つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
タグ:たてもの ( 65 ) タグの人気記事
|
|
2012年 10月 09日 |
a0062697_11451514.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / Capture NX2 2.3.4
songs



なにか、いろいろ引っくるめて、

「ありがとう」なんて言いたくなるな。

そういう、個人的なシャシン。

2011年 11月 22日 |
a0062697_236286.jpg
Nikon D80 / AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF) / Capture NX2 2.2.8
songs

広大な
こどく

2011年 11月 21日 |
a0062697_23571549.jpg
Nikon D80 / AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF) / Capture NX2 2.2.8
songs

Night Shiftt×2、札幌出張×1
などと過ごしておりました。
今、外見たら雪が積もってますな。
いつのまに。
肉でもゆでるか。

初冬
2011年 11月 07日 |
a0062697_2228386.jpg
Nikon D80 / Ai Nikkor 28mm F3.5 / Capture NX 1.3.5
songs



バスを一台もらったらどうしよう。
やはり走れるようにしておくだろうか。
こんな風に、人知れないところに落ち着いてしまうだろうか。
屋根を付けるのはいいことだ。雨音が減って、夜も眠れるだろう。
このバス家にはまだタイヤが付いている。
タイヤの劣化や空気圧の変化がばらばらに生じて、
そのうち床が斜めになっていくことだろう。
しかし、わざわざ屋根を付けるような男が、そんなことを見落とすだろうか。
あえて、そうしたのだたぶん。

しとしとーっと冷たい雨が降っている。

男もきっとたぶん

2011年 10月 29日 |
a0062697_2382913.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / Capture NX 1.3.5
songs

忙しい・・・ような気がして休みだったけどざわざわしてた
ひたすらはたらきます

2011年 08月 17日 |
a0062697_23304197.jpg
Nikon D3 / Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW> / SILKYPIX Developer Studio Pro 5
songs

2011年 07月 31日 |
a0062697_22245715.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / SILKYPIX Developer Studio Pro 5
songs


2011年 07月 19日 |
a0062697_1871873.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / Capture NX2 2.2.6
songs



ひょんな事からシーサイドケルプに。
道の駅・なとわ恵山の隣にある愛すべき妙ちくりんな小屋ですね。
パツパツピッキピキコリコリのイカ刺し1人前500円。信じられない量でしたな。
何故かホタテの稚貝の汁物と、タコ刺しまでサービスでついてくるんです(店主裁量)。
もお、今シーズンのイカ刺し食べたいという食欲は、完全かつ最良に充足されました。


More
2011年 06月 23日 |
a0062697_2363029.jpg
Nikon D3 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED / Capture NX2 2.2.6


 Youtubeに何か仕様変更があったみたいで、貼りつけの範囲が再生ボタンではなく、フルスクリーンへの切り替え部分になってしまった。今まで貼りつけてきたものが全部一気に変わってしまったので、直すという気にはならない。何かHTML5へのブラウザ対応、というあたりが関係しているような気がする。ボタンを押したあとフルスクリーン表示となるのをいったん甘受した後、再生ボタンを押し、更にEscキーで画面なし再生に移ることはできるが、びっくりさせてしまうし、めんどうだろう。
 ということで、songsは中断です。

2011年 05月 07日 |
a0062697_2258146.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / Capture NX2 2.2.5
フルコストで言えば、原発はとてつもなく「高い」 
songs



被災地に職員を派遣することになった。さしあたり石巻周辺で活動することになりそうだ。
行くのは古くから知っているとても信頼できる人。この人で良かった。
ジブンも行きたかったのだが、総務のカカリチョーには出番はない。
こういう時は、やっぱり現場のシゴトがいいなと思った。
長期の派遣となるので、穴埋めに現場の夜勤にも入ることになった。

写真は、北海道電力の森発電所。珍しい地熱発電所です。
発電量は50MW。
ちなみに、福島第一原発の1号機が460MW、2号機~5号機が780MW、6号機が1,100MW。
束になっても勝てない状況だけど、がんばってほしい。日本には多くの火山があるのだから。
ただ、利用資源がバッティングしている温泉権益と衝突してしまうので、建設は反対されることがほとんど。また、温泉地は国立公園などの中にあることが多く、そもそも建設することができない。
そんなわけでここ20年以上、地熱発電所というものは作られていない。
それに、調査費などが事業仕分で廃止ないし白紙化、ということになってしまったのだった。