つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
タグ:たべもの ( 69 ) タグの人気記事
|
|
2015年 06月 06日 |
a0062697_1872681.jpg
Nikon D3 / Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW> / Capture NX2 2.4.4


 家の前の浜に昆布が打ち寄せられるようになった。
 そんな昆布を拾ってきて干してみた、というのがこのシャシン。

 調べてみたら、昆布って奥深いですね。やたらと昆布が打ち寄せられている日がときどきあって、前の日が時化ていたからというのが通常だけど、妙なことに、そうじゃない時もあったりする。穏やかな日が続いている日に突如といった感じで昆布がたくさん寄っていることもある。コンブ漁の際に、引っ掛けて岩から離れたけど、船に上げられなかったものが流れ着いているのかな、という程度のことを思っていた。そういうこともあるんだろうけど、でもちょっと違うことも関係しているのかもしれない。

 昆布というのは、2年目のものが製品になる。1年目の昆布のことを「水昆布」と言い、厚みも薄くて小さい上に、枯れてしまうのですね。その後から生え変わってきた昆布は、1年目のものよりも、長く厚く成長するので、コンブ漁の対象になるのだそうです。よく分からないタイミングで流れてくる昆布は、枯れて取れた水昆布だったのかもしれないな、と思ったりししました。

 打ち寄せられた昆布を細切りにしてから、湯に通してみた。緑になりますな。シャキっとしてる。んで、その後どうするか思案にくれて、ザルに放置していると、豚肉、ニンジン、キノコ、ちくわと一緒に煮た料理に変身してました。どもどもであります。明日の朝に食べるみたいです。

 太い方は干してみることにした。
 立派な昆布だなぁ、などと思っていたら、乾燥したら子供用の「黒タイツ」くらいの細さになりますな。ちょっと「ウソー!?」と口に出るくらい縮みます。
 もうちょっと面倒を見て、そのうち食してみることにしましょうか。
2015年 05月 02日 |
a0062697_19552920.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / Capture NX2 2.4.4
songs

すっかり酒飲みになっています。
あと、電球いぢりなど、ちまちまとした工作に何故かはまってしまいました。

元気とは言い難く、今年は落ち着いて過ごしたいですね。

by plaster_er | 2015-05-02 10:07 |
2012年 10月 05日 |
a0062697_22551922.jpg
Nikon D3 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED / SB-700 / Capture NX2 2.3.4
songs


秋ですね。
・・・と、言うくらいしかないんですけど、いいよね。

秋です。

何回も何回も何回も、栗を食べました。

2012年 06月 15日 |
a0062697_23311059.jpg
Nikon D3 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED / Capture NX2 2.3.0
songs



ちょっとだけだが非番の日を楽しんでいる。
前日から夜通し働いて、次の日の朝に帰ってくるわけだが、どういうわけか天気がいい。
夏に近づくにつれて、釧路とか苫小牧的に霧の多くなる函館なので、スカッと晴れる日は貴重だ。
どうでもいいが、函館は「日本海沿い」ということになっている。恵山岬から向こうが太平洋なのだということらしいので。

連チャンで昼飯を食べにツマと外食した。コドモらは学校なので、二人で出かけるなんてことは非番の日があればこそだ。

イカはまだまだこれからなので、他のものを食べる。
旨くて、非常に満足する。ワタシはエビ刺し定食で、ツマはタコ刺し定食を食べた。
食べ物屋で食べ物食べても、旨さの程度というのはだいたい予想の範疇に収まることがほとんだ。
しかし、心底うまい。
(エビも満足だけど、タコのほうがさらに旨かったな)

2012年 06月 11日 |
a0062697_21444915.jpg
Nikon D3 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED / Capture NX2 2.3.0
songs



土日働いたらその分休みをくれるという形態になった。んで今日は休み。
昼飯を外食したら、店主が浜防風を一袋くれた。

生のかほりが鮮烈なこと!!
ぱりっと少し食べてみたら、ずーっと口の中にミントのような味が残っていた。

夕食に、酢味噌和えと天ぷらにして食べた。
こうなると、「ただの山菜」といった感じで、美味しくはあるけれど、
なにか勿体無いという気がしてしまう。
ごくごく短くさっとお湯に通して、おひたしにでもするのがふさわしかったのかなと思う。

2011年 10月 27日 |
a0062697_23362919.jpg
Nikon D3 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 / Capture NX2 2.2.6
songs

 ミルクティーです。
 最初っからミルクティーなミルクティー。途中で紅茶にミルクを入れたんじゃんじゃなくてね。
 なので、「牛乳の膜」ができているのです。
 昔は、あったかい牛乳を飲む時、この膜が嫌でスプーンで取り除いていたな。もっとも、子どもの頃は、スプーンのことはスプーンなんて呼ばず、「さじ」って言ってたけど。

 留守番なのでコドモらと市内をぶらぶらしたとある一日。
 こういう一日に必要な資金はジブンもちなので、実は小さな出費もチクチクと懐に効くのだけど、パフェだのケーキだのを頼むのを許し、ジブンはミルクティー。小さな小瓶には、メープルシロップが入っていた。ふだんは(面倒なので)こういう付属物は無視して飲むのだけど、遠慮なく どぼ と入れてみた。
 暖かく、乳っ気のある、甘い飲み物・・・ってうまい。
 実は最初、牛乳の膜をみて、むむっという気になった。これ、牛乳アレルギーの主犯格みたいな成分が濃縮凝固してるものなのだ。
 でも、もう大人なので構わず飲む。うまいすね。
by plaster_er | 2011-10-27 00:06 |
2011年 08月 02日 |
a0062697_22543339.jpg
Nikon D80 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 / SILKYPIX Developer Studio Pro 5
songs



夏休みを取るために、その前後にシゴトをたくさんやらなきゃいけないというターン。

真夏の昼にたべるアツアツのくじら汁。
けど、函館の夏は涼しすぎるくらいで、べつに汗も出ない。

(ある方に触発されて、メシのシャシンも撮るようにつとめております)
by plaster_er | 2011-08-02 23:14 | Night Shift |
2011年 08月 02日 |
a0062697_2239613.jpg
Nikon D3 / Ai AF Nikkor 35mm F2D / Capture NX2 2.2.6
songs



3年も函館にいて、初めてラッキーピエロに入ってみた。
大きいんですな~ハンバーガー。
マクドナルドでも苦戦する、地元最有力のハンバーガー屋なんです。
けど、ジブン、何故かカレーライスを頼んでしまった。
ふつう、でしたな、ごく。

ああ、土方歳三ホタテバーガーにしておけばよかった(のかな?)。
by plaster_er | 2011-08-02 22:50 |
2011年 07月 19日 |
a0062697_1871873.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / Capture NX2 2.2.6
songs



ひょんな事からシーサイドケルプに。
道の駅・なとわ恵山の隣にある愛すべき妙ちくりんな小屋ですね。
パツパツピッキピキコリコリのイカ刺し1人前500円。信じられない量でしたな。
何故かホタテの稚貝の汁物と、タコ刺しまでサービスでついてくるんです(店主裁量)。
もお、今シーズンのイカ刺し食べたいという食欲は、完全かつ最良に充足されました。


More
2011年 06月 24日 |
a0062697_2213751.jpg
Nikon D3 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED / Capture NX2 2.2.6

by plaster_er | 2011-06-24 22:52 |