人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる草が壁一面にはびこっている

plaster.exblog.jp
だいたいにおいて函館のシャシンです。
by plaster_er
プロフィールを見る
画像一覧
Top
■ 日本最古の観覧車
2011年 04月 10日 |
日本最古の観覧車_a0062697_2120255.jpg
Nikon D3 / TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO / Capture NX2 2.2.6
songs


そんなものが函館にあるんですなぁ。
現存し、稼動する観覧車としては日本最古のものだ。函館公園という明治12年にできたこれまた古い公園の一角にある。
この観覧車は説明書きによると、昭和25年に大沼湖畔に設置され、函館には昭和40年に移設されてきた。
直径10m、高さ12m。かわいらしい。
製造業者は不明だけど、アメリカの移動式観覧車に同タイプのものがあるらしいとのこと。
乗車する際は、ぶつっと電源を切って一度完全に停止させます。ちょっともたもたしている子なんかがいると、ずーっと止まってるのがおもしろい。
そんなに回転スピードはないけれど、電源をぶつっと切って止めた際に、なおもカゴが慣性でくるっと回りそうなのがほのかに怖いかも。まぁもちろん回らないけれど、ぶらぁんぶらぁんと上で揺れている。コドモら、どんな顔してるかな。
下から見てたらくっくっくっと笑ってしまう。