人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ TuMano指令
2010年 03月 22日 |
TuMano指令_a0062697_23394229.jpg
Nikon D3 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G


休日のうだうだした午前中、ツマから指令が下った。
テレビとビデオを200k以内で購入せよ。以上。

とりあえず、うーん、そうだねぇ、そうさねぇ、などとなんとなく誤魔化してみたが、
そーやってのらりくらりしないっ!っとキッパリ言われてしまう。仕方なく新聞に入っていたチラシやネットなどを見てみることにする。ふう。
製品量が異常に多いな。モデルチャンジが異常に早いぞ(ケータイ並み)。何がいいのかさっぱり分からない。液晶かプラズマか、そもそもそこら辺から分からない。2009年度エコポイントが3/31まで、年間消費電力の違い、チューナー実装数、倍速駆動、リモコンの反応速度、枠の強度に素材の相違・・・今まで無視してきたが、えらいことになっていたようだ。決めるのが苦手なジブンには、これは苦しい。
なんで70-200mmF2.8VRⅡを購入せよ!、って指令は下らないんだろう。

結婚した時に買ったSONYの29インチトリニトロンが我が家のテレビ。初めて手に入れた「まっ平ら」のブラウン管に大いに満足したものだ。気に入ったのでその後に買ったPCのモニターもトリニトロンの19インチにしたのだった。ビデオはNECの1万円台のやつ。今は無き「そうご電器(そごう?)」っうところで独身のときに買った。基本的にビデオっうのはあまりジブンは使わないということが分かった。

テレビはすでにリモコンがなく、直接本体ですべて操作している。音量を下げると、なぜか入力切替になってしまう他は、別に支障はない。ビデオのリモコンもない。本体にボタンはほとんどないので、予約録画が出来ない。よし、録画するぞ、というタイミングで本体のRECボタンを押せばまぁ録画はできる。これらが不便なんであると。(ジブンはなんも思わなかったのだが・・・)

あれこれ見て、こんな構成はどうかというのが以下。
・テレビ:東芝REGZA 40R9000 ¥89,636  
・USBHDD:バッファローHD-CL1.5TU2  ¥12,282
・DVDプレーヤー:パイオニアDV-610AV  ¥12,520       計 ¥114,438 (エコポイント¥23,000除く)

・・・これで録画も出来てDVDも見れる。録画なんてものはまずやらないものだから、ブルーレイレコーダーとかはオーバーだと思う。2万くらいのHDDレコーダーがないかとおもったけど、もうHDDレコーダーっていうのは衰退しているのだった。DVDレコーダーなんてほとんど売ってない。ブルーレイとHDDを一緒にした製品がメインだ。
レグザは、画質や音などは取り立てて優れているという感じではなさそうだけど、外付けのHDDを直接接続できるのが最大のメリット。1.5TBあれば最低5年は持つはずだし、USBのHUBで最大4台まで接続できる。15年は間違いなく問題ない(売ってれば)。

いまさらなDVDプレーヤーは、DVDくらい見るかもしれないから。って実際にはほとんど見ることはないはずだ。12,000円くらいなら今のタイミングでも別に惜しくはない。このプレーヤーはCDを聞くことが出来るし、前面USB端子があって、たいていの動画・音声フォーマットに対応している。PCからUSBメモリーにあれこれ入れて見たり聞いたりすることができるのがいい。今使っているCDプレーヤーは死んだも同然の状態なので、こいつに肩代わりさせるということもできる。
となると、レグザのスピーカーにはそんな仕事をさせるのは厳しそうなので、AVアンプとスピーカーが必要になる。予算はせいぜいエコポイント分くらいかな。こちらは急ぐハナシではないので後にしよう。

次の構成は・・・ってまた12時超えてた。
どうなるかねぇ。
by plaster_er | 2010-03-22 00:45 |