのだそうだ。

乗馬に造形ときたら、何やら高級な感じがしないでもないが、ぜんぜん違う。どちらもタダかタダみたいなものだ。

シゴトは頑張っているし、今年で3年目だからレベルも上がっているつもりだが、給料が下がった。7年くらい前の収入と同じだと思う。辛抱たまらず、ツマがパートを始めたりしている。

今日このごろでした。
# by plaster_er | 2012-09-09 23:59 | Comments(6) |
2012年 09月 03日 |
a0062697_14114172.jpg
Nikon D3 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED / SB-700 / Capture NX2 2.3.0

songs

 スマートフォンに取り替えました。ツマが携帯電話の修理をするというので店に行ったら、なんだか成り行き上そんなことになってしまったのです。

 やや昔、NHK特集かなにかで、「電子立国・日本のなになに」といった番組をやっていましたが、店には韓国製品がいっぱい並べられていて、ちょっと驚くとともに、やや残念な思いも生じました。電子立国日本って訳でもないんだね、もはや。でもですね、SONYとNECにしてきましたわ。

 この機械は大した進歩をしてますね。買った初日は何がなんだか分からなく、面食ってしまって投げ捨ててしまいたい衝動にかられましたけれど、一日で慣れました。こういう実用的情報的電子的機器について、前の携帯で1ミリの不便も感じておらず、ウインドウズXPとオフィス2000があればあと10年は戦えると思い込んでいるジブンでさえ、なにかしら進歩していると分かるのですから、大したものなのでしょう。

 で、ですね、結局スマホで何するかといえば、職場はセキュリティ上情報通信機器の持ち込みは禁止で、別に何も使い道はないんです。家に帰ったらパソコンも固定電話もあるし、別にスマホじゃないとダメだという場面がありません。内蔵のカメラも、ジブンは好きじゃなく興味もなし。だいたい、レンズは中央についているべきで、端っこにある時点で・・・

 結局、夜に布団に入りながら高画質で赤毛のアンを観る、というのが最大の使い道になってますな。わざわざテレビとかパソコンの前に行く必要もないし、寝る間際にホッとしたい時とか、赤毛のアンとかを見ないとダメな体質なんで(変態ではないですけど、そうなんですよ、もぉどうしょもなく)、気軽に見られるのが最高に便利ですね。いやほんと、これだけの高画質を至近距離で視聴していると、ちょっとした表情なんかがよく分かったりして、また新しい発見や感動があるんですなあ。
# by plaster_er | 2012-09-03 15:11 | Comments(9) |
ぐで
2012年 09月 02日 |
a0062697_18272965.jpg
Nikon D3 / Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW> / Capture NX2 2.2.6
songs



にしても暑かったですな。
8月の真夏日の日数が、函館では戦後最多だったとのことで(13日)。
冬は72年ぶりだかの大雪だったし、普通の函館の気候がいいんだけど。
平年だと、真夏日は2日か3日。

今日はまあまあ涼しい夜だろう。

2012年 08月 26日 |
a0062697_235760.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / Capture NX2 2.3.2
songs



なんでかまだ暑っついんだわ。
・・・と書いたところで、
外から虫の泣き声が聞こえてきた。
秋、か。

2012年 08月 22日 |
a0062697_23213058.jpg
Nikon D3 / Digi BORG 45EDII+1.4×teleconverter DG / Capture NX2 2.3.2
songs


暑い・・・
ひたすら働きます

2012年 08月 21日 |
a0062697_1416470.jpg
Nikon D80 / AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF) / Capture NX2 2.3.2
songs




あっついわ、函館も。
海水浴行ってきた。
最初、疲れてたんでジブンだけ行かず、ひとりで家に居たのだけど、
なにか虚しくなり、自転車に乗って後を追った。
暑いだけでも疲れるんだが、そんなムダなこともして
余計に疲れてしまう。

熱っちい砂というのは、久しぶりだ。
冗談抜きで、その場に立ってられない。
アジアジアジアジアジジジシ!!!!!

それもまた、夏のいとおかし、ですけどね。

2012年 08月 20日 |
a0062697_1743729.jpg
Nikon D3 / Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW> / Capture NX2 2.3.2
songs




早いもので一年点検だった。
・・・早過ぎないか?

特に悪いところはなし。
オイルだの、ワイパーだの、取り替えてくれるのね。

1年で何キロ乗ったったけ、思い出せない。
多分5千キロくらいなんだとは思うが・・・
そのうち、8割はツマが乗って稼いだ距離だろう。

# by plaster_er | 2012-08-20 18:29 | Comments(2) |
2012年 08月 18日 |
a0062697_0293234.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / Capture NX2 2.3.2
songs



モウヒトイキ

2012年 08月 14日 |
a0062697_22301627.jpg
SIGMA DP2 / SIGMA Photo Pro 5.3.1 / R13
songs



来週くらいには一息つけるか
あ、夏だわ もお

2012年 08月 07日 |
a0062697_22231785.jpg
OLYMPUS E-5 / ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD / OLYMPUS Viewer2 1.3.1 / R13
songs



ひたすら働きます

2012年 08月 06日 |
a0062697_212012100.jpg
OLYMPUS E-5 / ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD / OLYMPUS Viewer2 1.3.1 / R13
songs



オリンパスのE-5です(ワタシのじゃないけど)。
E-3よりだいぶ良いカメラになっているという感触でしたな。
持ち主である義母は、E-3の色の方が好みであると話していました。
ワタシ的にはシャキシャキ感の良さに慣れてしまうと、断然E-5がイイと思えます。
遠景なんかを絞って撮ると、予想よりもはるかに解像感が高く見える写真が、
サクサクと撮れてきます。実に良くできたカメラです。
(しかし偏屈なので、ぼやかしたシャシンを載せてしまうんですけど)

ただ、どうしてもなじまないのが、4:3という画面の比率。
何故かこれだけれは、どうしても、ダメなんです。
縦に撮ったときは、これもいいかなと思うのですが、横だけはどうしても・・・
(なので、横長にトリミングなんですけど)

ところで、フォーサーズってどうなるんでしょうかね。
もちろん、そんなことは義母には聞けませんでした。

# by plaster_er | 2012-08-06 22:11 | Comments(2) |
24GB
2012年 08月 04日 |
a0062697_22585452.jpg
OLYMPUS E-5 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro / OLYMPUS Viewer2 1.3.1
songs



久しぶりにシャシン撮ってみた。
けど、ほとんど曇ってた。
または、キリサメ。

# by plaster_er | 2012-08-04 23:07 | Comments(2) |