人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ すさまじく退化したもの
2010年 06月 14日 |
すさまじく退化したもの_a0062697_22203659.jpg
Nikon D80 / Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
songs

土日働いた分で、今日と明日は休み。
特に何もせず、ワールドカップの日本戦があるまでだらりとする。
そうだ、パソコン用のイスが壊れたのでニトリに買いに行った。今まで使っていたのは確かまだ買って半年くらいなのだけど、ホームセンターで買った安物なので仕方ないか。
そのイスは組み立て式で、どういうわけかビス径と同じ径の穴が開いているという代物。当然最初から各部をきちんと締めるということすら出来ず、ぐらついていた。
今回のは、一応家具屋みたいなところで買ったので(ってもニトリだけど)最低限そういう有り得ないようなところはない。ただ、こう、もうそういう時代でもないのか、それともジブンの間に合わせ根性と実用安物志向が進行してしまったのか、まがりなりにも新しい家具を家を入れたのだから、なにかこう満足感のようなものがあってもいいはずじゃないか。
座れればいいんだろ、ってところまですさんでいるわけでもないが、家具やなんかを吟味するキモチや、ジブンっぽいこだわりや好み、生活のうるおい、っという物にキモチを投影する心の働きがすさまじく退化しているな、とつくづく思った。
今使っているパソコン用の机は、実際は新婚のときに買った小さめの2人用の食卓で、まんまるのカタチをしている。ああ、いかにも新婚みたいな家具じゃないか。コドモが生まれたら即行使わなくなった。えーと、確かLOFTで買ったのではなかったか。今やなにかLOFTって、キーを叩くのも恥ずかしい。なんでだろ。

なんか車もおんなじ感じ。
こないだムスコを車に乗せて市内を走っていたとき、カクカクペキペキして他車とは違うオーラを放つ車がいたので、おやっと思って見ると銀色のGT-Rだった。
以前ならきっと200mくらい先からでも見つけたんだろうが、今や目の前にいても5秒くらい気がつかない。
でもまだいい。
ムスコに、ほれGT-Rだ前にGT-Rだっ!って知らせてやったのだけど、何の関心もないようであった。
何やってるのかと見ると、作りかけの勾玉をいじってる。
勾玉に皮脂を浸透させるべく夢中になるのがいいのか、GT-Rだかっけぇ!って指差して騒ぐのがいいのか、今一つよく分からない気持ちになった。
by plaster_er | 2010-06-14 22:58 |