つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
タグ:コドモ ( 114 ) タグの人気記事
|
|
2015年 06月 28日 |
a0062697_94325.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / Capture NX2 2.4.4


ワタシ→休日、ツマ→シゴト、ムスコ→部活、ムスメ→クラブ・・・a0062697_12211533.jpg

てなことで、ひとりさびしく日曜日です。

ムスコはテニス部です。なんでテニスやっているのかはよく分からないすね。ラケットとか、シューズとか、いろいろと買ったり買い替えたりと、なにかと費用ががかかりますな。もうすぐ中体連ということで、朝6時には家を出ていきます。てことは、朝5時半には飯を食べるのが必要で、そんなかんだで、ワガ家はすっかり朝方生活です。夜の8時9時には眠たくなってしまいます。

ムスメは吹奏楽です。小学生だから(?)金管楽器だけの編成です。毎日夕方6時まで、土日も練習ありです。たまに家に持って帰って吹いてます。楽器はさすがに高いので、学校の備品です。そういうものが世の中にあることを知らなかったけど、ユーフォニウム(ユーフォニアム)という低音パートの楽器をやっています。
で、テレビのアニメで「響け!ユーフォニアム」っていうのをやっていますね。深夜の放送なので、そう一般的ではないんでしょうが、ちょっとおもしろいのです。

(こっそりユーフォを吹いてみるも、こりゃ難しい。)
あい
2012年 12月 31日 |
a0062697_1835927.jpg

Nikon D3 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G ED / Capture NX2 2.3.5
songs



ヤキンが終わって家に帰る。

そのあいだ、どういうことなのかは知らないけども、「何も見ないで馬を描く大会」(?)のようなことを家族でやっていたらしい。
で、ムスメが描いたのがコレ。

「うま」の絵もさることながら、左利き特有の左右反転してかつ正解に向かって修正されるベクトルが途中で働いたが故に出来あがった「」(当然フォントがない)という漢字。
ムスメには悪いが、12月31日にして、この1年で一番笑った出来事となった。

今年も一年終わりでありますね。

More
2012年 11月 19日 |
a0062697_21291762.jpg
Nikon D3 / Ai AF Nikkor 50mm F1.8D / Capture NX 1.3.5
songs


2012年 10月 13日 |
a0062697_230722.jpg
Nikon D3 / Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW> / Capture NX2 2.3.4
songs



 ムスコ&ムスメの学習発表会に行ってきた。

 いやぁ感動した。3年生の劇が終わったときは、うるっとしてしまった。

 子どもが、未来とかかけがえの無いものとか本当の宝物とか、そういうセリフを一生懸命言うのは反則に近い。そういうのはオトナが考えたり考えたかったり考えるようにしたかったり考えざるを得ないことであって、子どもが言うと、目元を刺激するからかなわない。

 あ、ムスコは5年でムスメは2年です。
2012年 08月 26日 |
a0062697_235760.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / Capture NX2 2.3.2
songs



なんでかまだ暑っついんだわ。
・・・と書いたところで、
外から虫の泣き声が聞こえてきた。
秋、か。

2012年 06月 13日 |
a0062697_155320.jpg
Nikon D50 /Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW> / Capture NX2 2.3.0
songs



あらもうこんな時間か
oyasuminasai
2012年 06月 02日 |
a0062697_22235785.jpg
SONY NEX-3 / E18-55mm F3.5-5.6 / Image Data Converter SR / Capture NX2 2.2.6
songs


2012年 05月 26日 |
a0062697_18113787.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / Capture NX2 2.3.0
songs


またちょいと花見行ってきた。
おにぎりと、唐揚げと茹でたブロッコリーを少々用意。
ゴザを敷いて、むしゃむしゃ。

それと、なんとなく買って久しぶりに飲んた「アセロラドリンク」が
どういうわけかやたらと旨かった。
きっと、アセロラドリンクを旨くかんじる全ての条件が、
完璧にそろったために違いない。
(sorega-donna-mononanoka-shiranaikeredo)

うむうむ。

2012年 05月 05日 |
a0062697_16444429.jpg
SIGMA DP2 / SIGMA Photo Pro 5.1.0 / Capture NX2 2.3.0
songs


GWで3連休もらいました(明日はシゴト)。
函館は雨降りが続いて、だいたい家にいました。

6人→5人→4人と人が減っていって、減った分だけそのままワタシがそのシゴトをしてきたわけですが、一人分乗っかってもなんとか大丈夫だったところ、更にもう一人分乗っかったところで、限界を感じつつ今日まで耐えてきました。
ジブンで言うのも何だけど、まあよくやったわな、と。きわどかった、なと。

で、今度の月曜日から、戦線離脱していた職員が戻ってくることになりました。ずっと病気で入院していたのです。
ワタシの課の主要任務担当者かつ目端の利く中心的社員でしたから、ワタシの負担もがばっと減ります。毎日毎日、戻ってきてくれぇい~と念じていたので、大変喜ばしく、開放感にひたっています。ついに、ワタシにも春が来たんです。

・・・いや、どうもそういう気分にはならない。
ありがちな文章の流れ的には、戻ってきたことは、大変喜ばしく、肩の荷が降りてほっとするということになるはずです。実際、待ちに待っていたのです毎日毎日。
しかし開放感なんて、ほとんどない。

疲れちゃったんですね。

正直、あんまりなにも思わない。
2011年 11月 03日 |
a0062697_2227797.jpg
Nikon D3 /AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G ED / Capture NX 1.3.5 / Capture NX 1.3.5
songs



 最近は、忙しい。
 しかし、今日は休みだ。だが、最近は忙しいので、休みでも落ち着かない。
 でも、落ち着かないながらも、休みは休みだ。

 電池切れの時計が5、6個あるので、意を決して自分で電池交換をしてみる。Gショックが3つあり、最初に買ったやつは、樹脂のベルトが変質していた。触っているうちに、ボロボロと崩れ、ベルトだけではなくベゼルを覆うプロテクション部分も剥がれ落ちてあっけに取られる。弾性のある部分はすっかり駄目になってしまい、硬い樹脂だけが残って何か別物なってしまった。電池の交換自体は簡単。
 初めて持った時計も残っている。銀色の筐体に白い文字盤、JUNCTION VEGA と書いてある。裏蓋ははめ込み式であった。電池は極小のSR626SW。電池自体が極小なので、その表面にある文字は超極小である。これは老眼ならまず見えない小ささだが、一応読めた。しかし、電池を買いに行った際に記憶していたはずの番号がどうしても思い出せない。一つ600円もするので間違って買うのももったいなく、今日は断念した。視力より脳みそがまずいということなんだろう。
 
 午後からは、おにぎりをもってドライブした。コドモらは「あてどないドライブ」というのは非常に苦痛なようだ。どこ行くの?どこ行くの?と何十回も言う。どことなく、どっかだよ、などと言ってみてももう通じない。幸い、偶然通りかかった南茅部にある縄文文化センター(?)で中空土偶を見て、その後暗くなりかけた河原で少し遊び、なんとなくは、なんかをした、という一日になった。
 縄文時代の交易品に、アスファルトがあったというのがちょっとおもしろい発見。釣り針や、銛など、防水が必要な箇所の補強材や接着剤として使われていたということだ。中空土偶は、本物が常設展示されている。北海道で唯一の国宝である。