つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
タグ:いきもの ( 229 ) タグの人気記事
|
|
2015年 06月 06日 |
a0062697_1872681.jpg
Nikon D3 / Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW> / Capture NX2 2.4.4


 家の前の浜に昆布が打ち寄せられるようになった。
 そんな昆布を拾ってきて干してみた、というのがこのシャシン。

 調べてみたら、昆布って奥深いですね。やたらと昆布が打ち寄せられている日がときどきあって、前の日が時化ていたからというのが通常だけど、妙なことに、そうじゃない時もあったりする。穏やかな日が続いている日に突如といった感じで昆布がたくさん寄っていることもある。コンブ漁の際に、引っ掛けて岩から離れたけど、船に上げられなかったものが流れ着いているのかな、という程度のことを思っていた。そういうこともあるんだろうけど、でもちょっと違うことも関係しているのかもしれない。

 昆布というのは、2年目のものが製品になる。1年目の昆布のことを「水昆布」と言い、厚みも薄くて小さい上に、枯れてしまうのですね。その後から生え変わってきた昆布は、1年目のものよりも、長く厚く成長するので、コンブ漁の対象になるのだそうです。よく分からないタイミングで流れてくる昆布は、枯れて取れた水昆布だったのかもしれないな、と思ったりししました。

 打ち寄せられた昆布を細切りにしてから、湯に通してみた。緑になりますな。シャキっとしてる。んで、その後どうするか思案にくれて、ザルに放置していると、豚肉、ニンジン、キノコ、ちくわと一緒に煮た料理に変身してました。どもどもであります。明日の朝に食べるみたいです。

 太い方は干してみることにした。
 立派な昆布だなぁ、などと思っていたら、乾燥したら子供用の「黒タイツ」くらいの細さになりますな。ちょっと「ウソー!?」と口に出るくらい縮みます。
 もうちょっと面倒を見て、そのうち食してみることにしましょうか。
2013年 02月 22日 |
a0062697_22131538.jpg
Nikon D3 / Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW> / Capture NX2 2.3.5
songs



忙しくてまいった
ひたすら働きます

*4
2013年 02月 19日 |
a0062697_22445995.jpg
Nikon D3 / Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW> / Capture NX2 2.3.5
songs



2013年 02月 15日 |
a0062697_1624754.jpg
Nikon D3 / Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW> / Capture NX2 2.3.5
songs



2013年 02月 15日 |
a0062697_15493362.jpg
Nikon D3 / Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW> / Capture NX2 2.3.5
songs



ワタクシの「いきもの」リストに、
象やら虎やら熊猫やらを加えられてちいさく満足。

いままで、馬か猫か猿ばっかりだったからなあ。

2013年 02月 08日 |
a0062697_22573824.jpg
Nikon D3 / Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW> / Capture NX2 2.3.5
songs



泊まりしかやってないわけでもないんですけど、
泊まりの前の日は、明日泊まりだからあしたやろ
って比較的早く帰ってくるのです。
で、ひたすらはたらきます。ふう。

2013年 02月 04日 |
a0062697_2331382.jpg
Nikon D3 / Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW> / Capture NX2 2.3.5
songs



疲れちゃった人がいるだかで、
代わりに連続の泊まりでありますな。
ジブンも、結構疲れてるんだけど、
と、とりあえず心のなかで言ってみる。

心のなか、か。

2013年 02月 02日 |
a0062697_22452196.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / Capture NX2 2.3.5
songs



泊まりが多いな。

そうそう、函館残留です。
春からはまた職員が一人減らされることになった。
・・・もお、なんでもいいや。

2013年 01月 29日 |
a0062697_21495446.jpg
Nikon D3 / Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW> / Capture NX2 2.3.5
songs



ス・マトラトラ
スマ・トラトラ
スマト・ラトラ
スマトラ・トラ
スマトラト・ラ
ハ  ハ  ハ

2013年 01月 25日 |
a0062697_19414063.jpg
Nikon D3 / Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW> / Capture NX2 2.3.5
songs



ベイベー

のうみそがあって、いっぱいのうみそがあって

そうして社会ができて 人に役割がある

そういうことが、今日ばかりは とてつもなく面倒に感じた

のであーるよ